人間の本質【RDR2プレイ記】#44

※このゲームは、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。

ジョンは、再びセイディの賞金稼ぎの仕事を手伝うことに。
その移動中、彼らはダッチやマイカについて語り出す。

 

 

(以下、前作『RDR』を含むネタバレ注意)

 

 

汗水流して

ブラックウォーターで再びセイディと会ったジョンは、また彼女の仕事を手伝うことになる。賞金首のシェーンを一度捕えたのだが、ライバルの賞金稼ぎに横取りされてしまったので、取り返しに行くという。

 

セイディ「それに あたしは奪われるのは嫌なの…誰にもね」

 

これは本心だろうなぁ。
目の前で愛した人を奪われた彼女が言うと重みが増す。

移動中、ジョンは手に入れた牧場や一緒に居る仲間のことを打ち明け、セイディも来ても良いんだぞと誘うのだが・・・

 

セイディ「昔 散々やったわ あたしは1人でやっていく 人付き合いは苦手だし」

 

だから、あんな過酷な雪山で暮らしていたの?
人付き合いは苦手と言いながら面倒見は良いよね。

あと危険な仕事をすることで死に急いでいる気がするなぁ。
彼女はずっと未亡人のまま、ひとりで生きて行くつもりなのだろう。

そして、ダッチの話になると・・・

 

セイディ「ギャングがあんなことになって…みんな変わってしまった…」

「コルム一味の件の後 毛布を掛けてくれたダッチと…ビーバーホローでのダッチは別人よ」

 

ダッチは物語開始時から壊れ始めていたけど、あの時はまだ気持ちに余裕があったし、逆境でも何とかなると信じていたから、義賊として振る舞えたんだろうな。俺たちはコルムとは違う、というプライドを捨ててはいなかった。

 

ジョン「人が変わったとでも?俺に言わせてもらえば…あれが本性だ」

 

ジョンの場合、二度も見捨てられてるからなぁ。
お怒りなのも無理はない(苦笑)。

状況が変わって人間性も変わってしまったとも言えるけど、今作のテーマに「人間の本質」っていうのがあるのならば、ジョンの言う通り、追い詰められて本性が露になっただけなんだろうな。ダッチは義賊の仮面を被った偽善者で、アーサーは悪人の仮面を被った善人だった。

それに比べて、ジョンはずっとブレていない気がする。どんな時も不器用なりに我が道を一直線に生きている。ジョンのカッコ良さは、そこなんだろうなって思った。アーサーとは違うカッコ良さが、ジョンにはある。

まぁ、過去にアビゲイルとジャックを置いて失踪していた前科はありますけどねw 女の目線から言ったらサイテー男なんですけど、今では誰よりも不器用なりに家族を愛してるからね。女性に誘われても妻子が居るんで…と言えるところは誠実で好感持てるよ。

 

ジョン「ついて行った俺達がバカだった 俺も代償を払ったが それでも運が良かった方だ」

セイディ「マイカよ マイカが引き金を引いたの」

ジョン「あまりに長い間ダッチと一緒にいた それは俺の責任だが それ以外はマイカの責任だと思ってる」

 

裏切り者マイカか・・・ギャングにとっては最悪な人物だったが、今のところ個人的には悪役としては嫌いじゃないんだよな。アレくらい『俺が悪者です』って態度取ってくれた方が清々しいというか、こっちも素直に敵対できるのでw あと服装センスも戦闘力も高くて有能なのに、隠れデブでデベソなのがズルいww

それに比べ、ダッチは本当に人間臭くて、人間の駄目な部分がリアルに描かれていた。なので、石油工場でアーサーを見捨てた時はマジで頭にキタね。あんな小悪党に騙されやがって…アーサーとマイカを天秤にかけてマイカを選び続けたダッチの愚かさが許せなかった

そんなダッチも『RDR』では、ジョンに追い詰められ自殺してしまう。これは、アーサーのためにもジョンが制裁してくれたらスカッとしたんだが・・・ジョンにこれ以上、罪を重ねて欲しくない気持ちもあるので、まぁいいか。

てか、ダッチは『RDR』まで、ずっと時代に抗い続けた訳だけど、全てを悟るのが遅過ぎだよ・・・。『RDR』は動画で見たんだけど、ダッチの最期は虚しいだけだった(あと格好も…)。

 

そして、帰り道の会話にて・・・ジョンが、やっぱり牧場主より無法者の方が合ってるのかもしれないという台詞に対して、セイディが言った言葉。これを聞いて・・・うわぁぁぁん!ジョンには、それが叶えられないんだぁぁぁ!!と思って切なくなった。

ここまでジョンが人生を全うしてくれたら、彼を助けたアーサーおじさん的にも救われる気がするんだが・・・無法者として生きた代償は大きいし、これは自分の死を以て償う以外にはないんだろうな。

ジョンは、ここから何年後かに政府に利用されるだけされて壮絶な死を迎えるわけだけど(Wikiのあらすじ読んだだけで胸が締め付けられたけど、動画で見たら家族を守る為に覚悟を決めたジョンがカッコ良過ぎた・涙)、もしアーサーが健在だったら…いや、あの世で再会した時に、アーサーはジョンに対してなんて言うんだろうな、ってちょっと思った。

利用されて馬鹿だな、解放後はさっさと逃げれば良いのに愚かだなと皮肉を言いつつも、最終的にはアビゲイルとジャックを守ったことに対して労いの言葉をかけてくれそうな気がする。アーサーおじさんは何気にツンデレだからなw

 

ということで、ミッションの内容より移動中の会話の方が印象深かったので、良いスクショもあまり無くて、ただの長文になってしまいました。すまぬ。

ちなみに銃撃戦は楽しかったよ、とだけ言っておくw

 

(C) 2018 Rockstar Games, Inc.

AD

シェアする