NYで お家を買おう!(衝撃の最終回!) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 

 

人気であった、こちらNYでお家を買おうシリーズ。

 

なんと今回が衝撃の最終回!!!

 

 

人生の決断で、大きく自分の人生を考慮してパートナーや未来、プライオリティを考えての大きな決断に迫られた。、

 

この一件は、人生で、ものすごい学びでもありました。

 

 

この物価の高いニューヨークで、アパートなんか買えないって思っていたんですが、

 

ひょんなことから、いや借りるより買った方が得だよと言うことで、

 

しかも、いつか、今のアパート追い出されるかもしれないと、

 

そんなこんなで、急にアパート購入に動き出したんです。


 

 

以前、NYこりんごラジオでインタビューした 不動産セールスエージェントの秋山冨美子さんに、多大なるヘルプを頂き、ご存知のように、この2ヶ月、毎週オープンハウスに出かけていました。

 

 

そして、遂に最終回がやって来るなんて!

 

 

今回、いつものように冨美子さんからウチらのバジェットと希望エリアと条件を選りすぐった物件リストを送って頂いてたんですが、

 

昨日の続きで、滅多に会えないハワイからの友達とのブランチを優先させるため、今回はオープンハウスはスキップすることに。

 

コチラ、昨日の記事

 

NYコミコンと、地下鉄と、ブランチと、オープンハウス

 

 

しかし、今回の物件は冨美子さんも強く勧めていた物件で、

 

自分でもリストをチェックして、これまでとは違う何かを、その物件に感じてい、

 

 

頭よりも、下っ腹の奥のガッツの方が、この物件は何かを決断させる大事な物件だと、直感を感じたので、どうしても見たい物件だった。

 

 

と言うことで、友達とのブランチも済ませ、ジョンさんとのショッピングデートも蹴って、一人でも、この物件を見に行かなくてはと、慌てて、その物件に駆けつけたんです。

 

 

 

オープンハウスに到着した時に、また下っ腹がギュっと疼いて、やっぱりジョンさんも強引に連れて来ればよかったと、

 

もう、何かが変わるって、ハラハラしてたのよ。

 

 

そんな興奮を抑えて、さあ、オープンハウスだよ!

 

ロビーは、まぁ、普通に好感良しです。

 

 
では、オープンハウスのドアを開ける!
 
 
開放感ありなリビングとダイニングルーム!
 

 


キッチンとダイニングのオープンバーカウンターが、そのスペース感を煽っているんだと思う。

 



キッチンも広くて窓があって明るい!
 
 
 
バスルームも悪くないですよ!
 
 

この4つのクローゼットがまた、すごいのよ!
 
 
右の二つは、普通の大きさのクローゼットで、一番左は、そこそこの大きさのクローゼット、
 
そして、真ん中のクローゼットが、なんと!
 
 
じゃじゃじゃんっ!
 
何この広さ!
 
 
下手したら、もう一部屋って感じよ!
 
収納には困らない物件!
 
 
そして、ベッドルームは、こちら!
 
十分な広さ!
 
 
 
あ、クリフがある!
 
 
やっぱり、ここのオーナーも、子供が出来たんで2ベッドルーム以上の広いアパートに引っ越すんだね。
 
 
うん、ここ問題。
 
ウチラも、今、妊活中だから、やっぱり先のこと考えたら、2ベッドルーム以上のアパートが欲しくなるよね。
 
でもさ、今は、1ベッドルーム買うのでいっぱいいっぱいの予算だから・・・笑い泣き
 
Anyway.
 
もの凄く気に入ったっ!
 
 
この2ヶ月間、オープンハウスを見てきて、すべての条件で気に入った物件はなかったから。
 
アパートが良くてもエリアが悪いとか、
 
エリアが良くても値段が高いとか、
 
値段が良くてもボロボロアパートだとか、
 
交通の便が悪いとか、
 
日当たりが良くないとか、
 
本当に、もろもろをモーラするアパートなんて見つからないんじゃないかって思ってた。
 
 
やっと巡り合ったよ!
 
