人生はハプニングがあるからおもしろい! | メンタルアガリカルチャー

メンタルアガリカルチャー

あがり症・場面緘黙症・イップス・強迫性障害などの苦しみの中で得たことを活かして、新しい精神文化(精神の向上を目指した文化)=メンタルアガリカルチャーを作っていきます!

人生は、「エーーーッ」というようなハプニングがあるからおもしろいのです。
 
自分が思ってもいなかったこと(良いことも悪いことも)が起こるのが人生なのです。
 
 
 
精神的な病で苦しみ続けている人は、最近、何かハプニングが起こりましたか?
 
精神的な病で苦しみ続けている人は、「エーーーッ」というような大きなハプニングが起こるということはあまりないのではないでしょうか。
 

精神的な病で苦しんでいる人は、これから先の先のことまでいつも考え続けているから、大きなハプニングが起こる確率は低いのです。
 
人前でアガルことは想定内なのです。
戸締り確認を何度も繰り返すことも想定内です。
多くの人が集まったところではまったくしゃべれなくなるのも想定内です。

普通の人がこのような状態になってしまったらハプニングということになりますが、精神的な病で苦しんでいる人は、このようなことが起こっても、すべて、いつも考え続けていることが起こっただけなので、全然ハプニングではありません。
むしろ思った通りの出来事なのです。
 
 
 
精神的な病で苦しんでいる人はとても疲れます。
なぜなら、いつもこれから先に起こることを考え続けているからです。
そして、考え続けている通りの結果となり、「やっぱり俺はダメだ」と自分を責め苦しんでいるのです。
 
 
 

「起こっていないことは考えない」
「精神的な病に関して、未来に起こることを予測しない」
 
精神的な病で苦しんでいる人は、このことを心掛けるようにしてみてください。
 
 
「どうせ症状が出て苦しむことになるんだよ」
という思いになるかもしれません。
 
考えても考えなくても症状が出るのだったら考えないほうがだいぶん楽になります。
無駄な労力を使う必要はありません。
 
 
 

「人生はハプニングがあるからおもしろい」
 
ハプニングに驚き、喜び、悲しむ。それが人生です。
何が起こるかわからないから人生はおもしろいのです。
 
 
 
 
症状のことを考えるから症状が出るのです。症状のことを考えなくなると症状は出なくなってきます。