スポンサーリンク

Huawei製品を使って2年半

私は現在のスマートフォンを使い出してから2年半以上になります。

大画面スマートフォン

画面が6.8型で大画面なのがこのスマートフォンを選んだ理由です。

このスマートフォンはHuaweiの製品です。Huaweiと言えば、最近何かと話題になっていますね。

中国2社排除、携帯大手は次世代基地局見直しも(産経新聞 2018.12.7 20:55)

政府が7日、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を政府調達から事実上、排除する方針を決めたことで、華為の基地局を設置しているとされるソフトバンクなど携帯電話大手各社は事業の見直しを迫られる可能性がある。来年10月に参入する楽天の三木谷浩史会長兼社長は同日、東京都内で取材に応じ「中国メーカーの基地局は使わない」と強調。安定性を重視してネットワーク構築を進める考えを示した。

中国の資質を問いたファーウェイ問題(外から見る日本、見られる日本人 2018年12月07日10:00 )

アメリカがなぜ、ここまで神経質になるのかですが、ファーウェイが大きくなりすぎるというよりずばり情報戦、諜報戦のネットワーク構築そのものにあると思います。ファーウェイ社は携帯通信インフラは世界1位、携帯の販売でも世界2位とすでに世界のリーディングカンパニーにのし上がっています。アメリカ政府がファーウェイの製品が搭載されているIT機器を使用するのはかつての米ソ冷戦時代にソ連のミサイルをアメリカの爆撃機に搭載するようなものでしょう。それはメンタルに絶対に許されない事態なのです。

色々と議論があるようですが、私の使っているファーウェイのスマートフォンは不具合はないのでもうしばらく使おうと思います。ただし、このスマートフォンは漢字変換が結構おかしいところがあるのは残念なところです。

いつになるか分かりませんが、次にスマートフォンを買い換える時には、中国製を避けつつ、画面の大きなスマートフォンにしようと思っています。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク