*******************************

「ねこぜの東京⇔青森」は…

青森大好きアオモラーの東京人「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 

*******************************
 
【前回のあらすじ】

「田子牛」のバーベキューが食えるという情報に興味をそそられたねこぜ。

体力がないくせに、愛車モフモフと共に青森県田子町のサイクルイベントに飛び込む。
 
しかし!
 
田んぼの先でねこぜを待っていたのは、血に飢えた坂道だった!
人を人と思わぬ凶悪なサイクルガイドに騙され
山でひとり倒れたねこぜ。ぶじバーベキューまでたどり着けるのか…!?
 
(前回の記事はこちら
 
 
 
●熱中症でバーベキュー断念か…!?

 
坂道をムキになって登ってたら、頭がジンジンして動けなくなった。。。
いかんいかん!!こんなところで熱中症になったら田子牛はどうなる?!バーベキューのために来てるんだぞ!
 
顔がカッカしてきたので早めに休み、
頭から水をかぶって日陰で休んだらいっきに回復した。
こりゃ一体、なんの修行だ…!

(前日もうさちゃんと大鰐町の山中で熱中症ぎみになったので学習した。水かぶるの慣れた…!)
 
 
●スヌーピーの涙
 
もうちょっと登っていくと、田子町のおなじみの名所にたどりついた。

 

 

おいおいおいおい………
 
コースに「みろくの滝」が入ってるなんて…!
完全に「田んぼ田んぼ詐欺」だ!!!
 
 
 
はじめてみた神秘の滝は絶望しているスヌーピーにしか見えなかった。今のねこぜのようだ…。また休憩所で怒りにまかせて、パンをむさぼり食った。(食ってばっかりだ)
 

●バーベキュー会場はどこだ?!
 
ちょっと休憩したあと、

山の上でバーベキューするのかと思いきや…



サイクルガイド「ここからは下るだけですよー楽ですよー」

な、なんだって?!なんのために登ったんだ!!!
 ただのぼっただけでまた来た道を下るという。


ねこぜは怒り狂い、ついに山の悪魔と化した。
 
「肉を喰わせろーーー!肉ーーー!!」


驚いたのは、80キロコースの人がねこぜたちを追い抜いて先にゴールしていたことだ。ガチの人たちの脚はどうなってるんだ…。。。早い者勝ちで肉を全部食われてたらどうしようとねこぜは気がきじゃなかった。

(しかし、ガチの皆さんサイクリング目当てなので気合いがちがったようだ…)

 
 
●待ちに待ったゴール!!
 
 

出発地の広場に戻るとバーベキューの準備ができていらっしゃいました!!
 


ついに焼き肉セットをゲットーおおおお!!
 
休憩所で完食し過ぎてしまった感はあるけれど、楽しみにしていた田子牛、はああああ!!!嬉しい!泣きそう!
あまりにも嬉しくて、ぎこちないスキップしてしまった。
 

これが、配られた焼肉セット(1人分)の中身だ…!!!
ニヤニヤが止まらない…!!!
 
 
スーパーで白米を買ってきた!!!
こいつに焼き肉をワンバウンドさせて食うぞ!
 


 
待ちに待った田子牛と田子豚!!美しすぎる!!!!!!
拝んでからいただきます。
 
●田子町で忘れていけないアイツも!
 

 

念願の田子牛デビュー!

肉を焼きはじめたら、肉屋のおじさんがシュッ!とおまけのニンニク1欠片を投げ込んできた!さすがニンニクの田子町だ!こうでなくては!!

田子町にきたら何を食べても大量にニンニク入ってるのかと思ってたけど意外とひかえめだった。


田子町にきてよかっった!!おいら、いま幸せです!!

 
 
うっひょーーーー!!強制労働で瀕死になったあとに食べる肉のうまさたるやっっ!!!このうえなく至福の瞬間であります!!
田子牛サイコー!!!口の中で肉がとろけていく!!Umai!

ニンニクも大好きなのでうれしい。
田子町まできてよかった…!

 

このタレもうますぎ!!あまりの感動に持って帰った。
首から下げてお守りにしたいレベルで気に入った。

ざんねんながら、ねこぜはバーベキューでモタモタしてて温泉に入れなかったけれど、サイクリング参加者には近場温泉の入浴券も付いてました。入りたかったな~


田子町といえばニンニクだけだと思ってたけど、
静かで美しい田んぼの景色があって、
のんびりサイクリングするのにぴったりなんだのか…。
今までがっつり来たことがなかった田子町の魅力を満喫したのでした。

しかし、たった今、もっと恐ろしいことに気がついてしまった。
このイベントのポスターに、ちっこく書いてある文字を発見した…
 
「バーベキューのみの参加、2300円」
 
自転車いらなかったんか~い!!(泣)
 
 
まあ、でも、奴隷のように働いた(?)あとの肉はたぶん5倍くらいうめえぞーーー!!
レンタル自転車でも参加できるので、興味がある方はぜひ参加してみてね!!!
 
 
第3回 サイクルイベント in 田子町 2018
<後日談>
 
8時間も外にいたので、このあと日焼けで大変な目にあいました。
日焼け止めは高いのを買って、こまめにぬりなおしてくださいね。
(ねこぜは2~3回、金のアネッサを塗り直したにもかかわらず、塗り残し部分が大変なことになりました)
 
参考:
 

 

*******************************
 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

1・はじめに

このブログをはじめたきっかけ

 

2・自己紹介

ねこぜとは何者か

 

3・登場人物紹介

こんな人たちが登場します

 
6・人気記事だよ
 

SNSもやってます。よろしければご登録ください!

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

感想やお問い合わせはお気軽に〜
 
ブログ更新のお知らせが届きます
 
ブログランキングに参加しています
1日1回バナーを押していただけたら…ねこぜがよろこびます。
*******************************