オーディリタ拠点マップの知識集めして拠点繋いで労働者派遣してきた【黒い砂漠Part3321】




オーディリタのマップが実装されて結構経ちます。
拠点の知識が埋まってないことに気付き、発見の旅に行ってきました。
地味に大変だった。

というのも、オーディリタの拠点とかをキーワードに検索したんです。
そしたら日本のアプデ状況と違うマップばかり出てきて困惑した感じ。
国によってアプデスピード違うので、その辺りの差異によるものっぽい。

サイドバーでリンク紹介してる海外マップのは、記事執筆現在は日本のと同じだと思います。

オーディリタ拠点マップの知識集めの旅に行って来ました01

探索前の私のマップ状況はこんな感じ。
オーディリタ中部がスカスカで、オドラクシアから北側もスッカスカ。
とりあえず全体マップ見ながら建物あるぽい場所を巡ってみた。

オーディリタ拠点マップの知識集めの旅に行って来ました02

最初に向かったのはオドラクシアの東部。
検索で見つけた海外情報マップ?だと、SS右下の赤いとこに拠点あったんです。
でもコレ、日本では未実装っぽい。空中で引っかかったりなんだりして捜索やめて次へ。

そーいやガイピン南西の未実装拠点って実装されたのかな。

オーディリタ拠点マップの知識集めの旅に行って来ました03

オドラクシア東部から北部へ移動し、オルン渓谷を発見。
ここは労働者を派遣するとニッケルや真銀を入手できるようです。
使い道はないけど真銀を何となく集めてるので、知恵の古木から労働者派遣しました。

オーディリタ拠点マップの知識集めの旅に行って来ました04

オルン渓谷から北周りで西の方へ移動。
バレッットの聖所の北で区分の山を見つけ、そこから南下。
苦悩が眠る墓、いばらの森を順次発見しました。

この辺りは特に迷わず見つけられました。
全体マップで見ただけで、拠点とかありそうな地形してましたからね。
困ったのがこの次。

オーディリタ拠点マップの知識集めの旅に行って来ました05

拠点NPCは全員見つけたみたいなんですよ。知識埋まってるの。
なのに知識の地形欄では1個埋まってないのです。行動力も貰えてない。
消された山とツンクタの間にある知識。放浪の道というらしい。

オドラクシアから逃げ出した道化師が居るとか。
どこだよ道化師。

オーディリタ拠点マップの知識集めの旅に行って来ました06

しばし探し回って諦めました。見つけられん。
こんな時はギルチャで質問。ギルメンが旗立ててくれました。
やはり持つべきモノは仲間ですね。

現地に行くとオソールさんという道化師発見。
うん、確かに道化師だ。行動力10を消費して放浪の道の知識げっとです。
ちなみにこの放浪の道ですが、拠点としては無いっぽい。地形知識だけある模様。

オーディリタ拠点マップの知識集めの旅に行って来ました07

こんな感じで拠点を全て発見し、接続し、地形知識をコンプ出来ました。
さー次はカプラスの書を埋めるか、或いは人物知識集めかな。
少しづつじっくり着実にやってこーと思います。

『オーディリタ拠点マップの知識集めして拠点繋いで労働者派遣してきた【黒い砂漠Part3321】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/10/20(火) 18:00:26 ID:f9c3bfaaf

    明日のメンテで終わるM2、V2、Mg2限定のオーディリタのGM探しイベントですが、
    影の木の森のドジャックトンネル入り口のGM Blackから始まり
    GM Red サイゴードを召喚したタリバルの洞窟
    GM Blue 深き夜の港の石の桟橋
    GM Green ラ・オデルのNPCシルカーの前
    GM Yellow いばらの森のいばらの書庫
    GM Pink デリモル農園の川沿い 拠点マークから南西
    そして最後にオドラクシアの城の図書館前の廊下にいるGM Whiteに完了報告して終わりでした。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/10/20(火) 23:43:43 ID:448e05888

    そんなイベントあったんですね
    なんでチャンネル限定だったんでしょう不思議

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2020/10/21(水) 00:25:32 ID:9bd0038cf

    私は消された山の知識がまだだったのですが、本日発見してきました。
    人物はあと1人が見つからず、明日以降に持ち越しです。
    普通に移動しているだけじゃ絶対に見つからないような場所に居る人とか、知識が多い気がしますね。
    ルトラゴン長老とか。。。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2020/10/21(水) 10:21:39 ID:bc7a2c9d2

    多分まだ出会ってない長老だなきっと
    今月中には私も人物知識くらいは埋めたいところだけど・・

  5. 名前:ナウシカ 投稿日:2020/10/26(月) 11:25:48 ID:548d3a5a8

    拠点の知識ではありませんが、オドラクシア東部の消された山。
    その北部側の絶壁に洞穴があるのですが、その中に【何かの巣】という
    知識が取れる場所があります。行動5で取れました。既知でしたら失礼。