徳丸無明のブログ

雑文、マンガ、イラスト、その他

ロッテ ガーナ 焦がしミルク

2020-09-22 23:40:47 | 
シンプルながら美味しいロッテのガーナ、焦がしミルク味です。




今日もしつこくイベント関係のバイトの話をします。僕が勤めていたイベント会社には、天然のバイトの子がたくさんいました。
ある日サッカーの仕事の休憩中に、天然の子と座って休んでたとき、その子がふいに「俺よく2度見するんですよ~」って言ってきたんですね。なんで、何か2度見の出来事の話をしてくれるのかなって思って、「うん」って答えて、次の言葉を待ってたんですよ。
でも話の続きはなかったんです。「2度見をよくする」、ただそれだけ。ただそれだけのことを出し抜けに伝えてきたのです。
その子はそのあとにも、近くに貼ってあった薬物禁止を訴える「ダメ、ゼッタイ」のポスターを見て、「ダメ、セックスに見える」と言ってひとりで笑ってました。僕は「見えねーよ」ってツッコんだんですけど、まったく聞こえてませんでした。
ほかにも挙動不審な動きをする子とか、夢中になると人の言葉がまったく聞こえなくなる子とか、指示されたこと以外の行動ばかりとる子なんかがいました。
僕はふと、疑問に思いました。「この職場、天然率が妙に高くない?」と。
天然の子というのは、世の中に一定数います。そのこと自体は珍しくもない。皆さんも一度は遭遇したことがあるでしょう。
しかしその職場は、一般社会よりも天然との遭遇率が高かったのです。なぜでしょう。
その会社は、野球・サッカー・コンサートなどのイベントを請け負っていました。そのため毎回何十人、何百人という大量のバイトを動員する必要があったのです。それがカギでした。
普通バイトを雇い入れるときには、面接を行います。そこで大丈夫そうな人を選び、そうじゃない人ははじく。しかしそのイベント会社は、大量の人員を必要としているため、面接は一切行わず、18歳以上とか黒髪であるとかの条件を備えているなら、仕事の説明を行う1時間ほどの講習を受けるだけで、だれでも働くことができました。面接を行うだけの時間的余裕も人員の余裕もなかったのですね。
普通のバイトなら面接で落とされてしまう人も、そこなら雇ってもらえたのです。だから、いろんなところの面接で落とされた天然の子が、廻り廻ってそのイベント会社にたどり着いていたのです。
そう、そこはまさに「天然の吹き溜まり」でした。
おかげでいろんな奇人変人に出会う機会に恵まれました。皆さんも天然の子とお知り合いになりたいのなら、面接を行わないバイトを選びましょう。


ここで新型コロナウイルス関連身辺ニュース、ではなく雑感。
4連休は観光地がにぎわってましたね。これだけ混雑する人出があって、特に感染者が増えている様子もないようです。ということは、これはもう3密、それも過剰な、長時間の3密でない限りはそうそう感染は起こらないということではないでしょうか。
マスク着用もそういった場所だけに限定していいんじゃないでしょうかね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然の吹き溜まり (和田ヶゐ)
2020-09-22 23:53:25
そこなら俺も雇ってもらえるかな???(@_@)

ここにきて、空気感染したとか言い出したので駄目でしょうね・・・

一体何が、空気感染しているんだか
和田ヶゐさん江 (徳丸無明)
2020-09-23 23:14:04
年齢18歳以上で、上限は規定されてなかったんですけど、働いてたのはハタチ前後の子ばっかりで、あんまりおじさんだとやんわり断られるかもしれません。
それに今はイベントが中止、もしくは規模縮小されてるんであんまり募集してないでしょうしね。
おお (和田ヶゐ)
2020-09-24 00:03:07
それは残念!!(@_@)

コメントを投稿