SSブログ

台風19号、風がすごかったです [うちの猫あお・うみ]

台風19号、被害が出てしまいましたね(>_<
これから東北方面に向かっていくので、じゅうぶんに気をつけてください!!

12日は家に籠もっていました。わたしの住んでいる地区は午前中は雨もさほど酷くなく、風もなかったので、テレビでニュースを見ながらビールを飲んでました。

IMG_5161.jpeg

夕方になって雨風が強くなってきて、時折窓が揺れます。
でもこの子は平気な様子。

IMG_5170.jpeg

風の音よりも、緊急速報を知らせるスマホの音の方が気になったみたい。

IMG_5173.jpeg

「またピーピー鳴ってうるさいニャ」って顔のうみちゃん。

IMG_5174.jpeg

21:30 頃が一番のピークで、このときは家が揺れました。
「おおお〜」って言うのは人間だけで、2ニャンはグースカピー。

IMG_5184.jpeg

台風が通り過ぎると、とっても外が静かになりましたよ。
マンションの踊り場から見た川。写真だと分かりづらいけど、遊歩道は水没しているようでした。ニュースを見るとあちこちの川が氾濫してるので、川には近づかない方が良さそうですね。みなさんも気をつけてっ!

明日からはまた札幌での記事に戻ります。

nice!(62)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 34

英ちゃん

私んちの方は風は大したことなかった?
15号の時の方が風は強かったw
しかし、朝から晩まで土砂降りの雨は凄かったな(゚□゚)
こんな雨じゃ被害も出るねw
by 英ちゃん (2019-10-13 00:26) 

あとりえSAKANA

被害がなくて何よりですー。
by あとりえSAKANA (2019-10-13 01:32) 

kinkin

ウチのニャンコは一日ふて腐れていました^^;
「お外に出たいよ・・・・」って
でも勝手口から暴風雨の外見たら出るのは止めましたが、箱の中で
一日ふて寝でしたね(^^ゞ
by kinkin (2019-10-13 04:55) 

YAP

とりあえず台風は過ぎ去りましたね。
我が家はミニトマトとオリーブの鉢が倒れたくらいで、大きな被害がなかったのが幸いでした。
尋常じゃない雨の量で、初めて雨で恐怖を感じました。
by YAP (2019-10-13 06:58) 

ma2ma2

なんとか無事に通り過ぎてくれました!
昨夜は結構家も揺れて風の音が凄かったです。

by ma2ma2 (2019-10-13 07:23) 

kick_drive

おはようございます。地震が発生した時はさすがに驚きました。
台風と地震のW災害が発生したらどうなっちゃうんでしょう?

by kick_drive (2019-10-13 08:08) 

侘び助

近頃コースが変わった台風~~
お陰といえば失礼だけれど普通の雨の日で終わりました。
関東地方の皆様にお見舞いを~~ 家に帰れてよかったね^^
by 侘び助 (2019-10-13 08:53) 

ニコニコファイト

ニコの家は被害は多少ありました。雨戸を閉めていても、雨漏れ・・。ガムテープでがっちり固定。そのときニコは、塗り絵をしながら本当にあった怖い話を見てみました。
あおくん、「ビールうまいにゃあ!」て言いそう。
by ニコニコファイト (2019-10-13 08:55) 

marimo

一夜明けたら恐ろしい映像がたくさんなあれていました。
川の氾濫はひとたまりもないですね。
自分の家や車があんな風に浸水したら絶望しそう(><
こちらも大きな被害もなく過ぎ去りました。
今日は雲が押し寄せてきて青空が少なめです。
あお君がビールに近寄ってきてますね(^^
by marimo (2019-10-13 09:36) 

きよたん

たいしたことなくて安心した。
でもこれからの台風どんどん大型になってきそうで
心配ですよね
by きよたん (2019-10-13 09:39) 

横 濱男

もっとすごいかと思ったけど、そうでも無かったです。
台風の進路によりますね。
by 横 濱男 (2019-10-13 10:25) 

てんてん

あおくんとうみちゃんは、台風怖くないのね^^;
3枚目の写真、顔は凛々しいけどあんよが素敵♪
川に光る蛇がいるね^^
by てんてん (2019-10-13 10:56) 

ゆきち

おはようございます!ご無事で何よりです。
あおくんもうみちゃんも、びゅうびゅう風の音は平気なんですね^^
ニュースを見るたびに被害が拡大していて心が痛みます・・。
by ゆきち (2019-10-13 11:00) 

saru

風、凄かったっすねー
台風と地震で震災を思い出してしまったのだ。
by saru (2019-10-13 11:10) 

リュカ

英ちゃん
そちらは風はたいしたことなかったのですね。よかったよかった^^
雨はすごかったですね。
今日はニュースで被害の映像見て胸が痛みましたよ。


あとりえSAKANAさん
はい。被害はありませんでした^^
台風一過で雲一つない青空です。
暑くなりそう・・・
洗濯物もよく乾きそうです。


kinkinさん
あははは(笑)
暴風雨の外をみたら、さすがに出て行くのはやめたのですねww
ふて寝する気持ちは分かります(笑)


