罰金・・・休むたびに5000円
自治会や町内会の行事不参加の罰金を、
「出不足金」と呼ぶ地域があるようです。
罰金だと響きが悪いから?
つい先日も私の地域の町内会で罰金のお知らせがありました。
地域のゴミ清掃に関することなのですが、
出ない場合は罰金1万円、健康上の理由の場合は診断書の提出。
診断書って病名など知られたくない個人情報がてんこ盛りですよね。
町内会役員に、こんな愚かなルールを作った人がいることに絶句しました。


「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金 [ 横山光昭 ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「出不足金」というものをご存じだろうか。簡単に説明すると、自治会や町内会の活動に参加できなかった場合に支払わなければいけない「罰金」のようなものだ。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

今回ご紹介するのは、この出不足金に苦しめられているという千葉県の30代主婦の投稿だ。



彼女の所属する自治会では、活動を1度休むたびに5000円を支払う必要がある。そのため、わざわざ遠方に住む子供を呼んで、自分の代わりに自治会活動に参加してもらう住民まで出ているという。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「異論があるなら自治会を抜けてくれ」

私の地元は千葉県でもかなり田舎な地域です。かなり閉鎖的な地域ですが、自然豊かで海もある事から移住者も増えています。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

住みやすく自然豊かで子育てにも良いのですが、自治会だけが煩わしいです。

特に2か月に1回の用水路掃除や農道の草刈りなどの作業が大変です。参加しない家庭はズルいとの事で、参加しない場合は「出不足金」と称して1回に5000円も払う事になります。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

子供の行事と重なってしまいどうしても都合がつかなかった時、当日の夕方に役員が集金に来ました。当日ですよ!前もって用があるからと伝えて不参加なのだから、後日でもいいのにと思いました。

とにかく、出不足、出不足とうるさいんですよ。

高齢で作業に出られない近所のお年寄りは、作業の度に遠方に住む息子さんにわざわざ来てもらう始末。

本当は出不足金より息子の交通費の方が高くつくから、出不足金を払って済ませたいけど、作業に出ないのはズルいという雰囲気が漂っているのと、出不足金の集金で嫌な思いをするからそうしているとのこと。

出不足なんて本当にやめて欲しいです!

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

特に許せないのが、5月下旬にある「ゴミゼロ運動」です。ゴミゼロ運動なんて完全ボランティアなはずなのに、ゴミゼロ運動でさえ欠席すると出不足金徴収!!

数年前に移住者がゴミゼロ運動に出不足金を取るのはおかしいんじゃないかと意見したところ、出不足金はこの地区の制度だ!異論があるなら自治会を抜けてくれと言われていました。

この田舎で自治会を抜けると言うことは、住めないと言っても過言ではありません。ゴミも出せなくなり自分で20キロ離れたゴミ焼却場に持ち込む事になります。農道を使う事も許されなくなります。

結局、意見をした移住者は転居していなくなりました。

もちろん近隣の地区も出不足金制度があります。

地区によって金額は違いますが、3000円、5000円が多いです。

こんな田舎の風習、やめて欲しいです。
https://bit.ly/2MIAPlA(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2