 
そんな物件に限って、ウチのパートナーは、オープンハウスを見に来ずで・・・、ニヤニヤ
 
 
もう、早る気持ちを抑えて、遂にアパート探しも一歩前進かと、ドキドキしていたのだか、
 
なんだろう、さっきから、ドキドキと思いながらも、そのドキドキが、ソワソワのような、なんというのかな、
 
嬉しさのドキドキというよりは、こう、緊張するような、何か、少し不安すら感じるようなドキドキで、
 
きっと嬉しすぎて不安なのかなと。
 
 
アパート購入の手順は、気に入った物件が見つかったら、その売り手に、購入希望のオファーを提出する。
 
このオファーを出したことで、売り手の方が、誰に売りたいかをそこから絞ってゆく、
 
しかし、ウチラが購入予定の物件は、すべてCo-op と言って、そのビル全員の審査とかも通らなくてはいけないのである。
 
 
そんな手順は、全く知らなくて、ウチラのエージェントさんの富美子さんが、手取り足取り教えてくれた、
 
このオファーは、人気物件だと、たくさんの人が欲しいとオファーを出す人が多いので、その中から一番適した人に売りたいのは、売り手の心理である。
 
その選抜の基準としては、たいてい、お金がたくさんある人が有利なのは、当たり前。
 
自分が、自分の家を売りに出した時、お金の全然ない人に売るよりも、お金が十分にある人に売りたいと思うのは当然のことである。
 
お金だけがとは言わないが、お金は信頼のバロメーターである。
 
 
富美子さんと、物件探しを始めるときに、自分らの大体の持ち金を把握して、買える物件のバジェットを絞ってはいたのだが、
 
本当に、その時に、パートナーであるジョンと、初めてお互いの財産(持ち金)の金額を証あったのだが・・・
 
 
ゲ~っゲロー
 
 
ジョンの貯金があまりになさ過ぎて、凹んだことがあった。
 
こうやって、金の切れ目が縁の切れ目という人は、この時点でサヨナラを告げていただろうと思うが、
 
アタシは、この預金のない男の子供をみごもろうと決意していたからね・・・ニヤニヤ
 
 
ジョンさん、典型的な貯金ないアメリカ人で、(アメリカ人が全員とは言いませんけれど、)
 
浪費家で、お金よりも、豊かな暮らしを追及するタイプ。(スゴクいい言い方してる。)
 
要は、倹約とか出来ない人で・・・。
 
 
それに引き換え、アタシは、マジ倹約家日本人! 
 
豊かな暮らしよりも、未来のために貯蓄をするタイプ。
 
 
アタシたち、アリとキリギリスだよ。
 
もちろん、アタシがアリンコで、ジョンさんはキリギリス!
 
 
お金に関して、こんなに2人のギャップがあるのかと、
 
たとえは、ジョンさんは、バンクアカウントに100万円入ってたら大船に乗ってしまうタイプ。
 
アタシは、100万円しかなかったら、泥船に乗ってるような不安を感じるタイプ。
 
 
それでも、そんなジョンさんの方が、収入は上なので、そのジョンさんの収入がないと、とっても自分一人での収入では家なんて買えないから、(キリギリスには、預金がない分、ガッツリ働いてもらいますけれど!)
 
 
それでも、不動産エキスパートの富美子さんのアドバイスを経て、富美子さんが、ウチラの予算でも買えるような物件を必死で探してくれて、これまでオープンハウスを見に行ったわけだけれど、
 
 
やっと、2ヶ月目にして出会った物件!
 
 
家に帰って、まず、富美子さんに連絡、気に入った物件ならば、ぜひに購入希望オファーを出そうということになった。
 
(どんな物件でも直ぐに気に入ってしまう、よく言えば妥協できるジョンさんは、無視して、なかなか妥協できなかったアタシがYesといった物件だから、ぜひに前に進めましょうということになった。ニヤニヤ
 
 
富美子さんから習った、アパート購入時のクロージングFeeの計算の仕方で、購入時のクロージングコストや、ダウンペイメント(頭金)の計算を必死でやる。
 
自分が持っている預金すべてと、ジョンの雀の涙の預金と、
 
日本にいる母の面倒を見れないアタシは、日本で稼いだ、いわゆる嫁入り資金とか使うことがなかったので、親のためにそのお金を残していたのだが、こんな形で、それも使わなければならない状態で・・・
 
老後の資金とか、緊急用の預金とか、かき集めまくって・・・
 
 
やだっ、足りないじゃないのっ!ガーン
 
 
なんと、頭金と、クロージングコスト分の金額に足りないっ!
 
