*******************************

「ねこぜの東京⇔青森」は…

青森大好きアオモラーの東京人「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 

*******************************
 
 
 
 
長い間、目的も決めずに好きなときに青森にいき、ふらっと帰る旅をつづけていましたが、先日、びゅうたびさんからはじめて青森取材のお話をいただき青森に行ってきました。
 

 

 

参考:

 

こちらの記事に書けなかった思い出をこつこつ書いていきますが、

まず、取材旅行と聞いて(または記事を読んで)、いつもと違った素敵にきどった姿をご想像されたのではないでしょうか。
 
 
(イメージ)
 
 

 
朝7:36、東京発の東北新幹線に乗り、
11:05に、七戸十和田駅に到着しました。
 
新幹線から、思い詰めた表情で降りてくる旅人が一人…。
 
 
(現実のわたしです)

前日から漫画喫茶に泊まってスタンバイするくらい、心おどらせるあまり「本日の工程表」を忘れてきてしまいました。
 

「もう何していいかわかんないよおおおお」

いきなり駅員さんに泣きつくところからはじまります。

朝からポンコツ具合が絶好調です。

 

でも、記事のなかだけではリア充でいさせて!!

けっきょく工程表なしで、野生の勘をたよりに進むことに…!

 

 

そのあとはバス乗り場がわからずひとりでフラフラしてたら、

きのうから奥入瀬観光に来ていた大阪在住のおばあさんが(いっしょにきていた家族を置き去りにしてまで)わざわざバス停まで案内してくれました。
 
おばあさんはきのう自分が迷ったそうで、ねこぜに教えようと必死で、でもやっぱり道を忘れてしまったみたいで階段をいったりきたりしてました(笑)。「バスの本数が少ないから、乗り遅れたらあかんなあッ!」とおばあさんが焦り始めて、走ってバス停へ。

 

 
「あったあった!!あれや!今日は晴れてあったかいけど、きのうの十和田は寒かったで~!もう、マフラー巻きまくりやっ!ほんじゃ!」と元気に去っていった。
マフラー巻きまくりって…(笑)!


青森の人も親切だけど、大阪の人もやさしくて大好きだ。
元気な大阪のおばあさん、ありがとうございました。
 
大阪のおばあさんと入れ替わりで、今度はバス停にいたクジャクみたいにド派手な十和田のおばあさんが十和田への行きかたを教えてくれました。
 
 
 
お金をおろしていこう…とスーパーにより、あわててバス停に戻ると
「あなたー!このバスにのって『十和田湖 温泉郷』で降りるのよ!乗り遅れないようにね!」と、さっきのおばあさんがまた念押ししてくれました。うっかり者にやさしい人たちのおかげでなんとか予定していたバスに乗れました。
 
 

 
のんびり、ひとりバス旅さいこう~♪
 
それにしても、この先どうしよう…
 
(つづく)
 
 
*******************************
 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

はじめに

このブログをはじめたきっかけ

 

人物紹介

ねこぜとは何者か

ちょこっとだけ登場人物紹介

 
人気記事だよ
 

青森のニュースや青森関連のテレビ番組情報など、

ブログより新しい&どうでもいい情報をお伝えしてます!

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

青森情報・ご意見はお気軽にどうぞ〜
 
いち早くブログ更新のお知らせがほしい人は
 
日本ブログ村と、人気ブログランキングに参加しています!
青森を応援したくなったら1日1回押してね♪
*******************************