*******************************

「ねこぜの東京⇔青森」は…

青森大好きアオモラーの東京人「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 

*******************************
 
 
※ネタバレありです。注意ください!
 
 
みなさんもご覧になったでしょうか…?
 
毎年恒例、青森県大間のマグロ漁師たちを追った熱いドキュメンタリー
「マグロに賭けた男たち2019」(2019年3月16日放送)を…!!!
 
 
 
 
 
毎年この番組を追いかけている
「マグ男」ウォッチャーねこぜが、
2019年の見所を書きたいと思います!!
 

「マグロに賭けた男たち2019」目次

(前編)

1、若手の漁師さんたちが安定の大活躍!今年のキーワードは「助け船」!

2、船の不備&電気ショッカー故障!今年もやってくれたな不運の漁師・山本さん!

3、さりげなく気になる山本さんの飼い猫「ピコ太郎」

 

(後編)

4、号泣ポイント!山本さんのピンチを救った「あの男」!!!

5、山本さんの「やい!」に続く名言、「ドラドラドラ…」が生まれた瞬間

6、まとめ
 

 

えー。去年は録画ミスし、今年も大失敗しました。

 
山本さんが大きなマグロ釣ったときは「スーパーの寿司を食う」という大事な儀式があるので、ねこぜはスーパーの寿司を買ってスタンバイしてたんですが、、
 
寿司を食ったら寝てしまって
番組冒頭をちょっと見逃してしまいました。。
(山本さんを笑えない失態)
 
というわけでいってみましょー。
 

1、若手の漁師さんたちが安定の大活躍!!今年のキーワードは「助け船」!

前半は、
大間の若手漁師たちの熱いマグロ漁!!
 
後半は、
この番組のかげの主役、
ドジっ子ベテラン漁師・山本秀勝さんのマグロ漁です!!
 
 
どちらも見所です!!
 
 
 
 
さいしょの若手マグロ漁師は、
船頭6年目の南芳和さん(32歳)、南竜平さん(25歳)の「南兄弟」です。
 
あうんの呼吸で対応し、手際がよくマグロを釣り上げます。
若手漁師さんはトラブルがあっても、うまく対処してくれるので安心してみていられるのがイイ!!
 
 
「電気ショッカー」キター!
糸の先に落としたオモリに電気を流して、マグロを失神させる
大間の漁師の必殺道具です!
 
 
今年は不漁で苦戦しつつも、
100キロ超えの大きなマグロを次々と釣り上げました。
 
 
 
 
場所は変わって…南兄弟とスナックでもりあがっていたのは、
3人目の若手漁師、泉健志さん(32歳)。
 
 
 
泉健志さんもこの番組の常連の一本釣りマグロ漁師さんです。
 
ある日、泉さんが漁をしていると大物の手応えが!
しかし、マグロが手強くなかなか手繰り寄せられない。
 
 
日没になり、一本釣り船は沖に戻る時間…。
 
 
日没から漁をはじめる「はえ縄船」がもう待機しています。
でも、仲間(泉さん)の漁が終わるまで待ってくれてるの熱い…!
 
泉さんがなかなか沖にあがらない理由を察知した南兄弟。
即座に、兄が弟に助け船を指示します。
 
 
泉さんの船に飛び写る弟さん。これが大間名物、助け船!!!
 
2人で見事、巨大マグロを釣り上げました!!!
 
なんと170キロ!この顔のでかさ…!
 

2、船の不備&電気ショッカー故障!今年もやってくれたな不運の漁師・山本さん!

若手マグロ漁師たちが100キロ越えのマグロを釣っていた、一方そのころ…!!
 
 
 
悲運の漁師・山本さんは船のトラブル中…!(安定のシチュエーション)
 
 
マグロの手応えを感じて、電気ショッカーを投入するも…
 
 
 
電気ショッカーが効かない!!
 
 
とにかく慌てまくる!!
 
 
モリで突き刺し、なんとか釣り上げたのは…
 
 
56キロのマグロ!!
100キロ越えを狙う漁師さんにとっては小ぶりだけど、今年は不漁なのに山本さんがんばった!(山本さんに関しては釣れない年が多過ぎて、マグロの大きさが気にならないファンは多いはず)
 
 
 
視力が落ちて今年からメガネっ子になっていた山本さん。本気になるとメガネを外すというイケオジな面が見られて良いぞ…!!
 
 
 
同じ日に62キロも釣れてしまった!今日だけで合計124キロ!
1日2本釣れるのは11年ぶりらしい!快挙!!!
 
今夜はスーパーのお寿司を期待できそうだ!!!
 

3、さりげなく気になる山本さんの飼い猫「ピコ太郎」

 
 
 
去年から山本さんの飼い猫「ピコ太郎」が登場するようになったことで、この番組に癒しのシーンが生まれました。
全視聴者が気になっていたであろう、名前の由来に突っ込んでくれたカメラマンさん、ナイス…!
 
 
 
テレビで見かけて、安易につけてしまったようです。
 
 
 
なんだその理由は…。ピコ太郎だってネコっぽくないぞ…とつっこんでしまった。
 
カメラマン「ピコ太郎って知ってるんですか?」
 
山本さん「そのくらい知ってるでしょ。テレビあるもの」
 
カメラマン「どんな歌か知ってます?」
 
 
山本さん「ディスイズアペン。アップーペン」
 
山本さんがめずらしく笑顔でかわいい瞬間でした…
 
 
 
山本さんの肩にのぼったり、甘えまくるのかわいすぎるぞ、、、ピコ太郎。
来年もでてきてくれい。
 
(後編につづく)

 

*******************************
 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

はじめに

このブログをはじめたきっかけ

 

人物紹介

ねこぜとは何者か

ちょこっとだけ登場人物紹介

 
人気記事だよ
 

青森のニュースや青森関連のテレビ番組情報など、

ブログより新しい&どうでもいい情報をお伝えしてます!

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

青森情報・ご意見はお気軽にどうぞ〜
 
いち早くブログ更新のお知らせがほしい人は…
 
日本ブログ村&人気ブログランキングに参加しています!
*******************************