ちくちく続行中 | HomeDelic

HomeDelic

手仕事にハマる日々

 

ちくちく進行中です。

ユキ・パリスさんの『幸せをよぶ手仕事』を購入しました。

今回は作り方は全く無し、レース博物館の収蔵品等が紹介されたものです。

何度かお邪魔しているレース博物館ですが、初めて5歳の子のサンプラーを目にした時は驚きました。

自分が5歳の時ってどんな手仕事してたっけ、クレヨンで絵を描いていたり折り紙程度でしたが、でも、もし回りに手仕事が溢れていて、教えてくれる人が居たらとか考えるのは負け惜しみかな( ̄_ ̄ i)

 

この博物館の「使う」事を目的に作られた作品達に魅かれます。

ワタシも刺したのを使えるものに仕立てなきゃ・・・、とあらためて反省です。

 

 

職場ではやっと残業から解放され、昨日と今日はお休み、1人のお昼ゴハンです。

赤貝のお刺身、わさび漬け、カレイの卵の煮たのと梅貝、金沢みやげのお揚げさんをこんがり焼いたの、デザートはマスカットと無花果。

お揚げさんが大きくて、最初は半分にしてたのですが、とても美味しくて結局1枚を完食です。

梅貝もあまりいただかないのですが、金沢でいただいたのが美味しかったので、ランニング帰りに立ち寄った魚屋さんでお刺身と一緒に購入しました。

出かけてみるものですね。

 

風邪気味なので、この食事の前にランニングをしました。

 

 

喉の痛みと少しのハナミズ程度はこれとうがいで治ります。

昨年も走って治しました。

以前は葛根湯を飲んで、ひどくならないようお祈りしながら寝てたのが嘘みたいです。

 

 

クリック、励みになります♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