天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

あ~今度は二男が悪者か😎と、まだいた庭のオンブバッタ🌴

2018年10月24日 | 二男のこと☆

庭にいたオンブバッタのその後、、、

1週間経っても、まだ同じ場所に

調べてみるとオンブバッタは下がメスで、上がオスらしい。

交尾が終わると、オスはたいていどこかへ行ってしまうのだが、未練たらしいのが、そのままメスの上に乗り続けているらしい。

もしかしたら自分の遺伝子を残すために、別のオスから守っているのだろうか。

葉は食べた後があるので、きっとメスはお腹がいっぱい。

オスは断食してでも、メスを守る。何ともオトコらしい


さて話は変わり先週、6年生の二男の担任から電話が。

何事かと思えば、二男がある生徒の机の上で黒板消しをバタバタやったとか。

そんな件で電話してきた。


その前の週は、別の一件で電話が。

数人の子でやったイタズラの主犯格が二男だと担任はいう。

二男に確認してみると、やったことは認めたけど、主犯でやったわけではないという。

たまたま悪さをしていた奴らと一緒にいただけ


二男は基本、一匹狼。

集団で何かするのが嫌い。

基本的B型男で、面倒臭いことには手を出さない

 

良く言えば、周りに流されない、悪く言えば、協調性がない。

オレはオレ…という性格。


もうすぐ県内の小学校対抗のリレーがある。

男子は4人。二男はそこへ選ばれた。

選考の数日前に、担任は二男に向かって、

「生活態度も加味するからな!」と言われたという。


黒板消しの件も、本人は窓際でやろうとしたんだけど、ある女子あの子の机の上でやってと言われて、何も考えずにそれを実行したという。

女子に言われるがままにやった二男が確かにアホだけど、それを言った女子には何のお咎めはなかった。

教唆した者より、実行犯が処罰の対象

更に酷いのは、その場で歌いながら遊んでいた二男の仲の良い友達はそれだけで家に電話がかかってきた


悪さをした二男は確かに悪いけど、どうも担任は二男を悪と決めつけているようでならない。

担任は40代ぐらい。自分とあまり変わらない。

三男のときも同じようなことがあったけど、その時は熱血チックな若い男の先生だったので、多少仕方ないかなと思っていた。


二男は「あの先生は6年間で一番最悪!」と言い切った。

卒業まであと約半年。

それまであと何回電話がかかってくるのだろうか


動いて、しゃべるハロウィンお化け(英語だけど)🎃

家の前において、魔除けにしたい



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (6人ママ)
2018-10-25 05:53:28
おはようございます😃

オンブバッタ、ボンジューさんのお庭がお気に入りなんですね😉
私は今まで親子なのかと思ってましたが、下がメスで上がオスなんて驚きでした…!
カマキリも、確かメスが卵を生むためにオスを食べてしまうと聞いたことあります。虫の世界って、自分達の子孫を残すために命がけで、すごいドラマがありますよね😲

二男くん、担任の先生といろいろあったんですね…💦

黒板消しのことも、イタズラのことも、保護者に電話をかけてくるほど深刻なものとは思えないです…😓

『やってはいけないことなんだから、今後気を付けなさい。』

と、その場で注意すればいい話だと思います。

子どもだからこそ、間違えたり失敗したりすることが当たり前であって、それを正しい方へ導くのが教師であり、親の役目でもありますよね。

ちょっと間違えたことをして、それだけで『悪』と、決めつけるのは間違ってます。
その考え方は、その子の良いところも、のびしろもなくしてしまうので、本当にやめてほしいです。

小学校対抗リレー!
うちの区でも先週の水曜日にありました😄
毎年6年生が出場する連合陸上大会があるんです。
三男もリレー選手に選ばれて、とても喜んでました😉
二男くんも4人の中に選ばれたんですね👍
すごいです✨
担任の先生の声かけ、残念ですよね💧
あんな脅すようなこと言わずに、
『期待してるから、頑張ってくれよ❗😄💪』
って、励ましてくれればいいのに…
本当に何故自分から信頼関係を崩すようなことするんでしょうね…😞