 
全財産はたいて、足りないのよ!
 
もちろん、現金一括で購入するわけじゃなくて、30年ローンを組むわけなんだけれど、
 
購入物件の頭金20%と、クロージングコストが足りないのよ!
 
 
買えないじゃんっ!笑い泣き
 
 
何度、計算しても、どうひっくり返しても、お金が足りない。
 
もうね、切羽詰まって、親のために残してきたお金を遂に、自分が使ってしまうのかって思ったんだけれど、それやったら自分、人間腐ると思った。
 
しかもね、そんな思いまでして全財産はたいて、アパートを購入しても、
 
購入したら、家は残っても、お金が手元に一銭も残らなくなる。
 
この物価の高いニューヨークで、お金がなく生きていくって大変よ、
 
この先何が起こるかわからないもの、そんなときに信頼できるものってお金だし、
 
 
ほら、アタシ、まさか、子宮内にポリープが出来てたなんて、思いもしてなかったでしょ、今度、その手術することになってるんだけれど、
 
そうやって、今後、どんな病気にかかるかわからない!
 
この医療費の高いアメリカで、「金のない奴は死ね!」 と言ってる医療体制アメリカで、どうやってお金なくして生きていくのか?
 
 
勢いあまって、カネカネと連呼してしまったけれど、これ現実!
 
 
無理して、なんとか全財産ついやして、このアパートを購入したら・・・?
 
持ち金すっからかんなのに、引っ越し費用だの、素敵なアパートに置いてあった素敵な家具はついてくるわけではないのだから、その家具を購入するお金ないし、
 
日本にだって、頻繁に帰れなくなる。
 
(今年の夏は、家も買ってなかったのに、飛行機代が高すぎて帰るのあきらめたくらいだから。)
 
 
ポリープ除去とか、デンタルインプラントとかまだ入り切ってないのに、そういうことすら出来なくなる。
 
旅行好きなのに、バケーションなんて行ける余裕もなくなる。
 
妊活、不妊治療これから始まるかもしれないのに、そんなことにだってお金をかけられなくなる。
 
(オーガニックの野菜は、割高なのに!)
 
 
NYCの物件は、投資目的で購入する人が多いといったけれど、
 
安く買って、高くなったら売る。
 
でも、これも投資だから、その物件が購入後に値が下がることだった十分にある。(NYCは下がりずらいが)
 
 
友達に聞いた話だが、ヒップスターたちで一躍人気を占めたウイリアムスバーグであるが、ウイリアムスバーグに行く交通手段である地下鉄Lトレインが、来年から2年間くらいコンストラクションに入るために、土地の価格が暴落していると聞いた。
 
 
アタシ、そんな思いまでして、本当にアパート購入したいのか?
 
ジョンさんと話し合った。
 
 
「本当に、このアパートを買うべきだと思う?」
 
「申し訳ないが、ダウンペイメントは、ほとんどBabyが出すようなものだから、Babyが決断すればいいよ、」
 
「いや、でも、2人のお金、すべて、アパートに消えるんだよ。
 
そのあと、どうやって生活する?
 
子供を持つどころじゃないよね?」
 
 
ジョンさんは、自分か出資できるお金が少ないので、決定権をアタシに委ねてくれ、
 
 
「Babyが Happyだと思える決断にすればいい。
 
俺は出資出来る金額が少ないから、何とも言えないが、BabyがHappyだったら、どんな決断でも俺もHappyだから。
 
Babyが迷ってるなら、アパート買うのやめればいい。
 
無理しても買った方が Happyならば、買えばいい。」
 
 
いや、金額足りなくて、買えないんだけどさ~。ニヤニヤ汗
 
 
でもね、不思議なことに、
 
あんたの預金がないせいで、アパートが買えないんだ!
 
って、一切思わなかったのよ。
 
いや、現実は、ジョンさんの貯金が足りなくて、買えないのは、事実ですけれど、ニヤニヤ汗
 
 
貯金のない男に見切りをつけて、お金のある男に乗り換えるとか、そういった、したたかな思いとか全然なくて、
 
お金がなくて、アパートが買えなくても、この人と楽しく借り家で暮らす方が楽しくて幸せだ。
 
 
ふと、あぁ、これが、いわゆる、その、
 
 
「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、
 
これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」
 
 
思わす、そんな神父さんの言葉がかすったよね。ニヤニヤ汗
 
あぁ、そういうことか、それを知らずのうちに誓っていたのか、だからこの人の子供をみごもろうって決意も出来てたんだ。
 
 
今、この時点で、一番重要なことってなんだ?
 
