ここ最近またブログを書いていなかったのですが、

天天は元気ですお願い

(おとといは食欲なくて、でもお腹はギュルギュルさせていましたけれど)

私の緊張の糸が切れたのか、私自身が体調を崩していただけです。ショボーン

 

 

日本もあちこちで天災に見舞われていて、本当に心が痛みますが、

台北も先週末は瞬間大雨による水害被害がありました。

 

これは西門町。

(画像はニュースから)

 

雨が降り始めたばかりの頃に、すでにマンホールが飛び上がる被害が。

幸いだったのは、怪我をした人がいなかったことです。(びっくりしてこけた人はいたそうですが)

マンホールなんか、飛んできたら、そりゃ危ない。。。恐ろしいですガーン

 

同じ頃、東区

1階の店舗は床上浸水だったそうです。

私、台北に暮らして十数年になりますが、こんな被害が起こったのははじめてみました。

大体、南部や東部は水被害が多いのですが、

盆地の台北はそれなりに安全なので。

今回はびっくりしました。

とはいえ、台北北部の基隆では道がまるで滝のようになっていました。

そして、地下鉄MRT東門駅では浸水被害がありました。

 

そんな週末だったのですが、娘の保護者会に行って来ました。

 

 

中学生になって初めての公式保護者会だったので、

娘のクラス45人、欠席した保護者はゼロ。

皆さんの本気度が見えました。

今学期の保護者会は、中等部が午前、高等部が午後からだったので、外出中はまだ曇り空でした。

 大雨が降り出す前に帰宅できたので、良かったです。

 

まだまだ多くの台北市内では、週末の水害が片付け終わっていないようですが、

今週末には今年最大の台風が台湾にくるかも(?)との予報です。

南部東部はもちろんのこと、台北の旅行を計画されている方は、十分な対策をしてくださいませ。

 

さてさて。

 

如懿傳、観てらっしゃいます??

 

正直言うと、延禧攻略を観た後すぐに放映されたせいで、

あんまり観る気分になれませんでした。

 

だって。。。。嫻妃のイメージはずっと悪者だったじゃないですかショック

 

けれど、体調崩して寝てばかりだったので、観てみたら、

 

ありゃ。

面白いやん。

 

やっぱり、

正義の反対は、悪ではなく、もう一つの正義。

 

まだまだドラマは36集までしか放送されてません。

予定は80集らしいので、半分未満ですね。

令妃がようやく、ちょっと目立って来たところですから。

楽しみニコニコ

 

 


人気ブログランキング