透明テレビ!有機ELディスプレイ中国Xiaomiが凄い、日本は大丈夫? [IT・通信]

スポンサードリンク




 中国の家電メーカーXiaomiは、世界初とうたう量産型透明テレビ「Mi TV LUX Transparent Edition」を発表しました。8月16日から4万9999元(約77万円)で販売します。

厚さ5.7ミリ、55インチの透明な有機ELディスプレイを採用しています。

映像が宙に浮いているかのように見え、電源をオフにしたときにはガラスのように見えるといいます。

バックパネルのついている従来のテレビと異なり、同製品は処理ユニットを全てベーススタンドに格納。

リフレッシュレートは120Hz、コントラスト比は150000:1。

利用目的に対応して画像を最適化するアルゴリズムや、コンテンツに合わせてオーディオモードを選ぶAI機能なども搭載しています。

周囲に溶け込む外見は、家庭だけではなく、ギャラリーや美術館、ショッピングモールや劇場にもぴったりだとXiaomiは述べています。

 素直にすごい技術力ですし、日本は大丈夫なのか?と心配になります。

中国は、経営者や開発者、技術者もイケイケで積極的に新しい物にチャレンジする環境。

な今の日本企業は冒険はしません。「面白そう」な企画を上げると「売れるのか?」と叩き潰されます。

日本は、失敗を恐れるサラリーマン気質を引きずっている。

社員は自身の意見も言わないで指示待ち状態なのが気になります。

後発に対する優越感や上から目線の日本メーカーの強さは、過去のモノになりつつあります。

日本は技術的に他社より優れている訳でもなく、いつまでも昔の栄光にしがみついてCMバンバン流してるのみて、今の日本の将来性に不安を感じる人が増えているでしょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント