もうすぐ2歳半じゃん… | 東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住、子供3人
家購入予定の賃貸住み

IT企業のバックオフィス(育休中)

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用



2歳半目前の息子おねがい 2歳5ヶ月になって、
自我もたくさん出てきて、性格もハッキリしてきた気がしますウインクそれにより良いことも悪いことも…。


言葉は相変わらずゆっくりだけど、
「名前●●したい!」「カート・車、乗る」「●●食べる![飲む]」「ユーチューブ見たい(笑)」など、自分の要求を通すものを中心に2語文・3語文が出てきはじめた。
「どこ?」などと、疑問系の言葉を発するように。
「パパ、かいしゃ、いった」は毎日言ってるお気に入り。笑


お友達の名前を言ったり呼んだり、歌もちょっとだけど、歌ったり、ダンスを披露してくれたり。
キャラクターの名前は、言えるものがすごく増えて、トーマスの仲間たちなんて何十個も言えてビックリ!(そんないたんや、というレベルで)


周りの言葉が早い子と比べると、息子よりも1ヶ月も月齢が低いにも関わらず、
彼らは「●●君ね〜、幼稚園でりんご食べたの」などとお話ししてくれるので、差は歴然としている。


日本語の発音が相変わらず悪いんだけど、英語は発音を間違えないところに着目し、英語のスピーチセラピーで発音を強化し始めることに。(カフマンズ メソッドという発音練習)
発音が良くなってくれば、もっとお話しが楽しくなるはず星



小さい子に対する他害が頻発。
「他害」と呼ぶのかな?
自分より小さい、低月齢だと認識した相手を叩く・押す・おもちゃを奪う・近づくと嫌と言う・追い払おうとする・ダメとか嫌とか言う

これ、ここ1ヶ月くらい。幼稚園で注意されている。
誰にでもではなく、特定の相手に対してだけ。これはなんなのだろうか?2歳児特有?
それとも性格が悪いの?!それとも何か発達に関わるものなの?
先生も間に入り、怒ってくれているけど、親としては弱いものいじめをしている息子を言葉で叱るが、もっと厳しく叱るべきなのかモンモンしているところ。


食事に関して
フォークとスプーンを使って食べるようになって、まだ手を添えたり、口からはみ出たりするけど、意欲はすごい。橋も使いたがるので、子供用の矯正箸を購入!!
豆とか掴んで食べてる(笑)ゆっくりだけど、意外とできるのね。と感心。



朝とか急いでいるときに使いたがるので、イライラしながら見ている母。
わたしはせっかちなので食べさせてしまっているけど、もっとゆっくり練習させてあげられたらな〜。


トイレ

これは後退!!!!!!ハートブレイクトイレに連れて行くのをサボっていたせいか、トイレに座らせても出してくれなくなった。
それどころか、
ウンチしても「してない」と言い、
おむつ替えるよーと言うと「嫌。」と言う。逃げるし、手を焼いている。オムツがパンパンなって半ケツなってるし…ムキーアセアセ


ワガママを言う

帰りたくない・歩きたくない・抱っこ要求。
来客中や電話中に「おやつ・ジュース・ユーチューブ」要求。
→騒げば聞いてくれると思って騒ぐ。


地団駄踏んで騒ぎ、欲求が満たされないと泣く。

他にも、
スーパーでカートに乗れないと騒ぐ・歩かない
ジムで行きたい部屋に入れないと騒ぐ・歩かない
テレビで見たいものが見れないと騒ぐ・足にまとわりついてくり


など、「いやいや」は治ったけど、「わがまま」が頻発。



出来るようになったこと・課題

・くつや靴下を脱ぐ
・1〜10まで数える
・ABCや平仮名に興味を持ち始める
・はさみを使う(サポート必要)
・ボールをしっかり投げる、ゴールに入れる
・先生役をやりたがる・ごっこ遊び
・ジャンプ 1ヶ月くらい前、ついにできるようになった笑い泣き家にトランポリン買うか検討中.
・パズルが一人でできるようになった!くもんのやつ限定。他のは出来ないアセアセ
・シールブックキラキラ電車は線路に、船は海に貼ったりと、結構ちゃんと貼れるように。

・階段がまだ苦手ガーン手すりない階段を降りれない。


かわいいところ
最近、「チューして」とこちらから言ってないのに、突然「ママ、チュウ」と言いながら、ポッペに手を当てて、口にチューしてくる。
(わたしは唇を中にしまいこんでいる)
積極的になってきた!かわいすぎる!!!



その他の悩み

・よだれが多い


くらいかな。

・・・

4月からは授業料が年間100万円以上かかる3歳クラスへ進まれるので、(自腹)それまでにしっかり学べるような体制を整えるために、ワガママや弱いものイジメ習慣を治していきたいと思います滝汗アセアセアセアセアセアセ



ランキングに参加中♫よかったらクリックして応援してください!!