今回は、インドネシアニュース

ロンボク島 地震 についてです。

この数年、自然災害が増えている印象です。
先々月までは、バリ島での噴火がありました。

◆ インドネシアニュース バリ島 噴火(7月2日)

今回、地震のあったロンボク島は、
バリ島の東にあり、
近年、バリ島と並んで観光地として成長をしてきました。


これまでの、ロンボク島地震の記事です。

◆インドネシアニュース ロンボク島 地震(8月7日)
5日に起きた地震の様子、7日時点での被害状況をお伝えしました。

◆インドネシア ロンボク島 地震(8月18日)
ロンボク島地震の被害状況などお伝えしました。

◆インドネシア ロンボク島 地震(8月26日)
8月末段階での被害状況などお伝えしました。

広い土地

ロンボク島 地震 の続報を紹介します。

◆ 地震相次いだロンボク島、137人がマラリア感染 緊急事態を宣言
https://goo.gl/aWWCjF
(「AFP」より)

記事の一部紹介です。

「ここ数か月間に強い地震が相次いだインドネシア・ロンボク島の
西ロンボク(West Lombok)県で、少なくとも137人がマラリアに
感染していることが判明した。地元当局者が16日、明らかにした。」

「7月にマグニチュード(M)6.4の強い地震に襲われたロンボク島は、
それ以降も地震や余震が相次ぎ、約500人が死亡、数万人が避難所や
テントでの生活を余儀なくされた。」

ロンボク島、地震の後の二次被害が深刻です。
避難先の環境が悪くマラリアの蔓延が酷いですね。

蚊帳を送るなど二次被害の拡大防止に動いているようですが
数が足りていないようです。

また、来月10月から雨季に入り、
益々環境の悪化も懸念されます。

以前ほど、雨季、乾季が明確ではないものの
十分に気を付けたいですね。


今後も、情報収集、注視します。


今回はこのあたりで。

ここまでお読みいただき

Terima kasih