長田先生からのレポート:誰でもできる!?配当金投資のメリット | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

 

 

 

拙著を出版していただいたプロダクションの社長と久しぶりに話した。

 

この社長にはバリ島不動産や株式投資セミナーにも来ていただいている。

 

「そうそう、株、買ってくれてますか?」

 

「いや~、Hameeを600円台で仕込もうかと思ったんですが

 

 塩漬けにしていた株があって買っていないんですよ。

 

 2倍になってますよね。買っておけばよかった」

 

「そうですか。。まじで残念ですね。気持ちはよく分かります。

 

 でも、長い目で見たら、塩漬けは損切りしてやり直したほうがいいですよ」

 

「分かってはいるんですが。。」

 

 

こういう人は多い。

 

少し上がると利益を確定して、下がると売れずにズルズル塩漬けに。。

 

結局損している。

 

それどころか、引き出すこともできないから、お金が完全に死んでいる。

 

 

人は短期間で損をすると、短期間で取り返したくなる。

 

この心理はバクチと何ら変わらない。

 

でも、その気持ちは痛いほどわかる。

 

僕もそうだったから。

 

 

でも、バクチで大きく負けた人が、一発逆転を狙うと

 

さらなる痛手を負うもの。

 

そもそもバクチのやり方が間違っているからだ。

 

あるいは、バクチに向いていないのだ。

 

 

取り返すには、他の方法にするか、やり方と変える必要がある。

 

他人を見ているとよくわかる。

 

そんな人は、自分事と考えず、感情を入れずに他人事として

 

客観的に考えてみるといい。

 

 

ほとんどの人は短期で勝とうとして失敗しているはずだ。

 

株もバクチもそういうようにできている。

 

バクチの負けの借金をコツコツ働いて返すのはツラいもの。

 

でも多くの場合、やり直す近道はそれなのだ。

 

株も同じ。

 

間違った方法で負けたのなら、たとえ時間がかかっても

 

正しい方法で取り返すほうが早い。

 

 

さて、そんなことを思っていたら、ドンピシャのタイミングで

 

長田先生からレポートが届いた。

 

先日、僕が書いた下記の記事を補足する内容だ。

 

「この考え方は、とても大事なんです!!」と。

 


===== 長田先生のレポート ==========

 

前回は株式投資の売買益について、そして株式投資の売却益は優遇されている

 

ということをお話ししました。


今回は株式投資のもう一つのメリット、配当金についてです。

 

株式を保有していると、その会社は、その年の収益に応じて

 

配当金を支払ってくれます。

 

といっても、配当金はどんなに多くても株価の5%程度。

 

つまり多くても1年で5%程度しかもらえません。

 


配当金の税率は約20%です。配当金額が100万円でも1億円でも税率は20%です。

 

株式投資は経済活動としてとても大切な役割を果たしていることから、

 

売買にかかる税金と同様、税制上の優遇があるのです。

 


配当金は年1回または年2回もらえる会社がほとんどです。

 

中にはGMOインターネット(9449)など、年4回配当を出す会社もあります。

 

それぞれの株式には配当基準日という日が設けられていて、その日をまたぐと

 

配当金がもらえます。

 

決算の締め日にあわせて配当基準日が設定されています。

 


金利がつかない銀行預金と比べると1%でもすごい利回りです。

 

しかし、短期で利益を上げることができる株式の売買益の魅力に比べると

 

株式の配当は地味な印象に思えます。

 

しかし、毎年安定的に配当を出してくれる銘柄を保有することを考えると

 

また見え方は変わってきます。

 

三浦さんもブログで記事をアップされていますが、大切な考え方ですので

 

改めてご説明します。

 

長期的にみれば株は儲かる。その証拠を見せる

 

長期的にみれば株は儲かる。その証拠を見せる。その2

 

 

三菱UFJフィナンシャルグループの株価(8306)は550円程度。

 

今年3月の配当金は22円。

 

税引き後でも約18円を毎年もらうことができます。

 

この株を100株買うとします。

 

(面倒なので手数料などは無視します)

 

株式を買うのに必要なお金は55,000円となり、毎年約1,800円の

 

配当金がもらえます。

 


三菱UFJフィナンシャルグループは中核となる銀行業に加えて、

 

信託銀行、リース会社、消費者ローンなどの優良企業を多数傘下に有しており、

 

経営が非常に手堅いので、劇変している金融業界においても安定的に収益を

 

上げ続けると予想できます。

 

