釣り放置が再接続で止まるのでPing監視してみた【黒い砂漠Part3279】




釣り放置中にクライアント最小化すると自動釣りが停止云々の続きです。
アレ間違ってました。最小化がどうこう関係無かったです。
完全に回線依存の何かだったぽい。興味ない人はまぁスルーで。

釣り放置が再接続で止まるのでPing監視してみた01

とりあえず適当なIPにPing打ってみました。
すると、瞬断くらいでは黒い砂漠のクライアントには影響ないみたいでした。
ロスはざっと率0.7%くらいだった。

釣り放置が再接続で止まるのでPing監視してみた04

少なくとも私が見てた範囲では、単体のタイムアウトでは問題無し。
じゃどのタイミングでクライアントにリロードかかってたのかが次。

釣り放置が再接続で止まるのでPing監視してみた02

ping: 転送に失敗しました。一般エラーです。

ちなみにこのメッセージは「原因がわかりませんでした」って意味です。
これが7秒前後続くことが何度かあって、そのタイミングでリロードされてた。
不定期ながら、何でか大体7秒なんですよね。

釣り放置が再接続で止まるのでPing監視してみた03

とりあえず自分に向かってもPing発動してみる。
すると、一般エラー出るタイミングで、自分宛のではエラー無かった。
つまりまぁ、外側のネットワークにに問題があるっぽい。

釣り放置が再接続で止まるのでPing監視してみた05

で、エラーが発生すると、即座にクライアントは再接続モード入りました。
LANケーブル抜いた場合とかだと3秒くらいは反応しなかった気がするがどうか。
そんで、Ping側は7秒で復旧するんですが、クライアントは20秒くらい落ちたまま。

この秒数は毎回一定ではなく、短い場合は自動釣りが再開してました。
再開する場合、緑魚を捨てる設定とかが消えるぽい。
復帰が遅い場合は、キャラが北向きになって釣りが止まってました。

以上のことから何かわかる人は、考察の参考にどうぞ。
私にはよくわからんです。
まぁメンテ中の暇潰しに記録を残しとこうって魂胆なので、深い意味は無いです。

とりあえず黒い砂漠のクライアントに異常は無さそう。
ただ、この再接続シーケンスはCPU使用率上がるし良いこと何も無いです。
個人的にはこのプログラム丸ごと無くして欲しいと思う次第。

追記

朝6時くらいを最後にエラー出なくなりました。
特に8時以降はパケロスがゼロなので、直ったと思っていいのかも。
またダメなパターン出たら追記します。