またまた久しぶりの更新になりました。
ここでは全く関係ない事ですが、去年亡くなった父の会社を継ぐ事になり大忙しになってしまいました。
身内以外社員もいない会社ですが、一応代表になってしまったので頑張るしかありません。
なんとか張り切っていってみましょう!!

まず、数週間前の事からはじまります。

私の友人が1、2年付き合っていた彼氏と大喧嘩して連絡を途絶えさせました。
その話を聞いた時、私はちょっと元に戻るといいなと思って「連絡しなよ」と軽く促しましたが「連絡取る方向で考えると具合が悪くなる」と言うので、無理強いはしませんでした。
まあ、本人がそう言うならこのまま別れるって選択肢もあるのかなあと思いましたが…。

一応「失恋」なのかなあ?と考えて励まそうとしましたが、彼女は私の励ましなど必要ないくらい冷静に振る舞っていて、ただただ、自分の生活を変えようと頑張っているように見えました。

ところが昨日です。
彼氏と仲直りしたと言うメールが入りました。
えー!良かったじゃん!と対応しましたが、本人のテンションはそんなに上がらず。
どうやら仲直りを提案したのは相手の方で、本人は「また付き合う事になった途端具合が悪くなった」などと言い出します。

もう、復縁を切望してこのブログを読んでる人にとっては「ふざけんなよー!こっちはその連絡が来なくて苦しんでるのにーーー!」とブーイングの嵐になりそうな状況です。

この話は展開のスパンが短すぎて「復縁話」と言えるほど大袈裟なものではないですが、友人が放っておけば復活しない事も充分に考えられる案件でした。

そう、復縁ってこんな風にテンションが低いものなんです。そして幸せに満ちあふれているとは限りません。
むしろ、幸せな気分の復縁の方が少ないのではないでしょうか?
特に、今回の友人の様に「復縁を申し込まれる方の立場」としては、気分は最悪のままのスタートである事も珍しくありません。
少なくとも私の周りで起こる復縁劇はいつもこのような感じです。

いつの間にか復縁する事を美化している人も多いと思いますが、そもそも復縁は切れてしまった、または切れそうになった縁を無理矢理つなぎ止めただけの、あやうくももろい関係を持続するだけの事。
実らなかった恋愛がやっと実った、と言うおめでたい状況とは雲泥の差があるのです。

私も、随分昔にこの友人と同じような経験をしていますが、私の場合はやり直しても全くテンションが上がらず再び以前のように好きだと思う事ができずに切ってしまいました。若かったですしね。
この時、復活するまでに半年くらいかかったのですが、もうなんだか嫌気がさしてしまったのです。

仲直りした当初、相手は随分気を使って優しくしてくれましたが、根本的には何も変わっておらず、何か問題が起こると前のままの性格で前と同じムカつく言動をします。そりゃそうですよね。(笑)
性格とか癖とか言動とか、数ヶ月で激変する事はないんですから。
そして、どんなに反省して気を使って上っ面を装っていても、トラブルが起こったりパニックに陥るとその人の本性というのが露(あらわ)になるのです。

私が「復縁のために猛省したって簡単に変わる事はできない」といつも言ってるのは、この事に由来しています。

今回の友達の彼氏はもうずいぶんな大人だし、復縁に命をかけて連絡が取れた事を大喜びしているような状況ではありません。
自分も彼女に対して不満がある状況だけど、彼女を失う事を考えたら謝ってでもつなぎ止める価値があると判断しての行動だったのではないかと私は推測します。だからその謝罪もウソの匂い。
そんな事は、彼女の方も百も承知のはずです。

彼女も大きな不満を抱えながらも、別れるよりはマシだと考えているのではないでしょうか?。
お互いのテンションはほぼ同じくらいに保たれているので、逆に別れずに済むかもしれないと言う感じです。

復縁というのは、一方が切望して成就すると言うものではないと言う事。
お互いが相手の悪い所を受け入れる覚悟ができなければ、なし得ない事です。
こちらはその準備ができていても、相手があなたを拒否すれば復縁など絶対にできないのです。

「相手の悪い部分を責めるのではなく、自分の悪かった部分を反省して徹底的に直し、相手にそれをわかってもらうような行動をすれば復縁できます!」

甘い、甘い。軽い、軽い!!!!

そんなアドバイスをする復縁相談や復縁業者、詐欺と思って良いかもしれません。
人の気持ってそんな単純ではないんです。

中には手を取り合って「やっぱり君しかいないんだ!」と感動的に復縁をするカップルもいるかもしれませんが、私から見たらオママゴトか茶番ですね。

私の友人は「また付き合う事になった途端具合が悪くなった」と言っているのです。
それは、相手の嫌な部分を飲み込んで再び付き合う覚悟をしてるから、具合が悪くなるのです。
あなたの悪かった所が直ったから、信頼を取り戻したから復縁してやっても良い、なんて思っているわけではないのです。

もし、復縁が叶ったら最低ラインのスタートです。
そして何か特別な事が起こった時、あなたは再び別れた時と同じ失敗を繰り返すでしょう。
でも、それを最低限に押さえれば別れは回避できるかもしれません。
そう、あなたは常に大きな爆弾を抱える事になるのです。

ちなみに、今回の話の友人は、復縁によって体の調子をくずしちょうど仕事も忙しくなったので、仲直りは受け入れましたがしばらくは会えないと言う事になったそうです。
そう、急ぐ事はないですよね。仲直りしたんですから。

体を壊してまで無理な復縁をする必要は無いんです。
ゆっくり健康を取り戻して、末永くやって欲しいです。