田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

スマホの充電

2019年01月17日 | 技術や工学
2年ほど使っているスマホですが、充電器によって充電できたりできなかったりしてきました。

家族で同じ機種を使っているので、同じ機種が充電できるアダプタとケーブルを使っても充電できなかったりしまして、これはもう買い替えか、と思いつつ、別の充電器で試してみると充電できたりしますので、まだまだ使えるのにもったいないな~、となかなか買い替えるまでに至りません。

スマホ自体に手を出してからもう7・8年が経つと思いますが、今使っているのが2代目で、初代は5年ほど使い倒したので今回の機種もそれくらい使いたいのですが、充電がうまくいかないというのは致命的なので近々買い替えるかもしれません。

スマホは非常に便利で、スケジュール管理にもなくてはならないものになってしまいまして、便利になった反面、故障すると非常に不便になりますので、便利さになれるのも一長一短ですね。

そういえば、スマートフォンや携帯電話を持ち込み禁止にしていたり、持ち込んでも校内での使用は禁止にしている高校も多いと聞いていますが、久留米高専は授業時間に使ったり一般教室棟でゲームをしたりする以外は全く自由に使えますので、高校の先生が久留米高専の様子を見られたらカルチャーショックを受けるかもしれません。

連絡事項なんかも簡単に送れて、さらにOffice365の運用も本格的に始まりそうなので、学生にとってもスマホは必需品のようになっている久留米高専では、学生が休み時間なんかにスマホを使っているのはもうすでに日常的な風景になっていますが。

ということで、スマホの不調でちょっと不便な今日この頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 推薦選抜志願状況 | トップ | 試験の準備 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。