野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

食欲の秋・・・アオゲラ Episode3

2019-10-19 04:00:00 | キツツキ科
兎に角この日は完熟したと思われる黒い"ミズキの実"を沢山いただいていましたぁ~!!・・・食後の後は近くにある今季営巣していた穴を覗いていた『アオゲラ』です。
営巣していた巣は寝床にするつもりでチェックしていたのかな?
暫くの間は穴の周囲をグルグル回っていました。。。何ですか、幼鳥が巣立った時の自然界での掟とはいえあまりにも悲惨な光景を想い出してしまいましたぁ~!!(≧▽≦)

《緑啄木鳥》Episode3
























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・・。 (鳥見んGOO!)
2019-10-19 06:31:56
おはようございます!

美味しそうにミズキの実を
食べていますね〜。
(#^.^#)
自然の厳しさを目の当たりにすると
分かってはいても
心が痛みますよね・・・。
(>_<)
アオゲラ (呂俶)
2019-10-20 10:29:42
名前は青ですが、光の具合によって瞳が赤みがかっているように見えるのですね。
フワフワの羽毛が少し残った巣立ち後の幼鳥とか、見掛けると心配になります(*_*)。
最近、sakuさんのブログに出てくる野鳥が知りたくて、野鳥の図鑑を買おうか迷い中ですf^_^;。
完熟実 (saku)
2019-10-21 17:20:06
鳥見んGOO!さん~こんばんは!!
黒い完熟実からどんどん無くなっていきますね。。。結構、『カラス』が喰っていま~す!!('Д')
野鳥図鑑 (saku)
2019-10-21 17:25:53
呂俶さん~こんばんは!!
おぉぉぉ~野鳥図鑑の購入予定ですかぁ~🐥
最近、使用しているのは平凡社の"日本の野鳥650"で~す!!(^^♪
野鳥図鑑はやはり画像が鮮明なのが良いですね!!
それと夏羽と冬羽、幼鳥と成鳥、そして飛翔も含めて色々な角度からの画像が掲載されていると役にたつのですが。。。なかなか要求を全部を満足した図鑑は無いので何冊か購入してしまいますね!!('Д')

コメントを投稿