2枚目のクレジットカードはどう選べばいい?

久しぶりに海外へ行くことになりそうです(仕事半分遊び半分)。

ブリ男が来てから海外どころか国内旅行へもろくに行っていないので「わー、海外には何が必要だったかな」と考えているうちに、急に「もう1枚クレジットカードを作っておいた方がいいかな」と思いました。

Credit Card

ワタシが現在所有しているクレジットカードやそれっぽいモノのラインナップは次の通りです。

  1. 銀行系クレジットカード
  2. 流通系クレジットカード
  3. 銀行系デビットカード
  4. 通信系プリペイドカード

メインで使っているのは、銀行系のクレジットカードです。昔からメインバンクとして使っている銀行のカードを学生時代か働き出してすぐの頃に作って、そのままずっと使い続けています。

流通系クレジットカードは、実家から徒歩圏内にあったスーパーのクレジットカード。今もマンションの近くにあり、年会費無料だしクーポンがバンバン発行されるしで、そのスーパーで買い物するときに使っています。
大きい店舗だとペット用品店が充実しているから、ブリ男が来てからは買い物金額が増えている気がします。

デビットカードは、食料品や外食など返品が発生しない系のときに使っています。
家計を毎月きっちり管理していたとき、少額の決済を翌月に持ち込むのがイヤで作りました。
今となってはほとんど現金支払いをせず、あらゆるモノを翌月以降に支払っているのであまり気にしていないんですけどね。
参考:【Apple Pay】キャッシュレス生活は快適!?

とはいえ、カードを切った日と引き落とし日が異なると、引き落とし明細が発行されてから店・金額が合っているかどうかチェックするのが面倒なんですよね。
その点、デビットカードはカードを使った瞬間に銀行口座から落とされるので、その場で銀行のアプリから金額を確認すれば済むのでラクです。
食料品を買う程度の金額さえ使えば年会費は無料になるし、キャッシュバックもあるし、ATMで現金を下ろすよりはラクでおトクだと思って使い続けています。

通信系プリペイドカードは、au WALLET プリペイドカードです。
いちいちチャージしなきゃいけないようなカード、使わんよ…と思っていたのですが、auからのキャッシュバックやポイント還元がau WALLETに入る仕組みになってしまい、使わざるを得ないってカンジになってしまいました。
iPhoneの機種変更時にau WALLET プリペイドカードをApple Payで使えるように登録されてしまい、それ以来ようやく使うようになりました。面倒だと思っていたチャージもアプリとクレジットカードを使えばラクちんですね。

以前は、百貨店のクレジットカードだの若者限定のクレジットカードだのもう数枚所有していました。が、メインの銀行系カードの限度額が上がり、今となっては南米にファーストクラスで往復できるようなカードになってしまったので、ほかのカードは処分しました。若い頃は海外旅行の前に限度額を一時的に上げてもらったりしていたものですがねえ。
なのでここ10年ほどは「基本的にメインのカードで決済」「特定のスーパーや買い物シーンだけは別のカード」という体制で、別に困っていないのです。

それなのになぜ「カードがもう1枚要るかも」と考えたかというとですね。

旅先でメインのカードに何かトラブルがあったとき、対処できないじゃん!
ということに唐突に気づいたのです。

メインのほかに持っている流通系のクレジットカードは、JCB。ホントはVISAかMasterで欲しかったのですが、審査に落ちたのかJCBで届いちゃったんですよね。
JCBは日本とハワイなら便利だけど、ほかの地域では役立たずです。
デビットカードは銀行口座に入っている以上の金額は使えないので、これも不便。何しろメインバンクには1~2カ月の生活費程度しか入っていないから。
プリペイドカードもチャージの上限金額があるからいざというときには頼りになりません。

