天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

二男の12歳の誕生日🎁長男の志望校選び🏫そして過去問を父が解いてみる📖

2018年10月02日 | うちの子たち『4』

先月は二男の12歳の誕生日

プレゼントは本人の希望でパズル

なぜかフランスのモン・サン・ミッシェル(本人が希望)。

小さい頃、幼児用のパズルでさえ途中で投げたしていた二男。

あいつに2016ピースものパズルが出来るのだろうか

他のプレは部活に入ったら必要になるであろう水筒。


さて高校受験を控えた長男。

そろそろ希望校を決めないといけない

一応、公立と私立の両方候補を挙げて欲しいと学校と塾から言われ悩んでいた。


そして先日の部活の顧問と三者面談。

(なぜか担任ではなく、部活の顧問の先生と)

顧問は高校へ行っても部活を続けて欲しいらしく、その関係の高校しか勧めない!

本人も特に希望はないので、先生が勧める高校が今のところ第一希望。


親的には公立であればどこでもいい。

これは経済的な側面。

第一希望はあくまで公立高校。

ダメだった時のための保険として私立を併願。


長男は…どこでもいいらしい

ここまで来ても危機感のないやつ

でも他の子の親に聞くと、男子なんてそんなもんだと言う


いづれにしても、成績をもうちょっと上げないと現状厳しい。

特に長男は国語、社会、英語が大の苦手

苦手な科目の成績を上げれば、目標に近づける。


逆に数学、理科は好き

結局、機械系の公立高校を第一志望とした。

 

顧問は早速、そこの高校の部活の顧問へ電話

長男の現状を話して、よろしく頼むと若干の口利きをお願い(笑)


そして塾で配られた公立高校の模擬試験。

試しに父がやってみた


まずは英語

長文めんどくさ~と思いながらも解いていく。

結果、スペルミスがあっただけで、ほぼ9割出来た 

でもこれは英検3級レベル


で、次は数学

一問題も解けず…


数学大っ嫌い

 

昔からそう。

数字がそもそも嫌い

父は息子とは正反対なんだな。


機械系の高校は普通科よりも就職率が良いらしい。

いわゆるエンジニアを目指すことになるのだろうか。

手に職を持つと一生モノだからね。


いづれにしても後期の成績表が今後を左右する。

次のテスト頑張って



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます☆ (6人ママ)
2018-10-03 05:34:11
おはようございます😃

二男君、お誕生日おめでとうございます🎉😉❤
9月生まれなんですね☺
うちの三男は1月生まれなので、一足先に12歳のお兄さんですね😉

そしてプレゼントにビックリしました❗🎁
パズル、しかもフランスのモン・サン・ミッシェルなんて、すごく大人っぽくてかっこいいですね😲✨
2,000ピースということは、完成までにかなりの根気と集中力が必要と思いますが、今から完成が楽しみですね💕
三男はプレゼントに仮面ライダーのフィギュアをずっと欲しがっていて、まだまだ幼いなぁ…と思ってしまいました…😅

長男くん、志望校が決まったんですね😃
志望校選びは本当に親の方がヤキモキしてしまいます…😅うちもただ柔道がしたいという理由で決めているけど、それが将来につながるかどうか…
今でも不安いっぱいです💦

長男くんは理数系なんですね😉
機械系の高校なら、専門的な知識を得られたり、資格も取れたりするから、就職に有利ですよね✨

塾で進研ゼミの模擬試験が配られたんですね!
ボンジューさん、英語がほぼ9割できるなんてすごいですね!
私も一応英検2級は持っているのですが、結婚してから全然英語を勉強してないので、問題が解ける自信全くないです…💧

そして、私も文系だったので、数学はほんと苦手でした😁💦因数分解とか、聞いただけで頭痛がしそうです😭
でも、高校受験のときは、必死で勉強していたのを思い出します☺

子どもたちも悔いのないように、今できることを一生懸命頑張って欲しいですね😉👍



6人ママさん (ボンジュー)
2018-10-03 10:20:15
おはようございます☆

二男のプレゼントのパズルの絵!
てっきりドラゴンボールとか、ワンピースとか、そんな絵柄を頼むのかなと想像していたのですが、
…なぜかこの絵。
多分、どこかのユ=チューバーが動画の中で部屋に飾ってたの何かなんでしょう。
しかも初めてのパズルで2000って絶対無理だと思います。
そのうち兄が一人でやってそうに思います。

三男くんは仮面ライダー好きなんですね♪
二男もかつては好きでしたよ。
でも今はあいつの頭の中は携帯電話のゲームのことだけ。
プレゼントも課金でもいいって訳の分からないこと言ってました
仮面ライダーのフィギアの方が、よっぽど子供らしくて、健全ですよ~

長男の志望校は決まって、ちょっと安心しましたが、大変なのはこれから。
後期のテストで今よりも上げて、その上で試験で相当の点を取らないといけません。
本人にもっと強い意志があればいいのですが。

二男くんは、高校でも柔道したいって強い気持ちで高校を選ばれたのですよね。
それがあれば今は十分だと思います。
将来のことは後から付いてきますよ☆

長男の志望校は高校内に工場や実際にロボット作ったり、組み立てたりと、
施設が整っていて、私立並みの環境なのですが、
本当に長男にそんなことが出来るのか?って思ってしまいます。

6人ママさん、すごい!2級持ってらっしゃるのですね。
さすが! 2級ってかなりの難しいですよね。
(持っていない自分が言うのもなんですが)

僕は多分、高校受験の英語はできても、大学受験の英語はできないだろうな
因数分解…って何でしたっけ
もう数学は本当ダメ。

コメントありがとうございました

コメントを投稿