リスのシッポの秘密 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

先日の鎌倉ツアーの記事で、リスのシッポについて触れましたが、今日はその件を少し詳しくご紹介させていただきますキラキラ

写真はお借りしたものです


昔リスを飼っていたというお友達に聞きました…

リスのシッポ。。。
簡単に取れます。。。

これほとんどの方がご存知ないのでは⁇
鎌倉ツアーでもいらっしゃいませんでした。

えーと、シッポが取れる代表的な生き物といえば「トカゲ」を思い浮かべる方が多いと思います。なぜトカゲがシッポを切るかといえば、外敵から逃げ身を守るためです。

リスのシッポもこれと同じで、敵に襲われシッポをつかまれてしまった時に、命を守るためにシッポを犠牲にするんです。

そのためリスのシッポは切れやすく、場合によっては根元から取れずら途中から切れたり皮膚だけとれたりするそうです。

そして一度とれてしまったら、トカゲと違い二度と再生できず、永遠にシッポがない状態で生きていくことになります。

お友達が飼っていたリスも、まさかシッポが取れるとは思いもよらず、リスが逃げ出した際にご主人がシッポをつかんでしまい、取れてしまったのだとか。
その後はシッポがないままで
「あれは可哀想だったわ〜何するにもバランスが難しい状態になっちゃって」
とおっしゃってました。

また、リスのシッポは色々と万能なんです!
例えば高いところから飛び降りたり、木から木へ飛び移ったりする時には、シッポをパラシュート替わりに使います。


雨や雪が降ってきた時には、シッポを傘替わりに

日差しが強い時には日傘替わりに(体感温度はー5℃も違うそうです)


こんな命綱のシッポが取れてしまっては一大事ですから、リスのシッポをつかむのは絶対に厳禁ですね。

とても可愛らしいリスですが、一部の種類のリスは天敵であるガラガラ蛇の毒の免疫を持っていたりと意外な一面も。

またリスは土の中に何百個の木の実を埋める習性があるのですが、それぞれの埋めた場所やいつ埋めたかまで全て記憶しているそうですよ。賢いですよね〜♪



ところで昨日は
山羊座満月〜バックムーン〜
でしたねキラキラ

月は雲に隠れてしまっていましたが、ぼんやりとだけ見えました満月

そして恒例のキフィを焚いてイエローハーツ


満月の変身⁇



白い人に変身⁉︎(フツーのです)
これ目までついてるので何も見えないタラー
 

☆本日は占いサロン「青琴会」 

7月は毎週火曜日・木曜日

第2・4週を除く月曜日

土曜日(第1)・日曜日(第2)

青琴会HP


個人鑑定も随時受付しております

オーラ鑑定

西洋占星術鑑定





人気ブログランキング