【タチウオ釣り】波止タチウオテンヤの餌の付け方と最適なケミホタルの大きさ

餌釣り
スポンサーリンク

タチウオ釣りは、堤防からも釣れる美味しい魚の代表的存在。しかも誰でも手軽に釣れるのが良い所!

最近は、「ウキ釣り」よりもテンヤを投げての「探り釣り」の方が釣れる感覚が強いんですよね。

特にベイトが小さい場合や、タチウオの数が少ない場合には、テンヤの方が断然に釣れる!!

スポンサーリンク

最適なケミホタルの大きさ

今回購入した「快速 波止タチウオ テンヤSS」には「ケミホタル 25」がベストサイズです。それ以外だと大きすぎて入らないので注意です。

テンヤとリーダーの間に取り付けるケミホタルは、50や75サイズがベストです。

そのままでは使えないので少し加工をします。と言っても簡単なのでマネして下さいね。

ケミホタルに付属のキャップをハメる

キャップを切る

ケミホタルから5mm程度はみ出したところで、ハサミで切ります。

テンヤに差し込む

「快速 波止タチウオ テンヤ」の下側の部分に挿入します。

餌の付け方

「快速 波止タチウオ テンヤ」の上側にキビナゴを指します。

キビナゴが大きい場合は、キビナゴの頭を切り取って胴体のみを指すと良いですよ。

ワイヤーを巻く

「快速 波止タチウオ テンヤ」の下の輪っか部分に、付属のワイヤーを巻き付けてから、胴体に巻き付け最後も下の輪っか部分に数回撒けばOKです。

この時に綺麗な◇ひし形になる様に巻き付けます。

キビナゴ側面の銀色部分に違和感が無くなるのと同時に、タチウオの歯が掛かり易くなる為、結果的に釣れやすくなります。

終わりに

このテンヤを使った釣りは、ウキ釣りでタチウオが釣れない場合に特に有効な方法なので、ウキ釣りとテンヤ釣りの両方を堤防に持って行って釣りをすると楽しいですよ。

それでは良い釣果報告を待っています!
快適波止タチウオテンヤ

by カエレバ

 

ケミホタル25

by カエレバ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました