スポンサーリンク

港区長選挙が告示 ホリエモン新党始動!!!

昨日(2020年5月31日)に港区長選挙が告示となりました。

港区長選告示 現新5氏が立候補 コロナ対応など争点(毎日新聞 2020年6月1日)

任期満了に伴う港区長選が31日告示され、5人が立候補を届け出た。立候補したのは、いずれも無所属で、元都議の菊地正彦氏(67)▽現職の武井雅昭氏(67)=自民、国民民主、公明、社民、都民ファーストの会推薦▽会社役員の飯田佳宏氏(47)▽元区議の大滝実氏(71)=共産推薦=の4人と、政治団体「ホリエモン新党」公認の同団体役員、柏井茂達氏(36)。

NHKから国民を守る党から立候補者はいません。が、NHKから国民を守る党の党首である立花孝志が立ち上げた新たな政治団体「ホリエモン新党」が始動し、公認候補として柏井茂達さんが立候補しています。

非常に影響力の強い堀江貴文氏ことホリエモンの名前が入っている「ホリエモン新党」が始動です。選挙結果はもちろん、この政治団体が今後どうなっていくのか、楽しみです。

港区は結構広いです。お台場・品川・新橋・六本木・赤坂、等、それなりに人の多そうなところが選挙区となっています。

もともと当選を目指すよりは宣伝目的の選挙であることが予想されます。港区は宣伝効果はそれなりにあるのではないでしょうか。

前回の選挙結果を見てみましょう。

投票日 2016年06月12日

投票者数 45,133 投票率 24.25 % ( ↑ )

定数/候補者数 1 / 3

無所属 たけい 雅昭 33,803

無所属 千葉 一成 7,406

無所属 梅原 よしひこ 2,785

今回の選挙もおそらく現職の武井雅昭氏が当選するとは思いますが、ホリエモン新党にどの程度票が入るのか、注目です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク