青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~秋田横手やきそば~

2020-10-21 06:30:00 | グルメ・クッキング

■秋田横手やきそば

 2020年4月1日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。

【秋田横手やきそば】
 10月19日の昼ごはんは、日清食品で販売している秋田横手やきそばでした。 
 材料は、やきそば、にんにく、豚ミンチ、キャベツ、玉ねぎ、食用油、液体ソース、水、目玉焼き、福神漬、あおさでした。
 フライパンに食用油をひき、にんにくを入れ、香りが出てきたら豚ミンチを入れて炒め、キャベツ、玉ねぎを入れ、めんを入れ、その上から水を加えてほぐし、水がなくなるまで炒め、液体ソースを加え混ぜ合わせ、皿に盛り付けて、目玉焼きをのせ、福神漬とあおさをトッピングして完成でした。
 久しぶりに私の郷里、横手やきそばを食べましたが、目玉焼きを絡ませて食べる横手やきそばに郷愁を感じました。
 中々、現地で食べるようにはいくださいきませんでしたが、それでも懐かしい横手やきそばを堪能しました。

【10月20日の昼ごはんは、旬の味伊藤屋で会食】
 10月20日の昼ごはんは、仙台市若林区の旬の味伊藤屋で会食でした。
 ダンスサークルの新会員の歓迎と親睦を兼ねての食事会でした。



最新の画像もっと見る