おはようございます。

 

今朝も快晴ですが、冷え込んで寒い朝を迎えました。

 

寒の内、一年で最も寒い時期です。

 

晴天が続く太平洋側の地域などでは乾燥した日が続いています。

 

皆さん風邪などひかれぬよう、ご自愛ください。

 

 

2013年1月5日 夜明け前

山梨県山中湖にて

 

山中湖から望む富士山は、どっしりと構えた姿が特徴的です。

 

9年前の1月5日は山中湖畔で夜明けを迎えました。

 

まだ暗いうちからカメラを構えると、静寂に包まれた湖面は凪いで綺麗な逆さ富士が出来ていました。

 

よく晴れて空一面には明るい星が瞬いていたので、湖面と空を大きく取り入れる構図で撮影を始めました。

 

晴れて穏やかな日には-10℃以下にまで冷え込む山中湖の夜明け。

 

着込んでいれば身体は何とか耐えられますが、手足の指先だけは如何ともし難く、徐々に痺れと痛みがやって来ます。

 

手はカイロで温め、足は靴の中で指先を曲げたり伸ばしたりして、何とか凌ぎます。

 

やがて東の空が白み始めた頃、左の方から俄かに低い雲が広がって来ました。

 

こういう雲が出てくると湖面上に一気に広がって、富士山を隠してしまうことが多々あるのでハラハラしましたが、何とか富士山が隠れてしまう前にシャッターを閉じることが出来ました。

 

結果、その雲が街灯りと夜明け間近の空の微妙な色を反射して、まるでオーロラの様になってフィルムに焼きついていました。