《スッキリ家計簿》とは買い物リスト作成講座


電子決済サービスの「ドコモ口座」が発端となった「不正引き出し」問題 。



スマホ決済業者名や銀行名、二段階認証という言葉などが飛び交っていますが、私が気になっているのは、そのどれでもありません。



では何かというと…。



銀行口座の情報が大量に漏れているのに、自分の情報が漏れているかどうかの確認ができない、ということ。



お金が不正に引き出され、それに自分が気がついて初めて、自分の情報が漏れていたということがわかるのです。



今のところ、私たちにできることは、まずは通帳を記帳し、被害に遭っていないかどうか確認すること。



そして、もし被害に遭ってしまっていたら、それぞれの相談窓口に連絡する。



また、被害に遭っていなくても、この問題が解決するまではこまめに通帳を記帳することです。



我が家では週末の買い出しの時に記帳していますが、その時に持って行く通帳は、引き落とされている、または入金されていると知っているものだけでした。



でも、これからは、引き落とされるはずのない通帳も、全部持って行ったほうがよさそうですね…。



宝石赤 宝石ブルー 宝石緑 宝石ブルー 宝石赤





《スッキリ家計簿》のダウンロード詳細はこちら



お客様の声 | Q&A掲示板 | お問い合わせ