でも、本当にそういう先生って多いですよね😣
三男も柔道のコーチでいろいろありましたが、
次男も去年の担任の時にいろいろありました😅💧そのことでは今年になってからも、あまりにひどかったので、実は校長先生にまで相談に行きました。

そういえば、うちの次男も三男も典型的B型です。
多分、『個』が強いから、良くも悪くも目立つし、反抗的に見られたりしやすいのかな…って思います😅💦

芸能人にも実はB型がすごい多いそうですよ😉
普通の人にはない、光るものも沢山あるってことですよね😆

二男君が小学校生活の残り半年を、楽しく過ごせるように願ってます☺
リレー、頑張ってくださいね😉

ハロウィーンのお化け、リアル過ぎますね❗
夜中に出会ったら、間違いなく気絶すると思います(笑)
また長々と失礼しました🙇





6人ママさん (ボンジュー)
2018-10-25 10:32:15
おはようございます

6年生の陸上大会はうちの県だけかと思っていました。
6人ママさんのところでも開催されていたのですね。
うちのところでは個人戦と団体戦があって、団体の方に選ばれました。
最近走るのが遅くなってしまって
三男君も選手に選ばれたのですね。
さすが
この大会って関東全域で催されているんですかね。

さて二男は昨日も怒りながら帰ってきました。
また担任に怒られたとか
普通なら「怒られるようなことするからだ」と言ってしまいますが、二男の場合はそうでもないので困ります。
昨日は体育の授業が終わって、教室に引き換える友達を待っていただけで、怒られたとか。

勿論、二男だけ

もう完全に目の敵ですね
目の敵にされているのは二男ともう一人の同じクラスの男子。
二人は完全にワルとして認識されているようです。

先日、この男子のお父さんと話したのですが、
このままではクラスで二人の居場所がなくなるとぼやいていました。

確かに二人共ワルではあるのですが、そのワルを更生させようとする叱り方ではないのが今の担任なんですよね。
どんな悪ガキでも良い所はいっぱいあるし、それを引き出してあげるのが、良き指導者なのでは?と思います。

二男くんの担任のことで校長へお話されたんですか!
うちの場合、悪さをしたのは事実なので、まだその段階ではないと思っていますが、ただもうしばらく様子を見て、何らかのアクションを起こした方がいいのかなと考えています。
来月、授業参観があるので、どんな感じが見てみようと思います。

柔道の三男くんの話を聞いたばかりだったので、それに比べたら大したことないと内心思っていたりもします
比較する問題ではないと分かってはいますが

B型は個が強い!
確かに、良くも悪くも、そんな傾向がありますね。
良い所をもっと目立つようにすればいいのですが、それをまたしないのもB型の特徴なのかなって。

いつも的確なコメントありがとうございます。
励みになります

ありがとうございました!
おはようございます😃 (6人ママ)
2018-10-26 05:31:06
おはようございます😃

6年生の陸上大会、三男は1,000メートル走とリレーに出場しました☺
うちの区では、個人競技には全員出場することになっていて、団体競技はリレーのみで、それは選抜メンバーが出場することになっています。
関東全域で催されているかは分かりませんが、私も小学生の時に埼玉に住んでいて、その当時も6年生の陸上大会がありました😲(ちなみにハードル走に出場しました😁💦)
もしかしたら、関東では昔から恒例の行事なのかもしれないですね😃

二男君の話を聞いて、やっぱり去年のうちの次男のケースと似ているなぁ…と、思ってしまいました💦実は当時のブログにもその事を書いてます。
(次男の敵は次男!学校編と担任編という記事です)