ここしばらく、海外にひとりで行くことはなかったので、所有するクレジットカードが1枚ということはあまり気にしていませんでした。特に最近は家族で旅行に行くことが多かったので、何かあれば一緒に支払ってもらえばいいや~と軽ーく考えていたのですね。
では以前に海外ひとり旅をしたときはどうだったかというと、まだ百貨店のカードをサブとして持っていた時代のハナシでした。なんと、10年以上海外ひとり旅をしていなかったのか…! とこれまた驚愕です。

さすがにこれではアカンと考えて、VISAかMasterをもう1枚作ることにしました。
ではどのカードを作るかと考え始めると、これが結構悩ましかったのです。

クレジットカードを選択する基準

メインのカードを作るときは「メインバンクのカードなら使うだろう。ATM手数料が安くなったり特典もあるし」とあまり深く考えていませんでした。
というか、数枚持っていたクレジットカードのうち限度額が最も高く、使い勝手もサポートも悪くないカードを残したら銀行系のカードだったというカンジです。

改めて「はて、ワタシが欲しいのはどんなカードじゃろうかのぅ」と考えてみると、これがよくわからなかったのです。

ステータスを求めてゴールドカード

大した収入もなければ社会的地位も低いので、ゴールドだのプラチナだののカードにはあまり興味がありません。
が、一応いろいろ調べてみたところ、すごーく魅力的かというとそうでもない…という印象でした。

例えば、有名どころでの三井住友VISAゴールドカード

年会費は、初年度無料、2年目以降は10,000円+税。
年会費以上のお得感があるかどうか特典を確認すると、大きいのは旅行保険ですね。海外旅行の死亡・傷害保険が自動付帯でも1,000万円ついています。カードの保険って利用付帯が多いから、自動付帯が充実しているのはさすがゴールドカードといった風格。
ただ、賠償責任が5,000万円かー。いつも1億円とか無制限で掛けているから「えっ、そんだけ?」と思ってしまいました。ホテルで高価なモノや設備をブッ壊してしまった場合に備えて、これはモリモリに掛けておきたいんですよね。ま、合算で請求できるみたいだからほかにも保険に入っとけば済むハナシだけど。
1年に何度も海外旅行に行っていた頃なら旅行保険の掛け金だけでカードの年会費がペイできるかもしれませんが、今後はそこまで行かないだろうし、それなら都度保険に入ってもいい気がします。

あとは空港ラウンジを利用できるとかコンシェルジュサービスが受けられるとかいろいろ特典がありますが、今までそれらを使わずに過ごしてきて別に困らなかったので、どうしても欲しいサービスでもないです。

では年会費の割引はないのかと見てみると、三井住友VISAゴールドカードの場合は「マイ・ペイすリボ」という所謂リボ払いのサービスを利用すれば割引があるみたいですね。
えっ、リボ払い!? あんなクッソ高い金利の支払い方、絶対使わんし!
リボ払いの額をカード上限額と同一にすれば実質金利ゼロで利用できる、なーんて小技もありますが、カードによっては「年に1回はリボ払いの手数料を発生させること」が年会費割引の条件になっていたりするんですね。
1円でも手数料を払えばゴールドカードの年会費がタダや半額になったりするならお得じゃん、という考え方もありますが、ワタシは「今月はリボ払いの手数料のためにカード利用額をコントロールするぞ」なんて考えながら買い物するのがストレスです。それなら年会費払うよ。ていうかゴールドカード要らんよ。

年会費無料のカードなら何でもいい?

ではステータスとか要らんから、とにかく所有にコストがかからないカードでいいんじゃないかな。
とこだわりを捨てると、これはいろいろありますね。それこそスーパーだの百貨店だのには必ず提携カードがあります。年会費のかかるゴールドカードもあるけれど、大抵は年会費無料のカードもある。なのでよく行く店でカードを作ればいい。

しかしワタシには「よく行く店」というのがあまりないです。
件のクレジットカードを持っているスーパーと、あとは自宅の最寄りのドラッグストアくらい。

元々、ポイントを貯めるためにいつもの店に行くという買い物の仕方が苦手なのです。いいモノを見つけたら「この店ではなく、いつものあそこの店で買おう」とか考えるのが面倒くさいのですね。

なので2枚目のクレジットカードをどこかの店で作ろうと考えてみても、これという店が思いつかないです。
強いて言えば通勤途中の百貨店はよく使うけど、週末には近所の別の百貨店に行くし、絶対その百貨店で買い物すると決めているわけではないのです。

とにかくポイント還元率の高いカードが正義!?