人生のプライオリティーはなんだ?
 
 
44歳、あと2ヶ月で、45歳になります。
 
つまり、現時点での最優先事項は、妊活だよっ!
 
 
妊活中のストレス貯めちゃいけないこの時期に、
 
アパート購入の大きなストレスがのしかかって・・・
 
お金の心配をして、また未来にストレスがのしかかって・・・
 
 
とっても、妊活に適した状況ではないではないかっ!滝汗
 
 
でも、ここでアパートをあきらめてしまったら、これまで、必死に協力してくれた不動産エージェントの富美子さんに申し訳ないし、
 
読者の皆さんにも、このNYで一般人でも アパートが買えるって、期待の星だったのに。(勝手に星になってる!ニヤニヤ
 
 
本当に諦めちゃっていいのか?
 
 
いや、誰のためにアパート購入するんだよ!
 
 
シンプルに考えよう。
 
どのみち、あのアパート買うには、少しお金が足りないから買えないじゃないか!
 
無理して買ったとしても、当分は、お金がなさ過ぎて苦労するだけだ。
 
そんなストレスを抱えていたら、妊活にも悪影響!
 
 
ここは、アパートのことは一切忘れて、妊活に専念しよう!
 
(そうでなくても、ラジオ編集でストレス抱えてるんだから。)
 
 
あれだけお世話になった富美子さんに、アパート購入の一時中断を正直な気持ちを綴ってメールにしたためた。
 
そして、今現在は、アパート購入は諦めて、妊活に専念しよう!
 
そう決めたとたん、オープンハウスからソワソワしていた下っ腹の奥の うずきがが、ストンと消えてなくなった。
 
 
あ、あれは、今、アパート買うタイミングじゃありませんよっていう直感だったんだ!
 
 
スゴイな、人生って、本当にタイミングだし、人生をリードしてくれるのは直感で、
 
 
アタシは、44歳からしか妊活の決意が出来なかった。
 
もっと早くからやっておくべきだったって思うんだけれど、
 
44歳の今じゃなきゃ決断できなかった、これが自分のタイミングで、
 
妊活を始めようと思ったのも直感からだった。
 
 
きっとね、未来の自分が、タイミングを見計らって、直感に従って、アパートを買う時が来るときに、
 
今の自分を、あぁ、あの時に、アパート購入しておかなくてよかったって思う日が来るかもしれない。
 
 
そして、もう、妊娠の可能性が完全にゼロになった将来の自分が、あの時、アパート買わずに、妊活に専念してよかったっていう日が来るように、
 
今、出来ること、今、頑張ってやろう。
 
 
読者の皆様、NYでお家を買おう、こういう最終回になってしまったけれど、
 
これからNYにアパートを買おうと思っている人は、やっぱり無理なんだって思わないでね。
 
 
アタシは、アタシのタイミングでの、今優先させるべきことを優先させただけだから。
 
本当に今がアパートを買うタイミングだと、直感で思ったら、お金が足りなくても買ってたと思うから。
 
 
貴方は、貴方のタイミングと、直感を信じて、今できること、やって見れば未来は開けると思うから。
 
(あ、ちょっと偉そうに、かっこよく閉めようとしたね。ニヤニヤ
 
 
本日も、黄体機能を上げれるように、豆腐ステーキ(揚げ出し豆腐風)、サラダ、ブラウンライス。
 
image
 
エストロゲン増えろ~。
 
 
 
では、本日のNYこりんご、過去放送ピックアップは、本当にお世話になりました、NYCのスーパー不動産エージェント 秋山富美子さん!

 

 

ニューヨークで、不動産をお探しの方は、ぜひ、富美子さんに相談するといいよ!
 
コンタクトはコチラ!
 
Fumiko.Akiyama@corcoran.com

 

 

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご


[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

SNSもフォローしてね。

 

twitter Twitter @nykoringoradio

インスタグラム Instagram @pancakeonmyhead

LINE LINE ID whereaminow

facebook NYこりんごラジオ (いいねおしてね)

YouTube NYこりんごラジオ チャンネル

 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク
 




Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

赤毛のヘイズ