悲劇の文明実験国「町人国家日本」 | 加納有輝彦

悲劇の文明実験国「町人国家日本」

米無人偵察機がイラン軍により撃墜された。

トランプ大統領は、その報復を計画したが150人の犠牲者が予想され、無人偵察機一機と釣り合いの取れない犠牲者に、10分前に計画を中止したとツイート。

 

 タンカー砲撃という「祝砲」を浴びた安倍首相の米・イラン仲介外交を「子供のおつかいと見下された」とする識者のコメントがあったが、まさしくその様相を呈してきた。

 

イランは宗教国家。

 

安倍首相に必要だったのは、「宗教的権威」であった。本来、世界有数の歴史を有する日本の宰相として、宗教的権威は日本に相応しいものである。

 

 しかし、実際は、「町人国家日本」の宰相としてイランに赴いたのである。

 

 町人国家日本とは、大川隆法総裁が、1995年発刊された「信仰告白の時代」のまえがきに、以下のように措定されたものである。あれから、すでに24年の歳月が流れた。

 

~戦後50年、日本の教育は間違ってきた。宗教から遠ざかりさえすれば、第二次世界大戦のような惨禍は避けられるものと、ひたすら無宗教化をすすめてきた。その結果得られた、世界からの評価は、色・金・欲にまみれた経済奴隷としての日本人の姿に象徴される。
 理想も、理念も、正義も、気概も、なにもかも、打ち捨ててしまった「町人国家日本」は、国家からは背骨とでもいうべき「宗教」を抜き去ったら、ただただクラゲのように漂うしかないということを証明した、悲劇の文明実験国でもあった。
 本書は、「無宗教国家日本の敗北」を、思想の次元で論証する一書でもある。全国民が半世紀にわたる過ちを反省し、再び「無宗教」を国是とすることによって、来世紀の子孫を苦しめることのないように、切に願った警告の書でもある。~

 

トランプ大統領のツィート 22:03 - 2019年6月21日

....On Monday they shot down an unmanned drone flying in International Waters. We were cocked & loaded to retaliate last night on 3 different sights when I asked, how many will die. 150 people, sir, was the answer from a General. 10 minutes before the strike I stopped it, not....

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村