と、そもそもポイントを貯める習慣がないので、ポイント還元率がいいカードを選ぶというのもなんかねーというカンジです。
それに、2枚目のカードでドンドン買い物するつもりもないので、還元率が良くても利用額が少ないんじゃ意味ないしね。

そういえば、今メインで使っているカードのポイント還元率ってどんなものなんだ?!
と慌てて確認してみたら、特別高いということもなく、ごくごく普通でした。

では新たに作る還元率がいいカードをメインに挿げ替えて、どんどんポイントを貯めるという方向性にシフトするか?
なんてことも考えましたが、今は家具も家電もひと通り揃えてしまってしばらく大物買いの機会はなく(テレビくらい?)、ポイントが貯まる手応えを感じられないだろうなあと思うとヤル気が出ません。

結局選んだクレジットカードは

と、あれこれ考えて選んだのは、au Wallet クレジットカードです。

興味なかったので気づいていませんでしたが、プリペイドカード以外に普通のクレジットカードも出していたんですね。
au利用者なら一般カードの年会費は無料。国際ブランドはMasterと、2枚目としてはうってつけです。

格安SIMに移行しないのかと問われると、多分しないです。
自宅のプロバイダなんかもauを使っていたり、家族もauユーザだったりして、auを抜けるのは結構難儀な状態なのです。
海外ローミングなどのサービスは使い勝手がいいし、何か問い合わせをするとSMSで懇切丁寧に即回答してくれるし、料金なりの恩恵を受けているカンジもありますしね。

なぜauのカードにしたかというと、絶対使う店やサービスは何かと考えたら通信だったのです。
水道ガス電気はカードの事故に備えて口座振替で支払っていますが、ケータイはカード払いにしています。生活インフラと違って多少止まっても死にはしませんから(自宅の回線は別に引いてあるし)。
そしてApple Payを使い始めてからau Walletを多用するようになったので、auのポイントはハイスピードで貯まるのを実感しています。
それならauのカードを作って、それをau料金とApple Payチャージ用にして、auポイントを貯めていけばいいと考えました。
もうね、新たなポイントを貯めるとか面倒くさいし! あちこちにポイントが分散するとか管理できないし!

そこでiPhoneからポチポチっと申し込んだら、翌日には審査が終わってカード発送準備ができたとメールが届きました。
申し込んだのは土曜日で、審査完了が日曜日て。仕事し過ぎでしょ。

そして数日後にau Wallet クレジットカードが無事に届いて、さてauの料金支払いをこっちのカードに変更するかなーとマイページにログインすると、なんと既に支払いカードがau Wallet クレジットカードに変更されていました。手回し良すぎでしょ。
(発行と同時に支払いカードを切り替えるとどこかにデカデカと説明しておいてほしかったなー。多分ワタシが規約を見落としているだけなんだけど)

というわけで、auユーザ以外にはまったく役に立たないクレジットカード選びとなりましたとさ。
既に個人情報を渡してある会社でカードを作るのはラクでいいですね。料金支払いの実績もあるからショッピング枠が最初から大きいし。ワタシ的には大正解のクレジットカード選びだったと思っています。

投稿者:

りんむじんづ

20代で購入したマンションは、無事にローンを完済したかと思ったら売り払い、30代でまたまたマンションを買いました。好物はマンションの間取り図。旅とグルメにも目がありません。ブリティッシュショートヘアの男子(ブリ男)との同居を始め、ますます極楽な生活を送っています。

8 thoughts on “2枚目のクレジットカードはどう選べばいい?”

