北浅羽桜堤公園の安行寒桜並木 2024年の見頃と開花状況は?アクセス方法と駐車場は?|坂戸にっさい桜まつり

北浅羽桜堤公園 桜

埼玉県坂戸市にある北浅羽桜堤公園では、早春の時期になると安行寒桜が花を咲かせはじめます。

越辺川沿い約1.2kmに渡って連なる約200本の安行寒桜並木は圧巻で、その美しい桜堤を見ようと毎年多くの人がお花見に訪れ「坂戸にっさい桜まつり」も開催されます。

このページでは、そんな桜堤の様子を写真と動画でお伝えするとともに、見頃の時期や現在の開花状況、アクセス方法や駐車場などの情報と共にご紹介していきます。

スポンサーリンク

北浅羽桜堤公園の安行寒桜並木の見頃

北浅羽桜堤公園の安行寒桜並木の見頃は、例年3月中旬から下旬頃です。

北浅羽桜堤公園 桜 見頃

北浅羽桜堤公園の安行寒桜並木の現在の開花状況

現在の安行寒桜の開花状況については、坂戸市役所のホームページで確認することができます。

→坂戸市役所のホームページはこちら

北浅羽桜堤公園 桜 開花状況

坂戸にっさい桜まつり

安行寒桜が見頃となる3月中旬から下旬にかけて「坂戸にっさい桜まつり」が開催されます。

詳しい日程は、上記に記載している坂戸市役所のホームページで確認することができます。

「坂戸にっさい桜まつり」では、ご当地キャラが大集合したり、よさこい演舞やフランダンスなどの催しも予定されています。

坂戸にっさい桜まつり

簡易的なトイレが数は多くありませんが、会場の各所に設置してありました。

坂戸にっさい桜まつり トイレ

北浅羽桜堤公園の安行寒桜並木へのアクセス方法(行き方)

電車とバス

  • 東武東上線「北坂戸駅」西口から、川越観光バス入西団地行きのバスに乗車し「今西」バス停で下車、徒歩約10分

北浅羽桜堤公園 アクセス

駐車場

  • 80台(障害者駐車場あり)
  • 坂戸にっさい桜まつりの期間中は、鳩山町赤沼臨時駐車場あり(300台)

北浅羽桜堤公園 駐車場

シャトルバス

  • 坂戸にっさい桜まつりの期間中の土・日・祝日、北坂戸駅の西口から桜まつり会場臨時バス停までシャトルバスが運行

地図

  • 住所:埼玉県坂戸市北浅羽669-1 北浅羽地内(越辺川右岸)

北坂戸駅から北浅羽桜堤公園までの道のり

実際に北坂戸駅からバスに乗って北浅羽桜堤公園まで行ってきましたので、その道のりを写真と共にご紹介していきます。

北坂戸駅

改札口は、ひとつしかないので間違えることはありません。

北坂戸駅 改札口

改札口をでたら、左の西口へ向かいます。

北坂戸駅 出口

右に階段がありますが、そのまま真っすぐ歩いて行ってください。

北坂戸駅 西口

外に出ても、そのまま直進して階段を降りるか、エレベーターで下に降りてください。

私は階段を降りました。

階段を降りたすぐのところのバスのりばから入西団地行きのバスに乗車します。

北坂戸駅 西口 バスのりば

私が訪れたときは平日だったのですが、かなりの人が安行寒桜を見にきていました。

北坂戸駅 バス 入西団地行き

今西バス停で降ります。

今西バス停

バスを降りたら、バスの進行方向と同じ方へ歩いて行きます。

今石橋(南)交差点まで来たら、道路を渡ります。

ここから対角線のところまで渡ってください。

今石橋(南)交差点

信号の関係にもよりますが、私の場合はまず右に曲がります。

交差点を渡ったら、次は左の交差点もわたります。

そして右に歩いて行きます。

少し歩くと、まっすぐ行くか、赤茶になっている道をまっすぐ行くか、左に曲がるかという場所にたどり着きます。

結局、どの道から行っても北浅羽桜堤公園に行けるので、好きな場所から行ってください。

心配な人は事前にグーグルマップで確認しておくことをおすすめします。

私は赤茶の舗装された道から行くことにしました。

帰りは別の道で帰って気づいたのですが、この道がちょっとだけ他の道より遠いように感じました。

越辺川に到着しました。

桜まつりの華やかなのぼりも掲げられていました。

ここで、左に曲がります。

越辺川

北浅羽桜堤公園の安行寒桜並木に到着しました。

北浅羽桜堤公園の安行寒桜並木

今西バス停から北浅羽桜堤公園の安行寒桜並木の所要時間は6分。

万歩計で測ってみると594歩で、距離は460メートルでした。

今西バス停 北浅羽桜堤公園 距離

北浅羽桜堤公園の安行寒桜並木の写真

ソメイヨシノより早く花を咲かせる安行寒桜なので、一足早く春の訪れを感じさせてくれます。

坂戸 桜

桜並木の下には、ところどころにベンチが設置してあるので、ゆっくりと景色を座って眺めることができます。

坂戸市 桜

写真からは伝わりませんが、桜の蜜を採りに来た蜂の羽根の音がすごかったです。

「ブンブンブンブン」

坂戸 安行桜

桜の木の下には黄色い水仙が咲いて、より景色を華やかにしてくれていました。

北浅羽桜堤公園 水仙

約1.2kmの桜堤の景色は圧巻です。

北浅羽桜堤 安行桜

少し離れた場所からも、中に入った場所からも見事な景色を堪能することができます。

北浅羽 桜

坂戸 桜祭り

北浅羽桜堤公園 安行寒桜並木

ちょっとだけでしたが、土手に菜の花も咲いていました。

越辺川 桜

【動画】北浅羽桜堤公園の安行寒桜並木の景色

北浅羽桜堤公園の安行寒桜並木の景色を動画にしました。

約200本の安行寒桜が見頃を迎えた桜堤の景色をぜひ動画でもご覧ください。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事と広告



コメントを残す