田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

何かと忙しく

2020年01月21日 | 学校風景
年度末が近づいてきますと、教員も何かと忙しくなってきます。

まずは来月初めから行われる学年末定期試験の準備がありまして、演習問題を作って、さらに試験が近づいてくると定期試験の問題作成・模範解答の作成も必要になります。

そういえば、非常に忙しい時期に定期試験の問題を作って、模範解答の作成ができなかったことがあるのですが、その時の試験では試験の最中に学生から質問があり、問題に致命的なミスがあったこともありますので、やはり試験問題は自分で一度しっかりと解いておく必要があります。

また、卒研発表や専攻科生の研究発表が近づいてきていますので、そちらについても学生が作成したレジメや論文の訂正、研究発表の練習なんかもあり、再試験の合間を縫ってバタバタすることになります。

授業以外では、来年度の校務に向けての調整が合ったりして、3月の初め頃までは1年で一番忙しい時期になります。
体調を整えて乗り切らないといけませんね。

今日は久しぶりにランニングをお休みしましたが、やはり朝にランニングをしないというのは時間的にも余裕ができまして、朝をゆっくりと過ごすことができます。
反面、やはり走らないというのは何か落ち着かない気になりまして、走りたいな~、という気になってきます。
この走りたいな~、という気分が結構大切でして、ランニングを続けるには定期的に休みを取って、走りたいな~、という気分を持ち続ける必要があるのでしょう。

明日はしっかりと走りたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« ランニングシューズ | トップ | 授業ももうすぐ終わり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。