YAPさん
台風が過ぎ去り、今日は暑くなりますね。
玄関を出たら枯れ葉がけっこう飛んできていました。
相方くんが片付けてました〜
ミニトマトとオリーブ、枯れることはなさそうですか??


ma2ma2さん
一番ピークだったときは、窓ガラスが割れるんじゃないかと
ハラハラしました。無事に過ぎてくれて良かったです。


kick_driveさん
地震もあったので、ちょっと焦りましたよね。
ダブルで被害にあったらどうなっちゃうんだろう。
そういうこともこれからは考えないといけないのかなー


侘び助さん
被害がないのはなによりです^^
普通の雨の日で済んだのはよかったですね♪
こちらも大丈夫です。
by リュカ (2019-10-13 11:16) 

Boss365

こんにちは。
スマホの緊急速報、何台も鳴るので騒がしかったです。あおうみちゃん、迷惑そうですが・・・小生猫、いつも通り寝ていました(笑)。小生マンションは停電ありで多少困惑しましたが、爽やかな朝を迎えられて幸せな感じ!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-10-13 11:19) 

nikki

台風の被害がすごかったみたいですね。
by nikki (2019-10-13 11:21) 

リュカ

ニコニコファイトさん
え!雨漏れしてしまったのですね><
早めに直せるといいですね。
本当にあった怖い話、テレビでやっていたのですか?
見れば良かったーw


marimoさん
夜中1時すぎまで、スマホの警報が鳴ってました。
川の氾濫に注意〜〜って。
おかげで寝不足です。でもこちらは被害がなくてよかったけど
朝のニュースを見たら、あちこちで氾濫して大変なことになっていましたね。
神戸は雲があるのですか〜
こちらは雲一つない快晴で、暑いです。
お互い被害がなくて良かったです。Naoさんたちは普通でしたか??


きよたんさん
本当に、今回は被害に遭わなかったけど
いつ遭うかわからない台風ばかりが来ますね。
ますますの備えが必要かなーって思いました。


横 濱男さん
うちのほうも、大きな被害はなく、暴風雨のピークもすぐに過ぎてくれましたが
場所に寄りますよねー。被害の大きいところの映像は胸が痛いです。


てんてんさん
あおうみは大丈夫でした。
二重窓なので、閉めてしまうとそこまで大きな音はしないんですよね。
室内で鳴るスマホの災害情報のほうが、よっぽど迷惑だったみたいww
川に光る蛇が映りましたww
やっぱりぶれますよねー^m^


ゆきちさん
ありがとうございます。こちらは無事で、被害もなしです。
あおうみは、家の中は安全だと思っているのかな?
全然動じませんでした(笑)
被害の映像、本当に胸が痛みます。これ以上被害が大きくならないでほしいですよね。


saruさん
台風&地震は勘弁して欲しいですよね><
これで津波がきていたらって思うと怖いです。
saruさんのところも被害はなしですか??
by リュカ (2019-10-13 11:23) 

リュカ

Boss365さん
一番うるさかったのがスマホですね^^;
夜中も1時過ぎまで「××川氾濫注意」って凄い音で知らせてくれて^^;
いやいや、うちからは遠いから・・・って思ってました(笑)
停電があったのですね。すぐに復旧しましたか?
すももちゃん、大物だなあ(笑)


nikki さん
うちの周りは桜の木が数本倒れて、撤去作業が朝から始まっていました。それ以外は大きな被害はなかったですが、テレビの映像を見ると、大被害の地域もあって胸が痛みますね。
by リュカ (2019-10-13 11:25) 

とし@黒猫

マンションは高いほど揺れますからね。
高層だと怖いぐらい揺れますし。エリアメール、再大音量で
鳴りますからねー
by とし@黒猫 (2019-10-13 13:34) 

リュカ

とし@黒猫さん
12階なので今回の台風はわりと揺れました。
地震でもわりと揺れるので、あおうみは慣れちゃったみたい^^;
あおなんて、イビキかいて寝てましたよ(笑)
夜中の1時過ぎまでエリアメールが鳴り響くのは参りました^^;
by リュカ (2019-10-13 14:06) 

ちぃ

2にゃんさん、大物だにゃ^^
川側のはずだから大丈夫かなって気になっていたので
ご無事で何よりでした!
兄が玉川沿いに引っ越したので一瞬焦りましたが
ぜーんぜん被害はなかったそうです。
玉川沿いでも被害は場所によって全然違うのね・・・
って川の増水は雨が止んだからって安心できないのよね!
リュカさんのところは大丈夫だと思うけど念の為注意してくださいねー。
by ちぃ (2019-10-13 16:08) 

