天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

子供に携帯📞を持たせて初めて役に立ったと思ったとき👍

2019年05月09日 | 長男のこと☆
三男の友達が遊びにきた。
みんなマイSwitch持参して、同じ方向向いてやっている。
真ん中の子は女の子。
自分がこれぐらいのとき、女子と遊ぶってあまりなかった。
三男はよく家に女の子を連れてくる。

さて長男はゴールデンウイーク中、高校の部活の合宿で仙台へ。
3泊4日。

宿舎は遠征先の大学。学校の中で寝泊まりしたらしい。
中学と違って、練習・試合時以外はほぼ自由なので、子供たちだけで行動したりとそれなりに楽しかったようだ。

驚いたのは先生が一人でマイクロバスを運転して、子供たちを引率したらしい😱 
先生、さぞ疲れただろうな~
そう言うのって、手当付くのだろうか。

そして今回面白かったのが、長男が持っているiPhoneで、現在地がすぐに特定できたこと。

お、仙台にもうすぐだな↓


もう着いたかな?
今どの辺りかな?
って思ったときに、パッと確認出来る!

今、ここか↓

住所が特定できるので、そこからGoogle Earthを使って、どんな建物なのかもわかる。

今、ここで試合やっているのか↓

たまにGPSの場所がずれていたりして、川の中を指してたりすると、びっくりするけど。
すぐに正しい場所を指してくれる。

それにしても、GPS機能、今回改めて便利だな~って思った。

子供に携帯を持たせて初めて良かったと思う瞬間でもあった。

ただ長男の今月のギガの残数がわずかになっていた😓 
普段は家のwi-fiだから、この3日間の合宿でかなり使っていた。
まあ仕方ない。


さて庭のネーブルの花がだいぶ開花してきた。
ものすごく好い香り。
今年こそ、実をつけてくれるだろうか♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーくん)
2019-05-12 00:36:59
ウチもそのゲームみたいなやつ、やってますけど勉強をちっともしなくて困っています(笑)
かーくんさん (ボンジュー)
2019-05-14 09:15:34
おはようございます
返答が遅くなり失礼しました。

かーくんさんのお子さんもゲーム三昧でしょうか。
今の子はみんなそうだから、仕方ないのかなとあきらめてます。
うちの子も、その友達もみんなゲーム子です。

DS→wii→wii U→Switch と新しいゲーム機が発売されるたびに、サンタさんや誕生日に買い与えていました。

勉強もやって欲しいですが、外で遊べるって、今だけしかできないことなので、もっと外に出てほしいなって思います。
外で遊ばない子たちが確実に増えてます。
ゲームの全てがいけないと言う分けではありませんが!

上の子2人は携帯でウイイレでサッカー
サッカーの知識だけで豊富な子たちです。

コメントありがとうございました

コメントを投稿