「プラスのエネルギーを増やすか、マイナスのエネルギーを増やすか」を決めるのはあなたです! | メンタルアガリカルチャー

メンタルアガリカルチャー

あがり症・場面緘黙症・イップス・強迫性障害などの苦しみの中で得たことを活かして、新しい精神文化(精神の向上を目指した文化)=メンタルアガリカルチャーを作っていきます!

先日『エネルギーを注ぎ込めば注ぎ込むほどそのことはどんどん大きくなる!』という記事の中に、「エネルギーを注ぎ込めば注ぎ込むほどそのことはどんどん大きくなる」ということを書きました。
 
 

「そのことを考える」「そのことを意識している」「そのことを気にしている」ということだけでも、そのことにエネルギーが注ぎ込まれていることになります。
 
そのことがマイナスのことであろうとプラスのことであろうと関係ありません。
 

もし、“マイナスに捉えていること”をずっと考え続けていると、その“マイナスに捉えていること”にどんどんエネルギーを注ぎ込むこととなり、その“マイナスに捉えていること”はどんどん大きくなっていくのです。
 
 

もし、精神的な病をマイナスに捉えていると、精神的な病のことを考えれば考えるほど、“マイナスに捉えている精神的な病”というものがどんどん大きくなっていくのです。
 
マイナス部分が大きくなっていくことにより、苦しみも大きくなってしまうのです。
 
 
もちろん、この逆のことも言えます。
 

もし、精神的な病をプラスに捉えることができていれば、精神的な病のことを考えれば考えるほど、“プラスに捉えている精神的な病”にどんどんエネルギーが注ぎ込まれ、プラス部分がどんどん大きくなり、「自分にとって武器になるものがどんどん大きくなっていく」ということになるのです。
 
 
 
ですから、大事なことは、「そのことをどのように捉えているか」ということなのです。

大事なことは、「そのことをプラスに捉えているか、マイナスに捉えているか」ということなのです。
 

精神的な病で苦しんでいる場合、苦しみをなくすために大事になることは、「精神的な病をプラスに捉えているか、マイナスに捉えているか」ということなのです。
 
 
 
 
 
「精神的な病を治そう」「精神的な病を克服しよう」という思いでいるということは、精神的な病をマイナスに捉えているということです。
 

「精神的な病を治そう」「精神的な病を克服しよう」という思いでいて、精神的な病のことを考えているということは、「“マイナスに捉えている精神的な病”がどんどん大きくなっている」ということになります。
 

「精神的な病の苦しみがなかなかなくなっていかない。逆に苦しみが大きくなってしまう」ということが多くなってしまうのは、多くの人がこのことを理解できていないからです。
 
「大事なことは、“そのことをプラスに捉えているか、マイナスに捉えているか”ということ」が理解できていると、理解できていないとでは、苦しみをなくすために目指す方向が全然違ってきます。努力して進む方向が全然違ってくるのです。
 
 
 
 

「大事なことは、“そのことをプラスに捉えているか、マイナスに捉えているか”ということ」を理解できていても、「精神的な病をプラスに捉える」ということは簡単にできることではありません。
 
だからと言って、精神的な病をマイナスに捉えたまま必死に努力すると、“マイナスに捉えた精神的な病”にエネルギーが注ぎ込まれ、“マイナスに捉えた精神的な病”をどんどん大きくすることになってしまいます。
 
 
“心掛ける”ことは誰にでもできるのではないでしょうか。
 
精神的な病をプラスに捉えるように“心掛ける”ことは誰にでもできると思います。
 
この“心掛け”を続けることによって、「精神的な病をプラスに捉える」に少しずつ近づいていきます。
 
 
 
 
 

精神的な病をプラスに捉えていると、少しずつでも目指すところに向かって前に進んで行けば、それだけでもプラスが増えていくことになります。
 
“考える”“行動する”ことによって、プラスに捉えているそのことにエネルギーが注ぎ込まれ、少しずつプラスが増えていくことになるのです。
 
 
 
 
 
 
 
「精神的な病をプラスに捉えるか、マイナスに捉えるか」を決めるのはあなたです。

「精神的な病に対してプラスのエネルギーを増やすか、マイナスのエネルギーを増やすか」を決めるのはあなたです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スリルハートは、精神的な病を障害・敵とは捉えていません。
スリルハートは、精神的な病を“素晴らしい個性”“才能”と捉えています。
 
ですから、スリルハートでは「“精神的な病を治す・克服する”必要はない」という考え方です。
 
 
スリルハートでは“精神的な病を治す・克服する”のではなく、“精神的な病を活かす”活動をおこなっています。
 
スリルハートは、精神的な病という“素晴らしい個性”“才能”をどんどん活かしていくための社会環境作りに力を注いでいます。
 

詳しくは、スリルハートホームページをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。


社会不安障害ランキング