登別温泉 クマ牧場~地獄谷 | もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは晴れ。

日本ネタを続けま~す。

 

登別温泉と言えば!

クマ牧場と地獄谷ですよね~

自分がまだ幼稚園に行く前ぐらいに、親に連れてきてもらった記憶の断片があります。

あのとき確か赤い熊のオルゴールを買ってもらったんですよね~

 

ということで、自分の子供にもそんな記憶の断片が残れば・・・と思ったんですが、さすがに1歳半では無理か。。。

 

ロープウェイ乗り場に飾られた剥製。

なんか昭和ですね~

 

 

そうそう!

数日前に「この時期ならではのクマ牧場名物がお目見え~」なんてのをニュースで見てたんですね。

それを発見したんですが・・・わかります?

 

 

これなんだけど・・・

 

 

 

ボケちゃってますが・・・

これ、鮭なんです。

 

本当はもっといいアングルというか、ゴンドラが空中にある時に撮れればよかったんだけど、タイミング的に僕らの少し前にあったようで、乗り場での撮影になっちゃいました。

冬場、こうしてゴンドラでヒグマの餌用の鮭を作ってるんだそうで、空飛ぶ鮭と言われて名物になってるらしい。

 

 

記憶は定かではないですが、昔はもう少し熊の数が多かったような気がするんですが・・・

 

 

お次は~

 

 

地獄谷~

 

 

我々が泊っているホテルが真横にあります。

老舗だけあって立地は贅沢ですよね。

何しろ一番初めにこの地に建った温泉宿らしいですから。

後からできたホテルは、ここより下に下につくられていくわけですね。

 

 

 

硫黄の匂いが充満してます。

整備された歩道の上を歩いていると、時々熱せられた蒸気が漂ってきて体を一瞬温めてくれるんですが、これが実は気をつけないといけないと後から聞いてゾクッとしました。

実は風向きなどで猛毒の硫化水素が流れてくることがあり、ときに即死レベルの濃度のときもあるんだとか。

歩道の上であればそれほど濃い濃度の硫化水素が来ることは少ないんだそうですが、柵を超えて中に入ると超~危険なんだそうですよ。

過去に何度か不幸な事故も起こっているそうです。

 

あの熱せられた蒸気をありがたいと思っていたら、そんな怖いことになる可能性があったんですね~

さすが地獄谷、ネーミング通りですね。

 

 

大人が即死なら子供なんか一瞬でしょうから、皆さんも気を付けてくださいね。

 

 

 

 

それにしても寒い一日でした。

 

あまりの寒さで体が芯まで冷え、本当はもう少しゆっくり見て回りたかったんですが、さっさとホテルに戻り温泉三昧。

第一滝本館、泉質だけは良いですからね~