ベイエリアでは先週末から30度以上あり、真夏のようです滝汗

 

以前書いたように、私がアメリカから来て後悔したのは「日焼け止め対策をちゃんとしなかったこと」です。

 

カリフォルニアは日本よりも紫外線が強く、毎日の日焼け止め対策が必須です。

 

特に赤ちゃんの肌はデリケートなので、ちゃんと紫外線から肌を守りたい!と思っています。

 

小児科の先生からは、「外に行く時には毎回日焼け止めをちゃんと塗るように」と言われていて、冬は面倒で塗らないこともあったのですが、去年の春や夏は、保育園に行く前に毎日塗っていました(毎日外の公園で遊んでいたので)。

 

日差しが本当に強いので、常日頃からまめに日焼け止めを塗ったり、帽子などの日焼け止めグッズもちゃんと使わないといけないなと感じています。

 

 

また、去年家族でハワイ旅行に行った時に、赤ちゃん用の水着や日焼け防止グッズを買おうと思ったのですが、
 

 

赤ちゃん用にどんな水着を買ったり、日焼け対策をしたら良いかわからない!!!
 

 

と言う事態に陥りました。

 

特に、どんなブランドやどんなスタイルの水着を購入したら良いか分かりませんでした。

 

その後検索をしまくり(笑)、色々な水着を試してみたのですが、

 

今回は使ってみて分かった、赤ちゃん・幼児用のおすすめ水着ブランド&日焼け防止グッズを紹介します。
 

 

今日は水着ブランドから。

 

まず、水着選びのポイントとして、紫外線が強いハワイに行くことを想定していたため、

 

  • SPF50
     
  • できれば長袖・長ズボン(ロンパース)
     
  • 着替えが簡単なもの
     
と言う基準で選びました。
 

 

1. Coolibar

 

 

一番のおすすめは、Coolibar。

 

こちらのブランドは、全ての商品が日焼け止め対策用・アウトドア用に作られています

 

しかも軽くて、デザインが可愛い!!!

 

子供用だけでなく、大人用の服もたくさんあります。

 

決して安くはないですが、日焼け対策もできて、デザインも可愛い服ってそんなにないので、購入の価値はありました!去年買ったものの、未だにベランダの外遊び用に使っています。
 

 

 


長袖長ズボンですが、ズボンの部分はスナップになっているので、オムツを変えるのは比較的楽です。(スナップを全て留めるのだけ少し面倒ですが・・・)

 

また、フードまでついているのが優れもの!私の娘は帽子をかぶるのを嫌がるので、このフードなら嫌がらずとても役立ちました。

 

 

ちなみに、水着だけでなく、こちらの日除けブランケットも生後数ヶ月から愛用しています。
 

 


 

SPF50なので、いつもストローラーやカーシートのカバーに使っています。軽いので、旅行中もよく持ち歩いています。

 

一番最初は薄めのおくるみ(スワドル)を使っていたのですが、日光が通ってしまって眩しそうでした。

 

こちらのブランケットにしてからは、日光をほぼ介入しないようになっているので、とても役立っています。

 

 

2. SwimZip
 

 

こちらもCoolibarの水着と同様、SPF50で長袖・長ズボンの子供用水着を売っています。

 

ファスナーがついていて、着やすいのがポイント!!
 

 

 


もしファスナー付きの水着を探していたら、ここがおすすめです!値段はCoolibarとさほど変わらないかと思います。

 

ちなみに、私はAmazonから購入しました

 

Coolibarの次によく使う水着となりました。やはり、ロンパースで腕も足も全部カバーしているのものが、赤ちゃんを強い紫外線から守るにはおすすめです。
 

 

3. RuffleButts
 

 

RuffleButtsは水着以外に洋服も売っていて、デザインはお花柄が多く、ガーリーなデザインが特徴的です

(女の子だけでなく、男の子用の洋服もあります)。

 

長袖で、足が覆われていないタイプが多いです
 

 

 


ロンパースでないのですが、デザインが可愛かったので思わず買ってしまいました。結果、写真を撮るときにデザインが可愛くて、写真映えが良くなりました爆  笑

 

足が覆われていないので、足にも日焼け止めを塗るか、別に普通のズボンを履かせたりもしていました。

 

上記の二つのブランドに比べて着用率は低めですが、お花柄などガーリーなデザインを探している場合はおすすめです!

 

ちなみに、こちらもAmazonで購入しました

 

 

皆さんは気に入ってる子供用の水着ブランドはありますか?他にもおすすめがあれば是非知りたいですニコニコ