こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

再びの引きこもり生活3日目

再び家で仕事をする日々に突入しました。

前回と違うのは子どもたちが1日中家にいること。
緊急事態宣言のおかげでデイも毎日の利用はできなくなったので
子どもたちは基本家にいることになります。

 
昨日はデイから連絡があり、
一応週2回4時間程度の利用は出来る事になったのでありがたいけど
感染リスクを考えたら閉じこもるほうがいいとは理解してます。

でも無理。

状況を理解出来ている大人でさえストレスが半端ないのに
小学生が2人家に閉じこもってたら地獄でしかない。

もちろん感染者数がヤバイ事になれば
デイを利用しない選択をするけど…

 
ユッチは私に絡んできて仕事のジャマをするとか
ワガママ炸裂ですぐジタバタする程度なのでまだ一般的だけど
コムギが小さなことでユッチにきつく当たるのがしんどいです。

暴言を吐いて手も出ます。
1日に何度も。
言葉遣いがとにかく汚い。
理由も理不尽。

お前はヤ〇ザか!と思ってしまうほど…
いや、それでは真っ当なヤ〇ザに失礼か。
(そんなのがあるのかは知らないけど)

表現に使うならチンピラですね。

私にはそういう態度を出さず、自分より下の立場の人間にだけ出す。
ほんとにタチが悪い。

 
それを止めるのもしんどいです。
言っても聞かんし、繰り返す。
注意をすればそのストレスは更にユッチに向かう。

私が本気でキレたら「もうどうでもいい!死にたいわ!」とか叫びながら
狭い家の中をダーッと走り去ってトイレか布団に籠城するし…

コムギが一人っ子ならある程度は放置するけど
ユッチのことを考えると放置もできません。

ユッチが原因を作ってることも多いけど
さすがに蹴られたり暴言を吐かれてる下の子を放置することはできないし
ユッチが原因を作ったのなら注意も必要だし。

 
あぁ、もう!!!!

という事で、これによってユッチも私もストレスが倍増するので
ユッチがコムギの気に障る行動に出る回数も増える。
そしてコムギがまたキレる…

まさに悪循環です。

 

なので、少しでも気分転換をする為デイの利用を選択しました。
デイも状況次第では休業になると思いますが
おかげで私も短時間だけど仕事に集中出来て助かってます。

 
大阪市も昨日GW明けまで休校を延長すると発表がありましたが
あまりにも学習から離れるのも困るので
子ども達には一応ドリルをやれと指示してます。
でもチェックが出来てないのでちゃんとやってるのかは不明…

4/20から学習動画の配信を予定していると市教委からの文書に書かれてたけど
うちの回線3月から腐ってるんですよ。
仕事に影響が出るくらい。

バラつきはあるけど、会社だと数秒でアップロードできるPSDが2時間とかのレベル。

 
これを私の仕事とキョウダイ2学年分の動画配信を同時に利用したらどうなるんだろうなぁ…
おぞましい。

ネットを使用してない状況で今測定してみました。
1Mbpsすらなかった…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

four × four =

ページの上に戻る