配当金が変わらないと仮定すると、この株を100株、10年保有すると

 

配当金だけで1,800(税引き後年間配当金)×10(年)=18,000円

 

をもらうことができます。

 

 

さらに、企業は儲けたお金で次々と新規事業を展開していきますから

 

毎年の価値や収益は増えていくのです。

 

長期的にみれば会社の価値が高まっていくわけですから、株価は上がっていく

 

傾向にあります(もちろん、必ずあがるという意味ではありません)。

 

つまり、配当金を安定的に出す企業への投資は、非常に手堅い投資といえるのです。

 


また、毎年得られた配当金を株式に再投資していくと、

 

単位当たりの配当金の金額自体は増えなくとも株数が増えていきますから、

 

もっと多くの配当金をもらうことが可能です。

 


例えば最初の年は100株だけ保有していても、

 

次の年はもらえる18円を再投資することで103株になり、

 

次の年は106株に・・・という形で増えていきます。

 

そうすると10年後もらえる配当金は、毎年もらえる単位当たりの金額が同じでも

 

1.3倍程度に増えています。

 

つまり、10年で実質的にもらえる配当金が1,800×1.3=2,300円

 

まで増えていきます。(参考1参照)

 

また、配当金を受け取ることにより、株式の実質的な取得単価は

 

どんどん下がっていきます。(参考2参照)

 

 

 

すなわち、18,000÷55,000≒3割程度の資金を

 

配当金だけで回収することができます。

 

株価が550円から3割=165円下がったとしても、

 

配当金で18,000円もらっていますから、

 

値下がり分16,500円よりもまだプラスです。

 

10年後に株価が3割下がっていたとしてもトントンなのです。

 

 

これが配当金をコツコツ再投資するという効果のすごさです。

 

しかも、これは増配しないという前提のシミュレーションですから、

 

会社が毎年少しずつでも増配してくれるとなると、さらに複利効果が働きます。

 

三菱UFJが毎年1円増配すると、もらえる配当金は10年で2倍、

 

20年で4倍になります(参考1参照)。

 

毎年1円の増配が続いた場合、取得価格の45%を配当金で回収でき、

 

17年ですべて回収してしまいます。

 

株価が変わらないという前提でいうと、実質的にはタダで保有する株になるのです(参考2参照)。

 

(もちろん、増えた分を再投資しているので、厳密にはタダではありません)

 

 

この増配というのは夢物語ではありません。

 

三菱UFJの場合、1株当たりの配当は

 

2014年    16円

 

2015~17年 18円

 

2018年    19円

 

2019年    22円

 

2020年    25円(予想)

 

来年の配当は会社が発表している予想ですが、7年で9円も増配しています。

 

 

 

 

株式投資は早く始めるほど、複利効果が働きますから有利だと、

 

私が勉強会でお伝えしたことが少しはイメージできましたでしょうか。

 

一度買ってしまえば、株価をほぼ気にしなくてもいいのが、

 

この投資法の素晴らしいところです。

 


銘柄によっては配当金の他に株主優待を得ることができる銘柄もあります。

 

株主優待については、それを主目的として保有している個人投資家もいるほど

 

人気のある制度です。

 

次回は株式投資のメリットその③株主優待についてお話しします。

 

=============================

 

時々、僕のポートフォリオを公開している。

 

見てもらうと分かるが、成長株をメインに一部配当株を組み込んでいる。

 

成長株を安いところで購入することでリスクを減らしつつ値上がりを狙い

 

さらに配当株を組み込むことで、長期的なリスクを減らしている。

 

この手法は年間20~30%の利益を想定し、長期間で資産形成する、

 

という王道だ。

 

一獲千金を狙うものではないが、かなり確実性が高い。

 

今後もこのブログを通して、証拠を見せ続けていく。

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

 

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

10月25日(金)第7回長田淳司の「成長株投資の実践会」
       IPOから2年以内。100倍を狙えるドリーム銘柄を発掘する!?

 

11月1日(金)全12回②第8回初心者向け成長株投資セミナー

       「株価の理論値を知ろう。そうすれば株は怖くない!?」


11月29日(金)第6回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫(仮)~保有銘柄の解説、11月のおススメ銘柄と購入のタイミング~

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

ANAダイナースプレミアムカードが復活!?希望者には担当を紹介します。

 

売り家?隠れ家?売り別荘? 東京唯一の村「檜原村」1180万円!!

 

売ラブホテル3連発!!その③群馬県 価格1億7000万円(?)利回り17.6%

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