生活保護申請が急増の兆し!コロナで不正受給と納税者の対立 [社会問題]

スポンサードリンク




一部の不正受給者が居るお陰で、真面目に働いて生きてきた人が受給出来ない事になるのは大問題だと思う。

ワーキングプアーになるくらいなら、生活保護もらった方が良い生活できるという、不思議な日本。

今回、増えているのは明らかにコロナで仕事を失った方々です。

それを国費で賄う事に何の問題もない。

生きるために必要なお金だと思います。

日本は他国と比較すると明らかに自殺者が多すぎます。

真面目に生きてる人が救われない制度がまかり通っているなんて、こんな非常事態に救出しない日本は残酷です。

しっかりとしたセーフティーネットを機能させて欲しいです。

生活保護のために何度も病院に通っている連中がいるのも驚きます。

これは本当に覆らない事実で、本当に困っている人がいるのも事実です。

この社会保障制度を悪用する反社も居ると言うのも恐ろしいです。

暴力団組員は、定職が無いことを理由に、生活保護を申請し それが通っている現実とは・・・。

組員は、職が無くても組からの収入が有る者もいます。

それにも関わらず、生活保護が支払われて居ると言う社会保障制度も変な話です。

しかし、生活保護の受給者に慣れすぎてしまうと自活できない人たちが多いです。

生活保護を受けるためなら体調を崩して不正受給を狙うとは恐ろしいです。

もしくはそのためには、もっと汚いことをしている人もいる。

一般国民が生活保護の不正受給者たちのために働いて税金を納めているなんて、まじめな納税者はだれでも納得できないです。

一方で、問題は「生活保護の人が金をもらい過ぎている」ことではなくて、「生活保護レベルに稼げていない人がたくさんいる」ことだ!という意見もあります。

二つの立場の違いは判ると思うが、「もらいすぎだ」と言っている限りでは不十分です。

ら生活保護以下の給料しか出さない企業側に問題があるのではとも思います

やはり収入が継続して増える社会構造になるのが大切です。

「生活保護者だけずるい」と騒ぐだけでは、国民の生活は変わらないです。

メディアの言うような不正受給は全体の1%以下、生活保護以下の給料しか貰えないのであればそれは企業側が労働基準法に違反している可能性が高いため、そのほうが大きな問題でしょう。

感情的に許せないというのは分かりますが、日本国憲法で定められた権利かつ運が悪ければ誰しもがお世話になるかもしれないセーフティーネットです。

頭ごなしに否定をし続けるよりも広い視野で物事を考えるべきかと思います。

生活保護受給者が優遇され過ぎなのではなくて、労働者が冷遇されていてナメられすぎてるだけだと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント