うれしいのに素直になれない心理とは | 神戸の心理カウンセラー上土井好子 不安な貴方の心を楽にする「読むカウンセリング」

神戸の心理カウンセラー上土井好子 不安な貴方の心を楽にする「読むカウンセリング」

押しつぶされそうな不安に怯えないで!
どうしようもない不安を解消し、明るく自分らしい人生を一緒に取り戻していきましょう。
☆心を1g軽くする練習帳☆ 心理カウンセラー 上土井 好子

こんにちは。

不安解消カウンセラー上土井好子です。

(詳しいプロフィールはこちらです。)

 

生き辛さを抱えている人が生きやすくなるポイントのひとつに、「素直さ」というものがあります。

本当はうれしかったり、楽しかったりしているのに、なぜか素直に気持ちを出せず、冷静さを装ったり、真逆の行動に出てしまいます。

 

 

本人も、素直になれたらどれだけ楽かと思っているのですが、なかなかできないんですよね。

これ、けっこう頑固な癖のひとつです。

 

 

自分を守るための行動から素直になれなくなった人もいます。

たとえば素直に表現したとき、からかわれたり、バカにされたりして、とても傷ついたら、人はかなりの衝撃で忘れられなくなります。

だから二度と傷つかないように、ちょっとやそっとで素直にならないよう警戒します。

 

 

また、甘え下手の人も素直になれないんですよね。

素直になって甘えている自分を想像すると、途端に虫唾が走って背筋がゾクゾクします。

甘え下手の強がりさん。

けっこう人には頼られるんですが、自分のことは自分でとことん、何とかしようとしてしまいます。

私はそういうキャラじゃないのよって、自分で言い聞かせてるんですね。

 

 

そして、自分に自信が持てない人も、素直になれないんです。

うれしいと思っても、心の中でもうひとりの自分がこう囁きます。

「そんなわけないじゃないの、真に受けるんじゃないわよ。」って。

うれしい気持ちを無意識に押し殺して、無かったことにしてしまいます。

素直になることに、恐怖心を抱いているんです。

 

 

素直になれない原因は、ひとそれぞれなので少しずつアプローチの仕方も違ってきます。

ただ年を重ねるごとに、素直になれない癖は強固になってきます。

そして年を重ねるごとに、素直になれないと生き辛くなります。

 

 

余計な意地やプライドは、若い頃の残骸です。

過去につけた防衛手段や恐怖心は、もう時代遅れになっています。

 

 

素直になるって、最初はものすごく勇気がいりますが、そこはちょっと頑張ってみませんか?

素直さとかわいらしさと自分への正直さを身につけましょう。

 

 

 

◆関連記事

可愛いとか甘えるとか楽するとか、とにかくそんなのイライラするわという人

どんな褒め言葉だと素直に喜べるだろう

今の自分は大っ嫌い!自分の性格を変えたいという人へ

 

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

【上土井好子の著書】

この本を読んだ方が、人ってこんなことで悩んでるのかと思うところもあったし、
これ私のことを書いたのかと思うところもあったとおっしゃっていました。
いろんな人の心の中を見ることで、自分が俯瞰できると思います。
読むだけで心が軽くなり、悩んだときに自分で解決できる力がつきます。
日常よくある事例を通して、具体的にわかりやすく自分との向き合い方をお伝えしています。

心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集

電子書籍の購入方法≫≫

 

 

 

悩みをだれかに話した時、こんな体験をしたことはありませんか?

・話を途中で遮られ、言いたいことが最後まで話せなかった。

・相手目線のアドバイスばかりされた。

・「そんなこと言ってないで、前向きに」と話の途中で言われた。

 

私は大学や様々な機関で心理学やカウンセリングを学び、心理相談を仕事としています。つまり、人の話を聴くプロなのです。

相談者のお話をとことんまで聴きます。

その上で、その悩みに対して多角的にアプローチしていきます。

 

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

 

ご相談内容

うつ病・双極性障害・摂食障害・発達障害
パニック障害・アダルトチルドレン
子育ての悩み・親子関係・夫婦の問題・恋愛の悩み
人間関係の悩み・自信が持てない・不倫の悩み
仕事に行くのが辛い・買い物依存症
感情をコントロールできない

(怒り・不安・気分の落ち込みなど)

自分らしい生き方をしたい・など

 

カウンセリングを受けられた方のご感想≫≫

 

 

営業時間: 
10:00~21:00
(当日予約OK)
21:00~23:00
(前日まで要予約)

電話予約 9:00~20:00
TEL 078-753-5213


メールでのご予約 24時間受け付けております

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

神戸市垂水区塩屋町1丁目1-12
サンビレッジ塩屋206号室

 

 

匿名での電話相談 ボイスマルシェ≫≫

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

流産・中絶への罪悪感を手放し、穏やかな心を取り戻すカウンセリング(55分)≫≫

流産・中絶の悲しみから立ち直り、前に進むためのカウンセリング(110分)≫≫

 

 

 

3つの無料メール配信中

【ホントに大丈夫? あなたの心のお疲れ度をチェック!】

 8問の質問に答えるだけで、

 今どれくらい心が疲れているかがわかります。

 疲れたなって思ったとき 今すぐチェック≫≫

 

 

【無料メルマガ】

*疲れたこころを癒す心(しん)習慣*

 心がしんどいとき

 なんとなく毎日がつまらなくないとき

 楽しく充実した毎日を送りたいとき

 未来に向けて何かをしたくなったとき

 心の栄養補給としてお読みください。


 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込みは≫≫
 


【無料メール講座】

負の感情が最高の味方になる秘訣

 **************************

  第1回「怒りは本当の気持ちをつかむチャンス」

  第2回「不安が自分の枠を広げる」
  第3回「虚しさは許しへの入り口」
  第4回「罪悪感から信頼を学ぶ」
  第5回「負の感情の苦しみが成長に変わる」
 **************************

 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込み≫≫

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村