平屋住まいにヽ(^。^)ノ | マリエル SKY HIGH!!

マリエル SKY HIGH!!

うさぎのマリエルとの楽しい毎日を綴るブログ

みなさん、お久しぶりです、すいません(;'∀')

ちょっとバタバタして、ブログから遠ざかっておりました。

 

実はマリしゃん、右足がちょっと不自由になってしまって、只今治療中なのです(´・ω・)

なんか最近、へんなジャンプするなぁって思っていたんですが、一週間ほど前に、ケージの中で転がってバタバタもがいたり、部屋んぽ中に何度も右に転んでしまうという状況に。

ごはんもほとんど食べなくなり、ケージからも出て来なくなってしまいました。

急いで病院に連れて行ったんですが、触診では足の方はなんともなさそう。

首の傾きも、眼振もないので、斜頸でもなさそう。

ただ、左耳から耳漏が出てきたので、中耳炎とかかもしれない、とのこと。

だいぶ弱っていたので詳しい検査はせず、とりあえず抗生剤やら痛み止めやら色々入った点滴をして、全体的な回復を目指すことに。

 

そうしたらその晩、バナナと大葉だけでしたがムシャムシャ食べ始めました。

右足は相変わらず力が入らないようでしたが、転がることが少なくなりました。

 

 

翌日も病院で点滴を受けました。

そうしたら・・・、

夜には歩けるようになりました\(^o^)/キラキラ

ケージから出るときに一回盛大に右に転んでしまったけど、すぐに立ち上がり、部屋の中をトコトコと歩き回り、ぼくの周りも一周しました!

マリしゃんもきっと嬉しかったんだと思います( ;∀;)

まだよろめくことはあったものの、その後は転ぶこともなく、無事に部屋んぽを終えましたグッ

 

ロップイヤー「ふぅ なの」

笑い泣き「がんばったねぇ、よかったねぇ、おーいおい」

(あれ? ぼくが作ったマリしゃんの絵文字がなくなってる!?)

 

 

原因はまだわからないけど、マリしゃんも来週には9歳。

ご長寿ウサギさんです。

そろそろ色々出てくる頃だろうから、足が治っても治らなくても、やろうと思っていたことを実行しましたパー

それはケージのバリアフリー化。

思い切ってケージ内のすべてのパーツを外しました。

がらんどうで寂しいのでわらっこトンネルを入れました。

 

ケージの脚も外し、床との距離を最小にしました。

それでもまだ10cm程あるので、5cm厚のクッションを注文。

到着待ちですグッ

 

代用で置いたスロープ・・・、

・・・は使わずに、この状態からへんなジャンプで帰還(;゚Д゚) ヨケイダッター

 

今朝マリっ!!チョキ

まさかのご飯くれくれ、ガシャガシャ!!

嬉しい笑い泣き

 

笑い泣き「おばけ大葉しゃん、お食べ~」

 

笑い泣き 「サラダ菜しゃんもお食べ~」

見るとペレットを8割方食べてる~、牧草も半分食べてる~♪

 

 

じゃあちょっと、とどめの点滴を打ちに行きましょ!

 

ロップイヤー「やなのー!!やなのー!! ぐいぐい」

力強いイヤイヤまで嬉しい笑い泣き

 

 

いやいやいや、マリしゃん、がんばりました!!

今日でひとまず通院はおしまい。

明日から粉薬投与で金曜日まで様子見になります。

帰ってきてちょっとぐったりさん。。。

(さっき様子を見に行ったら元気になってました)

 

 

 

足の回復はちょっとかかるかもしれないし、もしかしたらこのままかもしれませんが、獣医さんの言うことをよく聞いて、じっくり治療して行こうと思います。

久しぶりなのに長々とすみませんでしたm(__)m

もう嬉しくって・・・。

 

 

マリエル 「がんばるの」
 
 
 
パーあ、そうそう、
もしまた、賞味期限切れの元気玉が余っておりましたら送ってやってください(^v^)