登別温泉 温泉市場 | もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは晴れ。

 

またまた子供がお熱です。

今日はかなり上がって104度・・・あ!華氏です。

アメリカは摂氏ではなく華氏が一般的なので。

104度ということは、摂氏で40度越えですね。

自分もせっかく咳が治ったところだったのに、また新たなウィルスを持ち込まれたのか咳が出始めました・・・エンドレス。

 

さて・・・

日本ネタもそろそろ終わりに近づいてきました~

登別が最後の目的地だったんですが、想像以上に何もないところですね。

まず食事したいと思える美味しそうなお店が無い!

そして宿の食事は残念すぎる・・・

う~~ん・・・と悩んでいるときに見つけたのが↓

 

第一滝本館からも歩いて行ける温泉市場というお店。

あまりイメージなかったんだけど、登別市って海沿いだったんですね。

だから登別温泉も新鮮な魚が昔から手に入りやすい環境だったみたい。

 

なのでこんな海鮮押しのお店もあるんですね。

 

店内に入ると・・・

 

 

毛ガニやタラバガニ、牡蠣にホタテ、ホッキにツブ貝が水槽の中でお出迎え。

 

 

 

その場で焼いたり刺身にしたりしてくれます。

 

 

道南の塩水ウニ

う~~ん

産地で食べるのが一番と言ってはいますが、やはり安物は安物の味でした。

 

 

いかめし

イカが固すぎ。

 

 

 

厚岸産の焼き牡蠣

これは身がぷっくらして美味しかったです。

余計な手を加えてないので、シンプルだけど牡蠣本来の旨さを堪能できます。

欧米では牡蠣は焼かないんだよね~

昔アメリカ人の友達に焼き牡蠣をすすめたら、なんてもったいないことをと言われて困惑されてしまいました。

 

 

小樽で手をつけられなかった北寄貝とツブ貝の刺身。

あっちのお店のほうが美味しそうでしたが、そう感じるのは食べ損ねたからかな?

 

 

 

ホタテバター

想像通りの味。

まあハズレないけど、感動はあまり・・・

 

 

と、こんな感じの登別でのお昼でした。

 

おそらく登別温泉では昼ご飯難民になる可能性が高いので、こまったら行ってみるとよいでしょう。

わざわざここのお店に行きたいとは、絶対思いませんが・・・