「精神的な病を治そう」「精神的な病を克服しよう」という思いがあなたを苦しめている! | メンタルアガリカルチャー

メンタルアガリカルチャー

あがり症・場面緘黙症・イップス・強迫性障害などの苦しみの中で得たことを活かして、新しい精神文化(精神の向上を目指した文化)=メンタルアガリカルチャーを作っていきます!

精神的な病は、
「“どうにかしよう”としない」
「“どうしてこうなるんだ”と自分を責めない」

“なったまま”であれば苦しみは生まれません。
 
 
 
精神的な病の症状が出ることによって苦しくなっているわけではありません。
 

“どうにかしよう”“どうしてこうなるんだ”など、自分の中での戦いが苦しみになっているのです。
 
「治そう」「克服しよう」という思いが自分の中での戦いにつながり、苦しむことになっているのです。
 
 
 
「それだったら、この情けない状態で生き続けろと言うのか!」
 
その思いが自分を苦しめているのです。
 

“今の自分を「情けない」と思っている”“自分を愛していない”から苦しむことになっているのです。
 
 
 

どんな自分も認めてあげてください。
どんな自分も愛してあげてください。
 
 
 
今やらなければいけないことは、「精神的な病を治す」「精神的な病を克服する」ことではありません。
 
今やらなければいけないことは、「今の自分をそのまま認めてあげる」「今の自分を愛してあげる」ことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。


社会不安障害ランキング