*******************************

「ねこぜの東京⇔青森」は…

青森大好きアオモラーの東京人「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 

*******************************
 
【あらすじ】
びゅうたびさんの取材で秋の奥入瀬渓流を散策しながら紅葉を満喫する旅に出たねこぜ。1日目は十和田名物B級グルメを味わって奥入瀬渓流の滝と紅葉を散策。2日目は十和田湖遊覧船から紅葉狩りを楽しむ予定だったはずが…?!
 
 
 
前回のつづき)
 
 
1日目の昼です。
 

ハプニングがありましたが、東京から七戸十和田駅にぶじ到着し、

七戸十和田発の七戸十和田奥入瀬シャトルバスで
十和田湖温泉郷にやってきました。
 
 
 
十和田のB級グルメ牛バラ焼きを食べに「上高地食堂」へ!
ねこぜがリクエストして、めちゃくちゃ楽しみにしていた食堂です。
 
 
 
 

 

 

さっそく目的のバラ焼き定食を注文。

今気づいたけど、お店のかたのエプロンもバラだ。

 

 
 
バラやき定食(1150円)
小鉢まで付いてて嬉しい!バラ焼きは食べたことあるけど、
ここのは卵がついてくるのが気になってたんです!!
 
 
甘辛ダレで味付けされたバラ肉と
たっぷり入った玉ねぎをダイナミックにかきまぜて、
熱々のごはんにのせて食べると米がすすみまくって、少食のねこぜでもペロリでしたよ!
 
また、卵があうんだわ!!感動的なうまさ。
 
 
いっしょうけんめい写真を撮ってたら
鉄板が悲惨なことになってました。
 
 
 
1日3食バラ焼きを食べる勢いでやってきたけど、
ここのは本当に美味しかった!!ここまで来てよかった!と思える貴重な食堂でした。
 
常連さんは、バラ焼き定食をたのみ、ちょっとだけバラ焼きを残しておいて、玉うどんでしめていました!いーなーいーなー!今度行ったらあれやりたいなー!
 
次のバスまで30分くらい時間があったので、
あわてて近場の温泉にも飛び込んでみました。
 
 
 
 
八戸市民のための保養所「洗心荘」。
ここで日帰り入浴できました!
 
十和田湖温泉郷のバス停付近だけでも、良さげな温泉がたくさんあって迷いますが、ここは加水していない100%源泉掛け流しの濃厚な湯が楽しめます!

 

 
 

 
 
あの、猿倉温泉 直通の湯!
 
…ということは?
 
 
 
 
デターー!!!!
 
遠目からみると透明の湯なのに、
はいってみると、湯花の量がはんぱないです!
 
お肌ツルツルになります。
施設の方もここに入るようになって
冬でも足が乾燥しなくなったと言ってました!
 
 
 
ふぁーーー!壁が美濃焼きみたい!
お茶碗の中にいるみたいな心地よさ…!
 
 
 
 
なぜか脱衣場が渋くてねこぜ好みでした。
 
 
 
十和田湖温泉郷のバス停からどちらも5分以内!
バスで行ける範囲でこんないい場所があるのに興奮。
 
 
いつもは行き当たりばったりののんびり旅なので
バスの時間を気にしてドタバタする街歩きが妙にたのしい…!!
お次は奥入瀬渓流に向かいます。
 
 
 
☆上高地食堂 (カミコウチショクドウ)

0176-74-2418
青森県十和田市法量焼山64
営業時間10:00~20:00
(14:00~16:00休憩の場合あり)
日曜営業
不定休

 
 
☆十和田湖温泉郷の保養所「洗心荘」
 
*******************************
 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

はじめに

このブログをはじめたきっかけ

 

人物紹介

ねこぜとは何者か

ちょこっとだけ登場人物紹介

 
人気記事だよ
 

青森のニュースや青森関連のテレビ番組情報など、

ブログより新しい&どうでもいい情報をお伝えしてます!

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

青森情報・ご意見はお気軽にどうぞ〜
 
いち早くブログ更新のお知らせがほしい人は
 
日本ブログ村と、人気ブログランキングに参加しています!
青森を応援したくなったら1日1回押してね♪
*******************************