ちぃ

ごめん!玉川→多摩川ですたwww
by ちぃ (2019-10-13 16:23) 

rannyan

風は去年の大阪で被害を出した21号のが何故か
庭に色々飛んでました^^; 離れてるのに~
急に静かになって、アラって感じでしたけど、被害は
かなり出てますね
無事で何よりです(^^)
by rannyan (2019-10-13 18:12) 

夏炉冬扇

被害がなくてよかったですね。
こういうときはマンション安全。
by 夏炉冬扇 (2019-10-13 18:17) 

ChatBleu

緊急速報がひっきりなしに爆音立てて鳴るので、そのたびビックリでした。
多摩川反乱で、川沿いの地域は大変だったみたいだけど、うちの当たりは何もなくのんびり。
強風で鉄塔が倒れることがある、と聞いていたので、それだけは心配してましたが、もうあわててもどうしようもないからねー(笑)
by ChatBleu (2019-10-13 20:28) 

skekhtehuacso

うみちゃんのけだるい感じの顔、好きやわ。
猫界の桃井かおりだね。
by skekhtehuacso (2019-10-13 20:41) 

リュカ

ちぃさん
ありがとう。こちらは大丈夫でした。
お兄さん、多摩川の近くに住んでいるの??
多摩川といっても広いから、お兄さんのところは大丈夫で良かった!
うちのほうは、昼間はもう水も普通の量にもどっていたよ。でも今日の夜になって、千葉の方でまた川が氾濫しそうっていうニュースが流れてきてビックリ。。。これ以上被害はないほうがいいよね。


rannyanさん
庭にいろいろ飛んでましたか。
でも被害がなくて良かった。
こちらも大丈夫です。風はやっぱり強かったみたいで家の前の看板などは曲がっていたよ^^;


夏炉冬扇さん
はい。被害なしでした^^
マンションは確かに安心です(笑)


ChatBleuさん
あの緊急速報、あれは心臓に悪いよね。
夜中の一時過ぎまで来るし・・・しかもうちからは離れた川の氾濫情報だし^^;
範囲を設定できないかなって思っちゃったよ(笑)
でもお互い被害無くて良かったです。


skekhtehuacsoさん
まあ!うみが桃井かおりだなんて
うみちゃん、照れちゃいますよーーー^^
ありがとうー!
by リュカ (2019-10-13 21:29) 

ちゃるこ

札幌から無事に帰って来られてよかったですね!
昨日の台風は昼間のニュースを見るたびに
不安が増長して、実際の暴風雨は夜だったので
何だかドッと疲れました。。
でも我が家は大きな被害もなく…
亡くなられた方や被災された方のことを思うと
胸が痛みます。
by ちゃるこ (2019-10-13 22:56) 

テリー

纏めて、見させていただいています。北海道から、無事戻り、台風も無事通り過ぎて、良かったですね。
by テリー (2019-10-14 08:22) 

さる1号

緊急速報がうるさい程鳴りましたね
川が近くにあるとドキドキものですね
by さる1号 (2019-10-14 08:50) 

リュカ

ちゃるこさん
とにかく札幌から帰ってこられるのか、ソレが一番心配でした〜
でもちゃんと帰ってこられて良かった^^
高速道路も台風前で空いていたので、過去最高記録!ってくらい
めちゃめちゃはやく空港から自宅まで帰れましたよ(笑)
でも今回の台風では亡くなられた方も増えてしまって。。。辛いですよね。川の氾濫、橋の崩落、怖いです。


テリーさん
ありがとうございます。
無事に帰ってきて、こちらは被害なく、台風も通り過ぎました。
でも今日は雨。まだ水の引いていない地域は心配です。


さる1号さん
あれ、なんとかならないのか?って思いましたよ^^;
ほんとは大事な緊急速報なんだろうけど、うるさすぎーーー(笑)
by リュカ (2019-10-14 08:55) 

カトリーヌ

今回は雨台風でしたね"(/へ\*)"))
淡路方面はそれほどひどく荒れなかったので
無事橋も渡れて帰ってきましたが、せっかく
だから晴れた海を見たかった(笑)
今度行く時はホテルニューあわじに泊まりますww
緊急速報の音って心臓に悪いですよね^^
ニャンズが台風を怖がってトラウマにならなくて
よかったです。二人とも強いねd(* ̄∇ ̄)
by カトリーヌ (2019-10-15 11:20) 

リュカ

カトリーヌさん
おおお!淡路方面は大丈夫だったのですね。
そしたら美術館に行けたのですね。
でもたしかに晴れた海を見たいですよねー
そこはリベンジかな?
ぜひぜひ、ホテルニューあわじに泊まって、
同じ名前のお酒を飲んでください。
あ、飲めなかったっけ?^^;
今日も良い天気なのですが、被害にあったところは
片付けなど大変だろうなって思います;;
by リュカ (2019-10-15 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。