Originについてつれづれ | おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

メールセッションと営業所事務の二刀流。ここでは心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくっております。あなたの美しさ、見せてください。

今日は暑かった。
湿気はなかったものの、とにかく空気が暑かった。
ひものの街から世界中を照らす、世界を美しくする福の神*chiaki*でございます。

とはいえもうすっかり風は秋そのものだったし、
夕方の空はずいぶん高かった。




暑さ寒さも彼岸まで。



* ・ ・ * ・ ・ *





のつづき
といっても過言ではない感じ。






羽生結弦「今はもう勝ちたいしかない」 闘志メラメラ 戻った“羽生節” : スポーツ報知

https://www.hochi.co.jp/sports/winter/20180923-OHT1T50054.html


あーあ、

競技者魂に火がついちゃったね(笑)

これはまたSP、FSともに鬼プロと化す予感(わくわく)。


まあそりゃあ、

自分のやりたいことをめいっぱいやって、

その結果、てっぺん獲る、

というのが一番いいさね。


羽生選手はできる子です。







FSプロトコル(PDF)

https://lamp.skatecanada.ca/results/2018ACI/CSCAN2018_Men_FS_Scores.pdf


私の大好物、プロトコルでございます。





すっかり頼れる相棒となったクワドトーループは、

SP、FSともに非常に高い加点がついている。

昨シーズンまでは+3.00がMAXだったから、今季それ以上の数値にお目にかかれて感慨深いものがある。


【追記】

SPで高い評価を受けたのはクワドサルコウでしたな(汗)

クワドトーループはSPではコンビネーションにしているからね。

失礼いたしました。


まあ課題はスピンだよね…




【岡崎真の目】スピン失敗も羽生のチャレンジ評価、修正は可能― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/09/23/kiji/20180922s00079000452000c.html


ジャッジングシステム テクニカルハンドブック

https://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/2018hb_single_ja1.pdf


今回羽生選手はSP、FSいずれもシットスピンで基準に引っかかってしまったようだね…


テクニカルハンドブック 7ページ
赤枠で囲った部分が該当箇所かなあ

※Twitterにてテクニカルやエレメンツについてつぶやいている方々に感謝



でもそれならばもう対策は頭の中にあるはず。

次戦にはきっちり修正してくるだろう。


そう考えると、

フォローしている人が言っていたが、

今のうちに課題がたくさん出てむしろよかったのかも。


本人は相当悔しかったようだけどね。

この時期の試合では毎年同じことを繰り返しているとか言っていたし。

でも、それでいいと思うのだ。

毎年ここで課題がたくさん出るからこそ、

それを修正して誰にも真似のできない質の高いプログラムに育っていくのだから。







そうそう、

『Origin』の衣装と髪型、だんだん慣れてきたよ(笑)

慣れてくれば、なかなかあれはあれで良いもののように感じられてくる。

SPとの対比を考えると尚更。

さながら大天使ミカエルと魔王ルシファーのようである。


お気に入りなのでまた貼る
SPの大天使な羽生選手

FSでの魔王な羽生選手



振り返ってみれば彼は光の世界を表現することが多かった気がする。

それらはとてもはまっていたし、彼自身光のような存在なのだから何もおかしくはない。


ただ…

そうであるからこそ、

彼が闇の世界というか夜の世界というか、暗い世界を表現するのを見てみたかったんだよね。

ピアソラとか使ってみて欲しかった。

または悪い男や悪い女を演じてみて欲しかった。カルメンとか。


いきなり魔王がきたよ…


でも、ひとりで大天使ミカエルと魔王ルシファーを演じ分けるのを見られるのはこの上ない贅沢に思える。

※あくまでイメージです。別に彼は大天使ミカエルも魔王ルシファーもテーマには掲げていない。







『Origin』の衣装が『宇野選手が着そうな感じ』と言っている人がいて、

なんかそれはちょっとわかるような気が。

ある意味羽生選手でなくても着られるような。

まあたとえば宇野選手があの衣装を着たらまた全然感じは違うだろうな。たぶん魔王感はあまり出ないような。


でも今は思う。

他の選手でも着られたとしても、

だったら羽生選手が着てもいいじゃんね。

とにかくSPとFSとの振り幅という観点でいくと


最 の 高


ですよね。

↑結局こうなる




お読みくださいまして誠にありがとうございます。