岐阜 清流の城下町 郡上八幡 | もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは晴れ。

 

日本ネタの続きで~~す。

岐阜では超~~早起きをして、夜が明ける前に目指した場所があります。

 

それは・・・

郡上八幡!

 

タイミングが合えば、霞の上に浮かぶお城がみられる有名な場所。

日の出前に出発し、目的に到着したのですが・・・

 

残念ながら天空の城を見ることができるその場所は通行止め!

まさかの工事です!

 

きっかけはこのポスター↓

 

この郡上八幡城のイメージポスターを数年前に見て、ぜひ行ってみたいと思っていたところなんですよね~

 

しか~~し!

この景色がみられる国道256号の山道の路肩から撮影されたもで、駐車スペースもろくにない場所らしい。

それでも一目見てみようと、車通りが少ないであろう早朝に目的に着いたのですが・・・まさかの通行止め!

歩いてでも行こうかと思ったんだけど、バリケードされていて関係者以外立ち入り禁止の文字が・・・

ルールを重んじる自分としては、かなり悩んだけどあきらめました。

 

 

早朝に着いてしまったため、ここからしばらく何もできない時間。

お城も開門してないし・・・

 

しかたがないので、とりあえず城下街をぶらぶらすることに。

 

 

郡上八幡の城下町は水の街なんですね。

鮎で有名な長良川の最大の支流が町の中央を流れていて、町のあっちこっちには湧水が溢れ市内を潤していました。

 

 

 

古い町並みもそのままに、これで電線さえなければね~もっと風景に没頭できるのに。

 

町のどこを歩いても、マイナスイオンたっぷりの水のせせらぎが聞こえてきます。

 

 

 

青い空、青々とした山々、そして透き通った清流。

 


癒されますね~

早朝で人も少ないせいか、時間が止まったかのようでした。

 

そうえいば!

こんなのを町中で見つけました。

 

まったく意味がわからないんですが・・・

 

 

食品サンプルのトンカツのような揚げゴジラ・・・

そのよこにはモスラ。

 

これの意味するものはいったい?

 

実はまったく知らなかったんですが、ここ郡上八幡は食品サンプル生産日本一なんだって~

しかも食品サンプルのパイオニアとして有名な岩崎氏が(申し訳ないですが、私は存じ上げませんでしたが・・・)ここ郡上八幡の出身なんだそうです。

 

海外からの観光客に大人気の食品サンプルの生産量日本一って、かなり凄いですよね。

食品サンプル作り体験なんかもできるようですよ。

 

今回は時間がなくてできませんでしたが・・・

天空の城をみれなかったので、いつかまたリベンジしに来る可能性はありますから、まあその時にでも。

 

 

ちなみにこのゴジラの食品サンプルを店先においてあるお店は・・・

 

 

郡上八幡で一番歴史のある酒屋さん。

 

本当は唎酒でもしたかったところですが、お店が開くころには登城しないといけない時間になっていたので断念。

今回の予定を計画してくれた友人には感謝なんですが・・・

ポンコツツアーぶりを遺憾なく発揮してくれます。

 

 

といことで

いざ登城!

 

 

・・・

あ!

今回は時間がないのでここまで。

郡上八幡城はまた次回になりま~~す。