次男もずっと、『いつもオレばかりが怒られる』
と、先生への不満を募らせていました😣
他の先生に相談し、3年生になってからは担任も変わわって、やっと落ち着いたかな…と思ったのですが、3年になってからも、その先生から次男への攻撃が続いたので、いよいよ校長先生にまで相談することになりました💦
そんな思いをしているのは次男だけなのかと思っていたら、実は同じクラスのある女の子も、2年生の時から同じようにひどい扱いをされていたことが分かり、その子のお母さんと一緒に相談に行きました。
それがつい先月のことです😅
(三男のコーチの件と同じ時期で、揉め事が続きでした😅)

特定の子をターゲットにして、みんなの前で集中的に怒ったり、怒鳴り付けたり、嫌がらせしたり…
その元担任からは、『そんなつもりはなかった』との返答がありましたが、子ども達が傷付いていることは事実だったので、本当に許せないなと思いました。

次男の場合は中学校なので、教科担任制で、一日中その元担任と向き合うことがないのが救いでしたが、
二男君とお友だちの男の子の場合は、小学校の担任の先生で、一日中一緒に過ごすのでちょっとキツいんじゃないかな…と、心配になってしまいました💦
学校が居心地の悪い場所になってほしくないし、
毎日のびのび楽しく通ってもらうのが、親の一番の願いですもんね…

今は二男君の不満や愚痴をたくさん聞いてあげてくださいね🙇

一昨日ちょうど、校長先生に一緒に相談に行った女の子のお母さんとお会いしたんですが、その時気になって、
『ところで娘ちゃんて、血液型何型…?』と、聞いたら、
『B型だよ』
との答えでした😁💦

『やっぱり?!うちもB型(笑)』
『あっ、そうなんだ!やっぱりね(笑)』
と、お互い『やっぱり』と言ってしまい、笑ってしまいました😅

いつも長々と申し訳ありません🙇💦



6人ママさん (ボンジュー)
2018-10-26 08:38:12
おはようございます

特定の生徒だけにやたら厳しい先生、、、
思えば、自分が子供の頃、そんな先生がいたな~ってちょっと思い出しました。
いっつも怒られてる子!
悪さをしてるので怒られるのは当たり前なのですが、同じことをしても、あまり怒ら
れない子もいて、
その辺は先生の好き、嫌いだったのかなって今になって思います。
不平等ですね。

スミマセン、次男くんの記事、読み逃していたかもしれません。
後で覗かせてもらいます。

みんなの前で次男君だけを怒鳴ったりって、ヒドイですね。
それは傷つきます
(先日のパワハラでもそんな事例を紹介していました)
1対1で何が問題なのか、話し合うことをしないで、ただ単にその場で怒鳴りつける。
もっともいけないし、何の解決にもなりません。

中学だと担当の教科の時だけですから、まだいいけれど、
小学校はずーっとですもんね。
でも毎時間顔を合わせるからこそ、先生は生徒との信頼関係を作っていかなくてはな
らないのにって思います。

うちの子にとって、残念ながら学校はあまり居心地の良い場所にはなっていないで
しょうね。
家でスマホにはまってしまうのは、学校が面白くないのが原因の一つかなって思いま
す。
学校や友達に興味が持てなくなってしまっています。
早くトカゲをあいつに与えて、脳にも刺激を与えなくては

次男の話は出来るだけ聞いてあげるようにしてはいるのですが、
ただ"何もしていないのに怒られた"のなら、同調のしようがあるのですが、
悪いことをして怒られているのは事実なんですよね。

で、いつも主犯格扱いで怒られるのは二男とその友達。
そこは同情の余地がある。

だから結果として怒られるようなことをしない、関わらない、といつも言っています。

6年生の陸上大会!
以前からあったのですね。
自分も東京都に住んでいたけど、そんな行事なかったです。
多摩方面のド田舎だったからでしょうか(笑)

6人ママさんも選手に選ばれたんですね。
親子ですごい。とても名誉なことだと思います

やっぱり『B型』には笑ってしまいました。
血液型に科学的根拠はないって聞きますが、でもあるように思います。

いつもコメントありがとうございます

コメントを投稿