白馬錦 雪どけ吟醸(30BY)白馬錦 雪どけ吟醸(30BY)2

白馬錦
雪どけ吟醸 生貯蔵酒
長野県
株式会社薄井商店
HP:http://www.hakubanishiki.co.jp/

精米歩合:49%
アルコール度数:15度以上16度未満
使用米:北安曇野産美山錦100%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2019.8
価格:720mL 1,400円(税別) 頂き物
北アルプスの雪どけを思わせる清らかさは、まさに水の如し。
さらっとした甘みの中にくせのない辛さが味を引締めます。

HPより引用

今回は長野県大町市の日本酒「白馬錦 雪どけ吟醸」を紹介します。

株式会社薄井商店は「白馬錦」を醸す酒造さんです。
「白馬錦」は私を日本酒の深い世界に引き込んでくれたとても思い入れがある銘柄の一つ。
このお酒は北アルプス三蔵呑み歩きのお土産に頂いた日本酒で、スペックは酒米に美山錦を使用した精米歩合49%の吟醸酒(一回火入れ)です。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
お米の香りに少し甘い吟醸香が溶け込む。

含むとクリア過ぎるほんのり甘い旨み。
蒸留酒のロックを少し置いて氷が融けたような味わいとアルコール感。
リンゴの吟醸香と共に甘みがほんのり。
すっきりでほんのり辛くてほんのり渋い。全体的なバランスは良い。
旨みが良いなあ。甘旨みに、ほんのりアルコール感と辛み。

四日目は綺麗な味わいの中に甘みが強め。アルコール感も少し目立つ。
いや、良いですね。旨いです。旨み&少しアルコール味。
五日目も甘みとアルコール味。甘旨で少し苦味やエグみ。
「白馬錦」って透明できれいな印象を持っているけど、このお酒はじんわりと味もある。
六日目ラストも旨いです。甘旨みに、少しハッカのようなスッとした感じ。
甘み強めでキレが良い。甘旨みが味わい深いです。

五日目に熱燗をつけるとお米の香りと少しエグい香り。
甘旨い味わいにほんの少しピリッと辛み。美味しいです。
甘旨いお酒とクラシックな辛口酒をブレンドしたような味わい。
温度が下がってくると甘旨みが全面に出てくる。

【評価】
美味しい日本酒(・・☆☆☆)
甘旨みが印象的な綺麗なお酒。ややアルコール味が強いため人を選ぶかもしれません。

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村