わちゃわちゃしていたら、1月6日になってしまいました。笑い泣き

 

明けましておめでとうございます。ニコニコ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。ニコニコ

 

さて、昨日ですが

師大夜市(名前のとおり、夜市なのですが)に昼間行ってきました。

 

なぜかって、娘の英検の試験会場が師大(國立臺灣師範大學)だったからです。

試験時間の1時間半ほど、ブラブラ散策し、

試験後に一緒に食べ歩きをしてきました。

 

師大夜市は、昔は台北でもかなり賑やかな夜市だったのですけれど、

ここ数年(ここ10年くらい)は規模が縮小され、寂れてきた。。。。という印象が強いでしょうか??

 

大学すぐ横、しかもMRT駅から徒歩2~3分という好立地なのですが、

その分、夜市が盛んになればなるほど治安悪化している、との理由から

付近に住む住人の大部分の意見として縮小が現実化していったのかなあ、と思います。

有名どころとしては、南西食堂が閉店してしまいましたねえ。

娘のダンスクラスの後にお茶するところ、としてよく通っていたので残念でした。

 

さて。

そんな師大夜市、昨日の昼間行ってきました。

 

おなじみのクレープ屋さん

以前とは違うところにお店が出ていました。

メニューは多分ほぼ一緒。

娘が食べているのは抹茶カスタード。 

 

昔は座る場所とかなかったのですが、

今はあります。

 

ちなみに、台湾のクレープは、日本のクレープとは全然っ違います。

皮が、パリッパリ。

20年くらい前に初めてこのお店のクレープ食べた時の衝撃を忘れられません。

今でも、もちろんパリッパリ。

 

学生向けのプチプラのお洋服もたくさんありました。

韓国の洋服雑貨が多いイメージです。

ショートブーツが490元!!(2000円弱)で衝撃。

 

韓国のアクセサリーもたくさんありました。

ピアスとか、100元(400円弱)でしたガーン

 

本物なのか偽物なのかわかりませんが、ディズニーグッズ専門店風。

 

木が多いのですが、古い建物とも共存していましたチュー

でもね、木の横に、看板(下においてあるだけとも言うけれど)。

テナント募集中の信義房屋(大手不動産会社)の看板です。

こんな風にシャッターが閉まってるお店、多かったです。

逆に静かでいいのかもしれませんが。

 

気を取り直して、てくてく。

師大の近くということで、文房具のお店もたくさんありました。

私の中で大ヒット!!!!!

かわいい~~~!お願い

 

お土産にもいいかも?とおもった台湾地図の形の付箋

 

漢字の付箋も、台湾っぽいかも

 

文房具は、お値段もかなり安くて、

夜市が寂れていても関係ナシなのか、ものすごくお客さんで混み合っていました。

レジも行列。

 

娘が買ったスマホにぺたっと貼るもの。

持ちやすくなるので、落とさなくなるらしいです。(いやいや、落とさんといてよ)

 

私が買ったジップロック

断捨離中やというのに?滝汗

 

いえ、ちゃんと考えて買った。。。はず!ぶー

こんな風にヘアピンを収納したいのです。

がんばりますチュー

 

ペンや修正液もめちゃ安でしたが、

ぐっとこらえて、買いませんでした。

もうね。。。。我が家に何本ペンがあるかなんて、恐ろしくて考えられないです。

きっと数百本以上あります。

だから。。。。安くても。。。買いませんでした。(がんばってる、私!!)

 

せっかくなので、師大の写真も。

今、大規模工事中でした。

 

校庭にやしの木があるのが、台湾ぽい。

やしの実とか、葉っぱが落ちてきたら、ほんま危ないので、気をつけてくださいませ。

 

 


人気ブログランキング