アフィリエイト広告を利用しています
ファン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール
さんの画像

全く計画に無かったのですが勢いで建ててしまいました。2014年6月契約〜9月着工〜12月引き渡し、引っ越ししました。35坪、2階建て、5,5Kwの太陽光を載せてます。九州在住です。
プロフィール
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年08月11日

7月の発電量と猛暑

夏の暑さが苦手な僕は、毎年夏になると暑い、暑いと言っているんですが、今年の夏は観測史上最高気温更新など、とんでもない暑さとなっています。

気象庁(だったっけ?)も災害級の暑さということで、厳重に警戒して下さいと言っており、本当に年々夏の暑さが大変なことになっていますね

こんな連日猛暑続きの僕が住んでいる九州北部地方の、7月の発電量を発表したいと思います。

今回の計測期間は、7月12日から8月9日までの29日間です。

ほぼ雨の降らず、大変良い天気に恵まれた7月ですが、購入電力量は先月よりおよそ150Kwほど多い513Kwでした。

かなり良い天気が続いていてと思うんですが、記憶に残っていた感じでは思ったほど購入電力は伸びませんでした

使用電力は先月より何故か増えてまして、先月より100Kwほど多い239Kwでした。

良く晴れた天気の良い日が多かったような印象でしたが、購入電力+使用電力についてはいまいちな結果でしたね。

上の子が夏休みに入って、7月下旬から日中もクーラーを付けてるはずなんですが、昼間は晴れの日が多かったんで、そこまで使用電力も増えないはずだと思っていたんですが、意外な結果でしたね。

明日から15日までお盆休みに入るんですが、色々予定が詰まっていてゆっくり休めるのは明日だけのようです

あっという間にお盆休みは終わりそうです、もっとゆっくりしたいものです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村



【このカテゴリーの最新記事】
posted by jibunhome at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 太陽光
この記事へのコメント
はなさん
返事が遅くなってすいません。
我が家はまだ新築してすぐだったおかげか、パナソニックの方に対応してもらったときは無償でした。
ウチの状況としては24時間換気の防虫フィルター(だったかな?)を月に1回ほど清掃していたんですが、そのときには水が貯まっているような感じはなかったと思います。
水漏れしていたときの状況としては、はっきりとは覚えてないんですが、朝はなかったのに夜になると水たまりができるほど短時間で水が滴り落ちているような状態で、結露が原因とはちょっと考えられないような感じでした。
ただ、新築してから数ヶ月経っていたことや、なるだけ外の空気を入れたくないということから、たまに24時間換気のスイッチを切っていたことがあるので、もしかしたらそれが原因かも、と言われたような気がします。(うろ覚えですが)
2回ほど水が垂れてきたことがあるんですが、梅雨時期から台風がくる、どちらかといえば気温が高い時期での発生です。
対策としては、24時間換気のカバーの内側に黒い吸水シート(マット)みたいなものを貼り付けたカバーに交換してもらいました。
それから2年ほど経ちますが、今のところ床にまで水が垂れるような事象は発生していません。
たまたまかもしれませんが、月に1回フィルターを清掃していますが、カバーの裏側にも水が貯まっているような感じはありません。
24時間換気も、花粉症がひどい時期や梅雨時期などは外からの湿気などが入ってきそうで、たまに切ることがありますが(気分的に)なるだけスイッチを切らないようにしています。
せっかく建てたお家で不具合が見つかると、嫌な気分になりますよね。
ウチは故障まではしていないので、はなさんのお家に参考になるか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
Posted by at 2018年10月04日 22:06
突然のコメント失礼します。パナソニックの24時間換気の水漏れの件で検索したところこちらの2016年の記事に辿り着きました。我が家は5年ほど前に新築したのですが去年2階の24時間換気システムが故障し今現在も止まったままになっています。故障前から異音と掃除の時に水が貯まっていることがありパナソニックの修理の方に来てもらった時も水で金属の部分が腐食仕掛けた感じでした。結局我が家の場合もダクトの問題か?気温の変化による結露なのか?分解してみたのに原因はふめいのまま。無償では修理出来ないの一点張りでホームメーカーとパナソニック別々に話をしなければならずどちらと話をしてもそんな事は言ってないだの話ののつじつまが合わないそんな状態のまま今現在放置している状態なのです。先週その24時間換気からの水漏れに気付きました。(故障前から掃除の時に水が貯まっていることがありました)茶色い機械の油のような錆びが混じったような水が垂れてきています。パナソニックと対応は無償だったのでしょうか?今後どう対応すべきか悩んでおり詳しく教えて頂けたらと思いコメントさせて頂きました。(長々とスイマセン)
Posted by はな at 2018年09月17日 03:46
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7985697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。