  1. (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

    久しぶりの海外ですか?良いですね〜!

    カード、必需品です…と言うかこのカード達も断捨離しないと思います。何枚あるのか?年会費無料と言え膨大な枚数。

    銀行系クレジットは、キャッシュのみ。
    ネットショッピング専用は、○天カード。
    auは、UQに乗り換えたのでポイントを使い切って処分。
    ETCカードに交通系ピタパカード。
    普段の生活品などには、○オンカード。
    これ以外は、処分の対象です。
    当分、海外の予定は、無いのですが、殆どがVISAなので、オケかな?

    1. まだむサマ
      カードは油断してると増えますよね〜…。あっちで勧誘そっちで無料、みたいな感じで。
      若い頃は限度額の低さを枚数でカバーしていたのが、最近は1枚で何とかなるから気づくと海外ひとりでは心許無くなっていました。

      スーパーのカードがMasterだったら困らなかったのに、審査落ち?が憎いです笑

      何だかんだとVISAは最強ですよね〜。

  2. りんむじんづ 様

    海外!
    なんという偶然、ブランクもほぼ同じ!
    この夏、ツアーで海外に行くことにしたんです!
    おそるべしシンクロニシティ^^
    もしかしたら空港ですれ違うかもしれませんね(*゚∀゚*)

    カード、無尽蔵に増えますよね!
    無いと不安、あっても使わない、、
    難しい持ち物〜〜(-。-;

    1. サビままサマ
      おおおお、なんという偶然!!
      お互いにゃんこは気になりますが、せっかく行くなら存分に楽しみましょうね!

      カードは油断してると増えますねえ。
      増えたら困ると思ってカード情報には触れないように生活していたら、今回みたいにいざ作るときに慌てて情報収集する羽目になりました。
      ひょっとしたら今の生活に合った他のカードがあるかもしれないんだから、たまには調べないとなーって反省しました…。

  3. 仕事で海外とは素敵です。
    ブリ男くんはシッターさんにお願いするのですか?
    気にはなると想像しますがこの際だから楽しんできて下さい!
    私も百貨店系のカードは数年前に処分しましたが最近バーミキュラライスポットを買うのに(完全にりんむさんの影響です)ポイントアップ期間中に惹かれてまた作っちゃいました。
    でもお財布薄くしたいのですぐ解約しちゃいます。

    1. さとみんサマ
      ブリ男は可哀想ですがシッターさんにお任せする予定です。
      シッターさんの都合がつかなければ行かないつもりだったのですが、何とかなってしまったので思い切ることにしました。
      旅行中に忘れられないといいのですが…。

      バーミキュラライスポットも安くはないから、ポイントアップとか活用したいですよね〜!
      でもカードが多いと財布が嵩張るし管理は面倒だし…。できるだけ少ないカードでやり過ごしたいですよね。

  4. こんにちは。
    クレジットカードの断捨離しないと色々増えていきますよね…。
    コ◯トコとかたまにしか行かないのにマスターカードしか使えないのでヤフーのカード(マスターカード)が処分できません…。

    あと、クレジットカード増えたらmoneytreeというアプリがおススメです。
    以前の記事でアプリは費用が…と書かれてましたが、このアプリは無料なので銀行口座とクレジットカード登録したら全部記録してくれて現金部分のみ適当につければOKなので楽です。
    あわなくても無料なのでもしよろしければ試してみてください。

    1. さえサマ
      コストコはマスターカードしか使えないとは、知りませんでした!
      何か忘れちゃいましたが、なんかの支払もマスターなら何でもOKだけどVISAは発行会社によってNGとかあるし、マスターは案外優秀ですね。

      Moneytreeはあれこれアプリを試したときに登録して、そのまま放置してます。
      カードで高額の買い物をしたら「こんな取引あるけど大丈夫…?」みたいなメールが来るようになって、ちょっと可愛いです笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です