ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

お盆が来ます。少し父母のことを思います。

2018-08-10 10:45:04 | 人生もろもろ
きなこママは アラ還です。
上手く生きれば まだ父母は健在だったかもしれませんが。。。
病得て 二人とも早くに亡くなりました。

上手く生きれば、というのは、合ってませんね。
病を得るというのも 自らが招いた運命だったのでしょうから。
そう思います、最近は。
特に 母の認知症は
母が そのように生きて来たせいからかしらん?と 思います。

外界に目をつぶり
自分の世界にこもって
娘が言うのもなんですが。。。
人の言うことを聞きませんでしたね。
昔の人ですから 価値観は一個だけでした。

おかげさまで 娘は逞しくなりましたよ。
価値観は コロコロ変わるし 変えています。
そうしないと この世の中 潰されてしまいますね。
あまりに 変化が速くて。

母の場合は コロコロ変わる世の中で
頑固に 一個の価値観に縛られて とうとう 認知症になりました。
潰されてしまったのです。
自分が変わらないから。

お盆が近づくと こんなつまらない事を 思い巡らしますよ。



キラキラ星 卒業❣️
次は ちょうちょうです。
アラ還チェロ 頑張ってます。😁

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったああ! (みゃー大工)
2018-08-10 11:45:52
ちょうちょ、次はむすんでひらいて@ルソーあたりかな。
これで合奏できますね。ばんざーい。

(頭使ってもm三か国語マスターしピアノ弾けてもアルツハイマーがいるんで、うちはどーしようもないですがw)
Unknown (kazuyoo60)
2018-08-10 12:15:22
>この世の中 潰されてしまいますね
いくつになっても、好奇心を持って、人様の言うことを、自分で判断出来たらと思います。
1つずつ、弾かれる曲が増えます。チェロも立派、譜面台も立派です。
お久しぶりです (カワムラ)
2018-08-10 12:39:25
認知症・・・さみしいですよね
僕ぁ~最近わざと、親を頼るようなふりをして進行を阻止しています。

あっ これは、部分感ですが、最近 色んな
機能がついた家電製品も認知症を促進して
いるような気がします。

脳が迷ってしまってしまってフリーズ
してしまっていた様にも見えます。

水分を取ることと旧式の家電製品の中で
暮らすと案外良くなったりして・・・

最近では水分が足りないのが原因と言われてますね・・・

的外れなコメントだったかな・・・
私お盆には母のことを書きます (ゆり)
2018-08-10 14:08:30
こんにちは。

>昔の人ですから 価値観は一個だけでした。

昔は女性はこういうものだ!と決めつけられて育てられましたから、お母様だけが特殊ではないと思いますが・・・
また認知症になる原因は色々ありますから全ての方がそうとはかぎりませんが・・・
周りで認知症になられた多くの方が、やはりおかあさまのパターンが多いような気もします。

人はどこかで変わらねばいけません。
私も恥ずかしいと言いながら、自分の意見をブログ発信できるように変われました(*^^*)
変化は進化かな。

チェロ頑張って♡
Unknown (yo-サン)
2018-08-10 20:01:19
↑ゆりさんの仰る通りですね。
現代は価値観の多様性の時代ですが、1個だけであっても、それはそれで、その人らしさです。
まぁ、その以前に、価値観とは?皆さん如何様に定義されているのかも気になりました。
今宵はこれにて。
こんばんは。 (く〜ちゃんのママ)
2018-08-10 22:38:21
きなこママさん。
ママさんのブログを読んで悲しくなりました。

もうお母様を認めてあげて下さい。

私もママさんも同年代、多分親の年代も近いと思います。

親子でも行き方や考えが違うのは仕方の無い事。母達の年代の方は皆さん同じ様な考えですよね。

私も母に否定的な気持ちをずっと持っていました。

でも亡くなって15年以上経ちます。
母の生き方を少し理解できるようになって来ました。

母とは違うと思っていても遺伝子で繋がっています。
母を否定する事は自分を否定する事。

同じようにお嬢さんや息子さんから思われているかも?と思うと寂しいですよね。

お母様の性格は理解されてるのなら、違う視点から見てあげて。


私がそうだから、、、
許す事、認めることが出来ると幸せな気持ちになります。

生意気言いましたね。
ごめんね。
く〜ちゃんママさま (きなこママ)
2018-08-11 08:16:22
そうです。
く〜ちゃんママさんの言う通りなのです。
いつまでも 母を否定しているのです。
これが 私のトラウマかもしれません。
子供には限りなく愛を注いでくれましたが
その生き様は 私にとっては 納得のいくものでなくて
もっと自由に生きて欲しかったのです。
認知症になってからは
とても自由でしたよ。
yo さん (きなこママ)
2018-08-11 08:18:29
コメントありがとうございます。
お盆になると 少し気が沈むのですよ。
父母の事を思って。
何にもしてやれなかったのと
ずっと 心で 否定していた事を。
ただ 価値観がひとつというのも
それはそれで 強いものですね。
ゆりさん (きなこママ)
2018-08-11 08:20:35
ありがとうございます。
そう言っていただけると ホッとしますよ。
今思うと 母は母なりに
自分を守ったのかもしれませんね。
自由など求めて 離婚しても
損だとか思ってね。
カワムラさん (きなこママ)
2018-08-11 08:22:30
ああ そうそう
水分は大事なようです。
実は 母はね、水分を取らない人だったんですよ。
それが自慢でね。
夏でも 水飲まないとか言ってましたよ。
当たり❗️

コメントを投稿